RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


きばる

2014.11.26 Wed
IMGP371100.jpg
Nature Garden特選水草水槽セット
追肥サインに気付くのが遅れて、ちょっと焦りましたが、追肥後だいぶ落ち着きました。というか、実は、セット初期に底床肥料を入れたかどうか、不確実で、水草の動きから判断して入れてなかったような感じがします。ソイルを敷く前に肥料を置くのをやめて、ソイルを敷いてから埋め込もうと思ったのですが、その後の記憶が曖昧。大失態です。入れたかもしれないし、入れなかったかもしれない。肥料切れがあまりにも早すぎで、実に怪しい限り。

産毛状のコケが出ていますが、水草の活性がもっと上がれば消えるかな?


IMGP370900.jpg
グロッソ、ショートヘアーの栽培場
カオス化していたので、植え直しをしました。1ヶ月半ほどしたら販売できるようになると思います。余ったものは現在特価にて販売致しております。


IMGP370800.jpg
ロタラ類
今年の春先ではインレーが絶好調で、他を駆逐する勢いでしたが、夏ごろに調子を落としてから、1~2本での維持がやっとという具合。どの水槽もそうですが、調子落とすのと、上がる種類が代わりばんこ。60cmの栽培水槽はつい3週間前まで絶好調だったマクランドラナローが、今や虫の息。逆に鳴かず飛ばずだったオークロが一気に勢いづき。

ベトナムゴマノハグサは凄まじすぎるので、全部刈り込みました。このため、現在は特価の袋詰めになってるもののみの販売です。というか、最近は常に特価袋があるので、バラで買われる方は皆無です。ちなみに今回は85%オフ。大体どの草も特価品は50~90%オフくらいでしょうか。92%オフが今までで最高。280円→23円、やりすぎです。

昨日今日で集中的に差し戻しやトリミングを終わらせました。明日休むためです。
実はこの2週間、妻が仕事のプロジェクトで過労死しそうな忙しさで、終電ギリギリだったりと、なかなか大変でした。それも今日で終了なので、今晩は晩酌やりましょうかね。11/22は「良い夫婦」の日でしたが、全くそんな余裕なし。明日は少なくとも私は何もしません。基本の家事以外、誰が何と言おうと何もしません。



ところで、先日祝日の定休日は、家族で夜に実家に行きました。自分の目当ては酒です。うちの親父は大の酒好きで、家には様々な酒があります。嬉々として色々な酒を出してくれます。

IMG_249700.jpg
親父イチオシ大絶賛の焼酎。
これは麦焼酎。度数は33。
不思議な味でした。


IMG_249600.jpg
そば焼酎。これは安価なもの。
個人的には苦手(質を示すものではありません。あくまで個人的な好み)。


IMG_249800.jpg
芋焼酎。まぁまぁ普通の芋焼酎かな。香りは良い。親父の出身大学の水を使って、合作的な感じで作ったものらしいです。「きばいやんせ」とは向こうの言葉で「頑張りゃあ」。確かに「きばれ!」っていうね。少なくともうちの実家では使ってました。

後は、画像なしですが、スコッチウイスキーとバーボンウイスキーも試しました。スコッチは全く受けつけませんでしたが、バーボンはなんかわかる気がする。ちなみに親父が最終的に行き着いた酒はバーボンみたいです。


IMG_249900.jpg
そして、これがツイッターの方では散々書いた、問題の芋焼酎。


IMG_250000.jpg
こんなイカつい感じ。

この酒は明治初期までの製法を、文献をもとに再現したものなのです。どんぶり製法っていう、よくわからんですが、伝統的な製法みたいです。

で、これがヤバいんです。はっきり言って、私が今まで呑んだ酒の中で、ずば抜けて美味い!伝説的。今の芋焼酎とは全くの別物。親父も、これは間違いなく昔の味そのものだと言っています。それで、こいつをお湯割りでいくと、もう絶品。他の酒が飲めなくなります。とりあえず、小分けで1合ほど持ってきましたが、1升ほしいです。しかし、1升だと税抜で3600円もするんですよ。うちの財政では普段飲みはできません。普段飲みは例の「薩摩人」の黒麹仕込みってやつが安くて美味ので良いね。

こいつは忘年会の時、持っていきたいな。


と、ここまで書いておきながら、酒弱いんです。好きだけど弱い。驚くほど弱いです。この日も、いろいろ試して飲んでるうちに完全に回ってしまいました。二日酔いでした。


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |
<<すーすーすー、すーすーすーすーすー、すーすすーすーすーすすー | HOME | 熱帯魚入荷>>

こんばんは。

質問させてください。

グロッソスティグマ、ヘアグラス栽培場の底床は、赤玉土ですか?

あと、肥料切れのサインはどんな感じですか?

私は赤玉土底床に、イニ棒と、メネデールとハイポネックス芝生の液肥でやっています。

下草のニューラージパールグラスがなかなか増えないので質問しました。
- | さとる | URL | 2014.11.26(Wed) 22:09:42 | [EDIT] | top↑ |

さとるさんへ

底床はプラチナソイルのブラウンです。2年くらい経過しています。
肥料に関しては、他の環境要素が絶対問題ないと言い切れる状態で、水草の生長が遅くなった時ですね。
- | Nature Garden | URL | 2014.11.27(Thu) 10:12:12 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございます。

なるほど。



水草の生長速度を経験から身につけます







- | さとる | URL | 2014.11.27(Thu) 12:33:03 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]