RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・(ココウェル)プレミアムココナッツオイル 1026円(販売中)
・PeopleTreeチョコレート販売中!
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログ・ツイッターがメインで情報発信しております


促成栽培

2014.12.03 Wed
昨日、今日と、陳列ハンガー作ってたこともあって、作業攻めでした。ギリギリ差し戻しノルマ完了。

IMGP378800.jpg
すぐこうなります。2~3ヶ月やや不調が続いていたヘテランテラがこのところ攻勢。やはりカミナリオコシ不可欠。水替えも程よく。水替え恐怖症に陥っているので、最近は1回に1/4が限界。今週は1/5にとどめました。


IMGP378900.jpg
マクランドラ・ナローがどうしようもなく絶不調に陥った水槽では、それよりもデリケートだと感じるミズスギナ(ロタラ・ヒプリス)が最高潮。生長が早いので、他の草のように強烈に短くしたいのですが、個人的に最も好きな水草で、しかも、調子落とすときは激しいので、どうしても手加減してしまいます。

昔だと、何かおかしいとか、何かやりすぎたと思ったら、焦って一気に極端に改善しようとしていましたが、今はそういうことしません。僕時間と草時間のズレを悟ったからです。


IMGP372300.jpg
話が変わりますが、趣味で育てているサボテン。ようやくビニールかけました。サボテンは昼間に温度を上げて、夜間はグッと下げたほうが良いので、ビニールかけただけの状態がベストです。加温はNG。加温すると徒長します。真夏は全開放してやったほうがいいです。高温好きにも限界があります。

今頃ビニールかけたのは、冬以外は交換ビニールが手に入らないため。今年の春頃に劣化して砕けたので、その時に換える予定でしたが、見つかりませんでした。冬というよりも、春秋の成長期にビニールがあったほうがいいですね。サボテンへのビニールがけは水草でいう炭酸ガス添加みたいなイメージです。

酔っぱらってツイッターでつぶやくのは危険ですね。翌日に履歴見ると、ゾッとします。そのうち舌禍事件起こさないか自分ながらハラハラしてます(笑)


【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<果報は寝て待て | HOME | 特価水草の販売方法がパワーアップ>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]