RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・(ココウェル)プレミアムココナッツオイル 1026円(販売中)
・PeopleTreeチョコレート販売中!
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログ・ツイッターがメインで情報発信しております


優しい雨

2015.02.02 Mon
こんにちは

あまりネタがあるわけでもないのですが、なんとなくブログを書きたい気持ちになりました。今年に入ってから、脳内カオスで、いろいろまとまらないままでした。

店で夜なにかやるときは、薄暗くしています。このほうが落ち着くんです。営業中は流しませんが、BGMはラルクアンシエルです。10代の頃から、自分ひとりの時は、そのようにしています。何がどう良いのか、よくわかりませんが、このバンドの曲が一番落ち着きます。α波がよく出ます。


IMGP414001.jpg
温室化してから、そこに収容している植物が突然のように生き生きと育ち始めました。写真はサンフランシスコ・イレシーヌの花です。ヒユ科の水草です。園芸だとイレシーヌではなくて、イレシネと表記しますね。ちなみに、同じように、アクアリウムではラヌンクルスと表記するキンポウゲ科の植物も、園芸ではラナンキュラスといいます。少し紛らわしいですね。

温室は拡張すべきと感じます。


IMGP414501.jpg
ちょっと前に作ったコケリウムです。2年ぶりくらいに作りました。常時ではなく、気まぐれで作ります。販売してます。


写真の掲載は自粛しますが、実は茶道をやってたことがあるんです。高校生の時ね。当時は基本的に剣道をやっていたのですが、なんとなく、そういうのも学んでみたいと。でも、本音は、女の子が多かったからってのもあるんです。まぁ高校生ですから。とはいえ、自分以外全員女性だと、さすがにいろいろしんどくて、結局1年でやめちゃいました。過剰。

その時に初めて学びましたよ。「中庸之道」





【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Category:未分類 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<不思議な植物 | HOME | やっぱり熱帯が良い>>

勘君須択中庸去

神田さんは剣道と拳法をやっていたとお聞きしたので今日まで何となくナイショにしていましたが、僕は高校時代に剣舞と居合をやっていました。

剣舞とは切っても切れない関係ですので、
詩吟も同時に習ったのですが、
一番のお気に入りだったのが元田東野の「中庸」でした。

「文武両道」の校訓を胸に学んだ日々。
不安定だった心の標となってくれた思い出の詩です。
0tR8pBJg | ピータン | URL | 2015.02.05(Thu) 00:52:29 | [EDIT] | top↑ |

ピータンさんへ

それは珍しいですね。部活ですか?
また今度詳しく教えてください。
- | Nature Garden 神田 | URL | 2015.02.06(Fri) 13:38:17 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

サンフランシスコイレシーヌはヒユ科ではなくノボタン科(Melastomataceae)の水草ですよ。学名は海外ではAciotis acuminifoliaとされているようですね。
- | しらたま | URL | 2015.04.25(Sat) 12:44:46 | [EDIT] | top↑ |

しらたまさんへ

丁寧に教えてくださりありがとうございました。
確かに花が全くヒユ科の植物の特徴を持っていませんよね。学名も大変ありがたい情報です。
ありがとうございました。
- | kanda | URL | 2015.04.25(Sat) 13:50:20 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]