RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


水草水槽のケア

2015.12.14 Mon
※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧くださいませ。


今回の記事、3時間かけて久しぶりに長文書いてたのですが、長文にしたがゆえに投稿直前でバグって消えました。
とりあえず短縮で再投稿。


店の30cm水草レイアウト水槽
IMGP562901.jpg


IMGP562601.jpg
ここまでくると良からぬことが起りますので、トリミングします。


IMGP562701.jpg
ロタラsp.香港は匍匐してそれぞれの節から芽が出ています。


IMGP563001.jpg
トリミングした水草が水面を遮蔽して、神々しい一幕。


IMGP563201.jpg
私は右利きの為、右端は切り抜くいので、バックハンドにします。いや、手はバックじゃないですね。バックハサミか。違うな。アバンストラッシュだ。わかりにくいですね。


IMGP563301.jpg
こういう感じ。やっぱりアバンストラッシュです。同世代じゃないとわからないですよね。すみません。


IMGP563701.jpg
施肥します。施肥のタイミングはいろいろあると思いますので、最善が何かはケースバイケースです。月一でも良いですし、この水槽ではトリミング時に、トリミングした草の量に比例させて施肥量を決めています。タイミングもその時。このあたりは試行錯誤でしょう。


IMGP563801.jpg
すっきりしました。


IMGP564101.jpg
1週間後が見頃かな。

毎週の水替え、液肥
フローラプライドは10/23を最後に、実験で中断していましたが、再開しています。



大河ドラマが最終回を迎えましたね。大河は週に一度の楽しみです。
というわけで、少し感想を。
一回見ただけで「つまらん」とか言う人がいますが、そういうの好きじゃないので、全話確実に視聴しました。途中で言うのは風評被害も招きますし。

基本的に面白かったです。しかし、物足りなかった~。たぶん、明治化がさらっとしすぎてたためかと。戊辰戦争もさらっとしてたし。長州が舞台の割に戊辰が淡泊すぎたかと。劇団博文もいきなり出世してますし。

やっぱり、オタマジャクシからカエルへの変態と同じように、まず後ろ足が出て、前足がドバっと出て、口が裂け、尾が体内に吸収されていく、こういう感じで一連の流れを観たいんですよね。それがロマンですかね。

ようするに、オタマジャクシからカエルへの変化を途切れることなく早送りでみたいという感じ。お!後ろ足が生えてきた~!次は前足が来るぞ!って時に、いきなり映像が途切れて、再開された時にはもうカエルになってました、だとガッカリなんですよね。


あと、松山清盛と並ぶワースト視聴率とか書かれてますが、平清盛は名作でしたよ。あれは完全に風評被害。最初の段階で画面が汚いとか視聴率が低いとか煽りすぎ。最近の大河だと、八重の桜と平清盛が良かったですよ。まぁ、綾瀬はるかが好きだからってのも影響してるとは思いますが(笑)でもあれは迫るものがあって良かった。
岡田官兵衛も良かったですが、ちょっと個人的に戦国はもうお腹いっぱい。


来期は堺幸村ですね。また戦国か・・・・いや、でも楽しみではある。楽しみだ。お客さんと大河トークするのがひそかな楽しみだったりします。




【ツイッター、フェイスブックからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<消えろ(売れてくれ)!キエロエンシス | HOME | 2015年の忘年会開催について>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]