RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


あなたはpHを何と読みますか?

2015.06.08 Mon
梅雨の季節になりましたね。これはこれで楽しいです。四季折々、その時々を楽しみたいものです。
最近は妙に充実、というか充足感があります。忙しさを感じることもありません。ただ、日々を自由に生きています。


さて、5月5日に底床を替えて一新した自宅の30cm水槽

自宅水槽5月5日立ち上げ←立ち上げ時のブログ記事


IMGP520201.jpg
大体こうなってます。最初に植えたマクランドラは枯れました。それ以外、順次追加植栽してきましたが、順調に育っています。マクランドラ王子の夭折以外は平和そのものです。特に目立つ藻類もありません。

pHが想定外に低下したので、シメシメとトニナspベレンを植えましたが、順調です。
養分は給餌とフローラプライドのみです。底床には何も入れていません。


この水槽内の水草を幾種か個別で紹介します。

IMGP519501.jpg
トニナspベレン
もっとも一般的なホシクサかと思います。
育成には、まず水が低いpH(4.0~5.5が理想)である必要があります。狙ってませんでしたが、生体過多のためか、pHが下がって育成できています。

私自身はペーハーと言いますが、明らかに若いお客さん(20代とか)に対してはピーエイチと言っています。もし、私との会話で「ペーハー」と言われたら、明らかに若い人ではないと勝手に判断されたからです。ごめんなさい。愛嬌です。


IMGP520001.jpg
ドワーフアンブリア
とても小さいアンブリア。育成は楽。成長速し。


最近、明らかに変化してきてるんですよねぇ。いえ、水草ではなくて、私が。考え方というか、求めるものが。まぁ、なんというか楽しいんです、今が。ステージが変わった・・・・というか、季節が変わったんでしょうねぇ。

雰囲気的には、フリーザ第三形態から第四形態へと変化して、ツルンとなってしまった感じ。コケシみたいな。僕はもしかしたらもうコケシなのかもしれません(笑)←一応付けとく(笑)←もういっちょ

しうしうしうしう・・・・(ツイッター見てくれてる人しかわからないネタですみません)


IMGP520101.jpg
ニードルリーフルドウィジア
自分との相性はあまり良くありませんが、最近は割と仲良くなってきてるような。


水草も一周まわり、二周まわり、何周もまわってきました。飽きずに何周もまわると、なんか感覚が妙な方向に行くんです。水草を食べたいとか、顔に貼りたいとか。冗談ですよ。本気にしないでください。


IMGP519601.jpg
タイニムファ
自宅水槽に植えるのは恐らく12年ぶりくらい。ツイッターのフォロワーさんでもあり、店のお客さんの水槽に植えられている写真を見て、久しぶりにときめきました。よい草です。


というか、半年ぶりに痔です。またもクソ痔々ぃです。


IMGP519701.jpg
泣く子も黙るヘテランテラ
ひたすら地を這いながら増殖します。テヘランではありません。

スリランカの首都わかりますか?僕はわかります。

スリジャヤワルダナプラコッタ

完全に覚えました。


IMGP519801.jpg
ラージパールグラス
普通だと気泡を付けた写真を掲載するところでしょうが、なぜか気泡なし。怠慢です。いえ、僕の怠慢ではなくて、ラージパールグラスの。気泡を付けないラージパールグラスは、パンを売らないパン屋と同じだ。


IMGP519401.jpg
ケニオイグサspオレンジ
最近は、かなり仲良し。竹馬の友というわけではないんです。以前はなかなかの犬猿ぶりでした。

全体的に写真が美しくなくてすみません。怠慢です。いえ、僕の怠慢ではなくて、水草の。

冗談です。


最近、自分の人生が全部冗談に思えてきました。

「出身地はどこですか?」

「地球です」

みたいな。まぁ間違ってはないですけどね。嘘はいけない。



こんなノリですが、ご来店お待ちしております。






【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<志士の仕業 | HOME | 水草道>>

タイトルなし

覚えていないとは思いますが、お久しぶりです。
最近また水草水槽、始めました。

でもブログは2年間ほったらかしです。
「季節(いま)を求めて」とか「Kamakura Guitar」とか、ブログ、やり過ぎなんです(苦笑)。

ちなみに私も断然「ペーハー」と読んでしまう口です。やっぱおっさんなんですなあ。

そちらの2年分のブログを読みました。
よく分かったような、余計分からなくなったような(爆)。

音楽の話も出てきましたが、ギターならこの程度なら弾けます(この程度にしか弾けません)。
https://www.youtube.com/watch?v=n93kTNbO34o

ツイッターはやっていないんで、ブログの方も更新も、よろしくお願いします。
asuINEfk | KamakuraAQUA | URL | 2015.06.11(Thu) 19:41:34 | [EDIT] | top↑ |

KamakuraAQUAさんへ

こんにちは
お久しぶりです。

pHの読み方に関して、恐らく現在30代以降の人はペーハーでしょうね。気圧もミリバールですよね。

さて、ブログの方ですが、店の仕事としての優先順位を最近はかなり下げていまして、それでも週に1記事は最低でも書いていきます。コアな部分はツイッターに移行しています(ブログ右下のツイッター欄でもご覧いただけます)。

音楽の方、ゆっくり拝聴いたします。

宜しくお願い致します
- | Nature Garden 神田 | URL | 2015.06.12(Fri) 11:37:37 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

プロの大磯は順調のようですね。アラグアイアレッドロタラを差し戻したら萎縮しました。
- | shin | URL | 2015.07.01(Wed) 20:19:53 | [EDIT] | top↑ |

shinさんへ

アラグアイアレッドロタラは私も苦手としております。新しい大磯砂だと、しばらく2~3ヶ月は厳しいかもしれません。
- | Nature Garden 神田 | URL | 2015.07.02(Thu) 10:54:54 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]