RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・(ココウェル)プレミアムココナッツオイル 1026円(販売中)
・PeopleTreeチョコレート販売中!
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログ・ツイッターがメインで情報発信しております


トーテムポール

2014.12.23 Tue
今日はヒイヒイでした。

IMGP398000.jpg
一番厄介だったところがほぼ終了。しっかり短くしました。ちょっと嬉しかったのが、リムノフィラ・アロマチノイデス斑入りが結構復活して増えていたのと消えたはずのパープルバコパが1本だけですが、状態良く存在してたこと。パープルバコパですが、今まで250円でしたが、安すぎでした。今をもって680円に引き上げました。水草で値段下げることは多々あれど、上げるのは珍しいケースです。稀少性と育成難度です。

マクランドラナロー、常連さんに催促頂いてますが、壊滅的です。復活の可能性十分ありますし、させるつもりですが、現状はかなりしんどい状態です。2ヶ月前まで絶好調だっただけに、悔しい。しかし、何故ナローだけがくたばったんだろうか。

この水槽にはフライングフォックスが2匹入ってましたが、お役御免で、コケ生えてる陰性水槽に引っ越ししました。
こういうタイミングじゃないと掬えないですからね。


IMGP398100.jpg
なんとなく汚らしいのは、水槽壁面のクロヒゲの影響です。草にはついていません。

この水槽は左奥のトニナspラーゴグランデが差し戻し適期ですね。明日やります。左手前のトーテムポールはスターレンジ・サントス。整理前、他の草に長期的に埋もれていて(存在忘れていた)、瀕死。

3ヶ月ほど、在庫していたレッドクロスプランツ5本が全て売れて、もうなくなってたと思ってましたが、1本だけ残ってました。復活するだろうか?


IMGP398200.jpg
ここはまだ2~3日の猶予はありますが、アズレアが水上化してまっとる。ここは水槽高さが45あるので、他の水槽ほどは短くしません。


IMGP398400.jpg
自宅水槽。
お客さんから貰ったギニアンルドウィジアを追加植栽してます。
今日、フィルター掃除と水替えをしました。これからサンフランシスコイレシーヌとゴイアスドワーフロタラを植えます。ともに、店の水槽での差し戻し時に余った選別漏れのもの。


今年の年末は今のところ体調絶好調です。年末に健康なのは店初めて5年目、今回初めてです(苦笑)

そういえば、確か2011年の1月8日~13日あたりに大雪の日があったんですよね。その時、思い切り体調崩してて、悪寒と頭痛が酷くて、室温23℃でもダウンジャケット着てマフラーして店にいました。その日、関西からお客さんがいらして、あの時は接客態度ひどく、本当に申し訳ありませんでした。妙に心にしこりが出来ている出来事です。仕事も家庭も体調管理さえ、何一つうまくできなかった時期でした。あれももう4年前か。死にたいくらい追い詰められていたのは覚えていますが、喉元過ぎると熱さ忘れるという通り、いまいち、当時の心境が思い出せません。

今はもう多少の事では何とも思いません。結局弱かったんでしょうねぇ。弱いままだと淘汰されるだけなので、強くなるしかありません。誰でも最初は弱いです。自分を鍛えながら生きているのでしょう。売上低いからとか、草の調子が悪いからとか、その程度のくだらん事でくよくよしてるんなら、やめればいいんです。店なんてやめたって、大したことありません。しかし、やるなら強くなり続けないといけない。やらないなら弱くてもいい。人生はやるかやらないか、二者択一の連続です。

ただ、幸せを感じられたら、結局どっちでもいいんじゃないですかね。逆に、幸せを感じられないなら、何をしてもダメだと思います。

2010年に初めてやった忘年会は自分除いて参加者2名でした。2011年、2012年は開催無し。2013年は6名。2014年は9名でした。まぁなんとかギリギリ生きてて、草が育ってて、忘年会の人数が増える感じで、子供も健やか。十分幸せだと思ってます。足るを知る、ってやつでしょうか。

まぁ楽しいっすよ。




ただ、強くなってるんじゃなくて、ボケてきてるだけっていうオチもありえますけどね。

IMGP398401.jpg





【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<息子 | HOME | CHASE>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]