fc2ブログ

RSS|archives|admin
:

ティランジア(エアープランツ)専門店のNature Gardenへようこそ!

ティランジア(エアープランツ)取り扱い種類数中部地区No.1!
普及種から珍種まで常時約200種類前後在庫有ります



【通信販売】←クリック
チランジアなど

【各種情報発信メディア】※LINEは連絡手段のみ
     
愛知県 岐阜県 名古屋市 瀬戸市 エアープランツ ティランジア チランジア Tillandsia


夏の夜に

2010.05.11 Tue
表のビオトープにイニシャルスティックを放り込もうとしたら・・・
IMGP3191.jpg
去年、愛知県の河川で採集しましたポタモゲトン・オクタンドルス(画像中の細い水草)が復活して、しかもかなり茂ってるじゃないですか!絶対消滅したと思っていたのに・・・凄まじい生命力。同じ場所で採集し、水槽で維持しておりましたリシアとミズワラビ(ウォータースプライト)は完全に消滅しました。オクタンドルスはネイチャーガーデンの人気種ポタモゲトン・ガイー(1本100円)と同じ属です。


IMGP3195.jpg
2年前に採集したオオカナダモも随分青々としてきました。


IMGP3193.jpg
球根を植え付けた睡蓮ですが、着々と葉が展開しております。


IMGP3199.jpg
一時期、悲惨な状態でしたが、復活しています。まだ茶色く枯れた浮き草が目立ちますが、新芽はムキムキ出ております。ぼちぼち間引かないと・・・・

IMGP3196.jpg
水中に植えこんだ水草も水面から顔を出しています。さて、これからの時期はアブラムシとオンシツコナジラミ、ハダニの防除が大変になります。予防には木酢液の希釈液を定期的に散布します。当たり前ですが、殺虫剤は使用不可です。


IMGP3201.jpg
不思議な現象です。花が急に衰退して、でもまた蕾がたくさんついてきています。心当たりは・・・一度カラカラに乾かしてしまったからかな?


IMGP3200.jpg
「朝(昼ですが)起きたら鉢がひっくり返ってる事件」で大ダメージを受けた夜顔ですが、復活しています。夏の夜が楽しみですね。


IMGP3202.jpg
ベゴニア・センパフローレンスは無事に発芽しているのですが、ここから育て上げるのは実に難儀なことです。

マツバボタンはカビが生えてしまって全滅しました。通風の悪さが原因です。


bana.jpg バナー
   ↑ホームページ
スポンサーサイト





Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ビーシュリンプ入荷 水草入荷 | HOME | 洋画は観ません。邦画、中国映画のみ。>>

no subject

ビオではないですが、我が家では屋外で数度の水枯れを経験した
ショートヘアーグラスとロタラインディカの水上葉が復活してきました。

水が無いことで逆に根の凍結を防げたのか、その理由は解りませんが、
植物の強さを思い知らされました。
onUe5byo | leon_aqua | URL | 2010.05.11(Tue) 20:12:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは

水がないことで耐寒性がアップするというのは間違い無いですね。サボテンなども冬期は水を切り、体液を濃くして越冬させます。

あ、そうそう、リンクさせてもらいました!
- | na-garden | URL | 2010.05.12(Wed) 23:11:46 | [EDIT] | top↑ |

水上葉

お世話になってます。

うちの睡蓮鉢のロタラもようやく水面から顔を出して、水上葉を展開し始めました。

水上葉、というか園芸(?)自体初めてなので、防虫しないといけないとか知りませんでした。記事に書かれているように、希釈木酢液の散布で様子を見ればいいのですかね?

こちらも、水草とは違った勉強が必要そうですね。
- | ごめす | URL | 2010.05.13(Thu) 22:54:50 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

水上葉の害虫はですね、結構厄介です。一度付くと木酢液ではどうにもならないので、予防第一です。そして、こういった吸汁性害虫がつくと、植物がみるみる弱ってしまいます。

野菜では、「害虫が付くくらいのほうがいいよ」という害虫共存の考えが通用しますが、水草水上葉では、その猶予も余裕も全くありません。瞬く間に枯死へと向かいます。(今のところの僕には「あ~また吸われて全部枯れたね。でもこれが自然というものよ」と思える器は一切持ち合わせていないです)

僕はいつも木酢液を100倍ほどに薄めて3~4日に一度霧吹き散布します。
- | NatureGarden | URL | 2010.05.14(Fri) 14:49:24 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
https://naturegarden888.blog.fc2.com/tb.php/172-0dc37636