RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


過ぎたるは及ばざるが如し

2015.11.23 Mon
※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧くださいませ。





久しぶりになってしまった店の30㎝水草水槽の続きです。ダイジェストにしました。
IMGP538801.jpg
8月23日
植え付け翌日かな。養分は底床に蓄積してそうだったので底床施肥は無し。液肥はフローラプライドを少量のみ。


IMGP542301.jpg
9月7日
好調好調。思い描いていた感じになってきてます。スターレンジの異質感を求めていました。


IMGP544501.jpg
9月25日
そして失速。この状態で完全フリーズ。草にもコケが忍び寄っています。

養分不足を疑い、ここでカミハタスティック肥料を施肥

少し回復

失速

カミハタOKOSHI施肥、カリ過剰を疑いフローラプライドを停止。替わりにフミヤファームの鉄分添加液に変更。

水草少し回復➕ありとあらゆるコケ爆発

炭酸ガス不足を疑い、ガス添加量を二倍にして、ストーンを強引に前面に持ってきて水流に乗せる。

みるみるコケ減少。水草復調。
IMGP561101.jpg
11月21日
養分不足と炭酸ガス不足のダブルコンボでした。LEDはかなり明るいのでバランス取るために、蛍光灯より多い炭酸ガス添加が必要だと学びました。

にしてもスターレンジは消えるし、当初の予定とは大きく違うかんじになってしまいました。しかしまぁ、それならそれでそういう方向に切り替えます。

まだまだコケが生えてるので、フル思考でなんとかしたいところ。

去年、施肥し過ぎでいろいろ失敗して、今年は施肥に対してビクビクになってましたが、それも良くないと考え直しています。あくまでやり過ぎが良くないのであって、不足がいいわけではないのですね。適度に。人間も同じですな。絶食や過食は良くないものです。


水草の試行錯誤は尽きません。人生は短すぎると思います。200年くらいほしいですね。






【ツイッター、フェイスブックからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ぎゃぎゃぎゃの鬼太郎 | HOME | 草会(忘年会)の件 続報>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]