RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


形質

2015.02.22 Sun
IMGP426401.jpg
LED照明で創った水草水槽です。
平和そのもの。しかし、グロッソはもうぼちぼちやらないと、良からぬことになりそう。


IMGP426501.jpg
20cm遺跡水槽
駄目です。草自体は良く育っていますが、レイアウトがもうどうしようもありません。今日、この撮影が終わった後に、軽く剪定しましたが、ダメですねぇ。でも、しばらくこのまま育てていきます。


そういえば、先日、激しく夫婦喧嘩する夢を見て、叫びながら飛び起きました。
妻の「大丈夫?」という問いかけに、「大丈夫」って答えましたが、夢の中では、全く大丈夫じゃない状況でした(笑)


IMGP427401.jpg
去年の暮れあたりに播種した愛知県産のキクモ。ギリギリ苗になってきた感じ。光が足りてないですね。


IMGP427701.jpg
ロタラ・ナンセアン
台湾原産。
自生地見てみたいなぁ。


IMGP427801.jpg
エウステラリスsp.ダッセン
いかん、チランジアに見えてくる。水との付き合い方は、ほぼ真逆なのに、草姿は似てます。その脇はインド産のキクモです。


IMGP427601.jpg
ロタラsp.H'ra Gia Lai(ラージャライ)
何か違和感感じませんか?先端2~3節目あたりから急に色が違います。実は、このところ、餌の成分に着目して、pHや硬度が低い状況(吸収阻害や拮抗が少ない状況)なら給餌だけでいけるんじゃないかと実験していました。しかし、やっぱり成長の鈍化が見られるようになって、テトラクリプトを規定量施肥したところ、成長が再開しました。鶏糞だけじゃなくて、腐葉土もいっしょに施すのが吉なのと似たようなものなのか。


IMGP428001.jpg
草叢


なぜ、水草ほどの高等植物が、水中に生えているのか。高等動物であるイルカが水中に再び戻ったのと同じですよね。

そしてまた、多肉植物と同じように、全く別の進化(多肉植物と一括りに言えども、広い範囲の科、属などを包括しています)を辿ったはずのものたちが、同じ生存環境の中で、同じような形態になっていった(収斂進化と言います)不思議さ。

これは例えば、西洋人(国籍としてではなく、遺伝的な)が日本で生まれ育った場合と似ています。見た目は遺伝的西洋人であっても、習慣などは日本人化しますよね。全く別の方向性だったものでも、同じ環境に入ると、遺伝的形質は基本的に変化しないでしょうが、環境に依存する形質は似てきます。

水草や多肉植物と一括りに包括しても、それぞれの出自は異なります。この面白さ。

私もあなたも、そういう親の血を引き、そういう環境で育ったために、そうなったのでしょう。どちらも等しく重要な形質決定要素だと思います。




【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<タイトルなし | HOME | うまく咲かせたい>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]