RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


植物と父

2014.12.07 Sun
今日は店に活気がある気がします。気のせいかもしれませんが(笑)

サプライズが2つありました。一つ目はエビ。

実は、趣味でレッドビーシュリンプを飼ってて(販売はしておりません)、オスしかいないんですよね~、なんてことをボヤいていたら、「選別漏れだけど~」という感じでメス主体でたくさんいただいてしまいました。自分がやってた頃は2007年くらいでしたかね。感覚がそのままなので、いただいた個体が選別漏れとは到底思えませんでした。大事に育てます。
IMGP382400.jpg


すでに飼っている個体も別のお得意のお客さんから頂いたもの。いや、なんか本当にすみません。楽しませてもらってます。

ちなみに、自分の今のスタイルは餌なし、足し水のみ、ミネラルパウダー添加(販売してます)です。成長ゆっくりですが、死ぬことはありません。営利目的じゃないので、これで十分です。

営利目的のレッドチェリーシュリンプは販売中止してから1年位経ってしまいましたが、現在立て直し中です。5~6匹が抱卵しだしており、半年後目標で復活させる予定です。


IMGP381000.jpg
この区域は整理が終わりました。昨日ヒマすぎたので、溜めこんでいたイレギュラー系作業がほとんど終わってしまいました。とりあえず、4~5年増やしながら維持し続けているものを入れてあります。右端のクリプトコリネ・ブローサと、その隣のエキノドルス・レッドフレームは販売可能です。

ここは照度3200~4500ルクスエリアです。

ちなみに、何か戦略があるわけではありません。戦略が無いのがうちの戦略です。戦略なんて立ててたら、とっくに潰れてます。潰れてるっていうか、その前に僕が死んでます。ただ、自分をとりまく流れには素直になるようにしています。


IMGP381200.jpg
ここも終わりました。ここは自然光と人工光ミックスで、照度3000~50000ルクスエリア。直射が当たるとマズイ植物も今回、こちらに移動してるので、その部分だけ少し遮光したほうがいいかもしれない。

販売できるものと非売品が混在しています。都度お尋ねください。


IMGP382000.jpg
1年前から育て始めているハオルチア。値札付けてませんでしたが、5株ほど売れました。いつも、その場の雰囲気で言い値です。特に希少な品種ではありません。現在、植え替えたばかりなので、1ヶ月ほどは販売しません。

こいつは長時間直射は厳禁なので、場合によっては遮光したほうがいいかも。今までは、蛍光灯のみで育てていました。


IMGP381600.jpg
今年の9月2日に播種した熱帯果樹のリュウガン(ロンイェン)。7株くらい取れました。良い葉形です。これは今後、1株ずつわけて、その後の販売となります。まぁ、熱帯果樹なんていうのは需要がほとんどありませんから、ボチボチやってます。


IMGP381500.jpg
今年の3月上旬に播種した大実グァバ。この写真の株は非買ですが、その他は販売できます。


IMGP381400.jpg
今年6月頃の播種。グリーン系のライチ。たくさん播きましたが、1株しか取れませんでした。これは非買です。


IMGP381300.jpg
シャカトウとチェリモヤの交配種のアテモヤ。台湾では鳳梨釈迦といいます。今年の3月上旬に播種。頂芽を剪定したばかりですが、販売可能です。

他にも、熱帯果樹では、スターフルーツ、イエローストロベリーグァバ(小実グァバ)は販売できます。


IMGP382200.jpg
無駄に電気使ってます。けしからんですな。

で、今気付いたのですが、反射テープの貼り付けが途中やりになってる・・・・。3年間忘れていました。いかにも自分らしいです(笑)

今回の粛清ですが、何かをドーンと売り出そうとかそういう予定はありません。ただ、あまりにもひどい状況だったので、堪忍袋の緒が切れただけです。

ただ、マコデス・ペトラは育てて増やしてみたいです。


で、



IMGP380900.jpg
なんだこれ?

ツイッターで、わっぜうんまか(どえりゃぁうみゃあ)芋焼酎だと散々喚き散らしたものです。
3組くらいのお客さんがいらっしゃってた時、存在に気が付きました。

え?なんであるの?昨日親父が置いてったのか?

そしたらば、その時いらした常連のお客さんからのサプライズプレゼントだったのです。2010年から来てくれている最古参のお得意様です。鹿児島でしか売ってないので、通販で買ってくれたみたい。これはヤバイ。しかも、太っ腹の一升瓶。いつも飲んでる安酒の3倍もするし、これは正月までとっておきます。

IMGP382600.jpg
現状、普段飲んでるやつ。広告の品で1280円でした。安いですが、まぁまぁです。今年の10月18日に突然焼酎に目覚めてから、「さくらじま(芋)」→「薩摩人・黒麹(芋)」→「薩摩人・紫芋(芋)」→「れんと(黒糖)」→「明治の正中(芋)少量」→「きばいやんせ(芋)」→「薩摩人・ノーマル(芋)」と飲んできましたが、明治の正中がダントツで一番うまいです。黒糖は、ちょっと自分には合わないかも。二番目は薩摩人の黒麹仕込みかな。

明治の正中、飲みたいなぁ~。早くもガクブル症状でてきました(笑)

そういえば、昨晩テレビ観てたら、コマーシャルで、鹿児島弁らしきものが聴こえてきました。アイドルみたいな人が言っていました。アイドルには超疎くて全くわかりませんが、確かに鹿児島弁だったと思います。AKBとかの方でしょうか?

もう自分は、娘や息子が10代になったとき、話についていけない自信満々です。「最近の曲はみんな同じじゃねぇか」発言をして、子どもたちから大ブーイング受けそう。でも、俺は言ってやるけどな。「ロタラの区別もできんくせに!」と。

息子「うちのおやじ、草と喋ってんだぜ。ヤバくね?」

娘「ねぇねぇ、うちのお父さんさぁ、この前、草に喋りかけてるの見ちゃって、マジ引いたんだけど。」

バカヤロウ!お前らを育てるのに、どんだけ苦労したと思っとるんだ!未来の空想してたら腹が立ってきました(笑)

これを観てくれ。冷静に観てしまうと、ツッコミどころ満載ですが、泣けます。



私は、もっと普通の父親がほしい。
せめて草と喋らない人。

私は草好きで生まれた。本当にすまん。
(ここは笑う所です、一応)




【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:観葉植物やその他植物 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<Fair Beans Coffee | HOME | BBQ>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]