RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


納豆にワサビが結構合う

2014.10.29 Wed
『通信欄』

【宣伝】newgif.gif

(フェアトレード関連)
・テレビや書籍でも話題!ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル、プレミアムココナッツオイル販売中です!
エキストラバージン入荷しました!
ココナッツオイル ココナッツオイル1
ココウェルのココナッツオイルが、雑誌「クロワッサン」の別冊「ココナッツオイル・バイブル」で特集号が発刊されました。
・PeopleTreeチョコレート入荷しました!

(アクアリウム関連)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット国産ヒートレス電磁弁 価格下がって新登場 5998円
・CO2ボンベ 1本580円 5本2280円   (全て税込) 

※CO2ボンベは次回の仕入れから消費税増税の影響を受けるため値上がりします。買い置きはお早目にどうぞ!

【特価水草】newgif.gif
(10/29(水)収穫の特価水草)
・ベトナムゴマノハグサ(状態:優良)
・セトヤナギスブタ(状態:優良)

(10/28(火)収穫の特価水草)
・セイロンロタラ(状態:優良)
・ラガロシフォン・マダガスカリエンシス(状態:優良)

(10/26(日)収穫の特価水草)
・オーストラリアンナヤス(状態:優良)
・パラグアイレッドバコパ(状態:優良)
・ロタラ・ロトンディフォリア イエロー インドネシア便(状態:優良 超得)
・ロタラ・マクランドラ(ロトンディフォリア)イエロー(状態:優良)

(10/22(水)収穫の特価水草)
・ニューパールグラス(状態:優良)売切れました
・パールグラス(状態:優良)売切れました
・セイロンロタラ(状態:優良)売切れました

(10/21(火)収穫の特価水草)
・ハイグロフィラspダークブラウン タイ産(状態:優良)
・ベトナムゴマノハグサ(状態:優良)
・アマゾンハイグロspポルトベーリョ(状態:良)
・ロタラ・ロトンディフォリア イエロー インドネシア便(状態:優良)
・オーストラリアンナヤス(状態:優良、自切しやすい草です)売切れました

(10/19(日)収穫の特価水草)
・セイロンロタラ(状態:優良)売切れました

(10/17(金)収穫の特価水草)
・ニューラージリーフハイグロ(状態:優良)
・ロタラ・ロトンディフォリア(状態:優良)
・グリーンロタラ(状態:優良)売切れました
・ニューパールグラス(状態:優良)売切れました
・ラージパールグラス(状態:優良)売切れました

(10/14(火)収穫の特価水草)
・ロタラ・ロトンディフォリア イエロー インドネシア便(状態:優良)売切れました
・ベトナムゴマノハグサ(状態:優良)売切れました
・セイロンロタラ(状態:優良)売切れました

(10/12(日)収穫の特価水草)
・ケヤリソウ(状態:優良)売切れました
・トニナspマディラ(状態:優良)
・トニナsp(状態:良)
・セイロンロタラ(状態:優良)売切れました

(10/11(土)収穫の特価水草)
・タヌキモ(水槽に浮かべてあります)
・ニューラージパールグラス(水槽に浮かべてあります)4×4cm380円
・ラージパールグラス(状態:優良)
・アポノゲトンspドワーフ(状態:並、子株、珍草)売切れました

(10/8(水)収穫の特価水草)
・ロタラ・ロトンディフォリア イエロー インドネシア便(状態:優良)売切れました
・ロタラ・マクランドラ(ロトンディフォリア) イエロー(状態:優良)売切れました
・エキノドルス・ハムリック(ラナリスマ・ロストラータ)(状態:優良ですが、全く選別してません。切れ葉など混じってます。)
・ベトナムゴマノハグサ(状態:優良)売切れました

 
(長期特価水草)
・アルアナの夕焼け(状態:優良)通常1本1580円を特価で1280円、更に特価で980円
販売は7~12cmの長さです。
・ロタラ・ロトンディフォリア(状態:優良、水上葉)10本380 20本480円 30本580円
この特価品に関してましては、お買い上げ時に収穫し、売切れるまで行っております。

・特価ではありませんが、ヤマサキカズラ販売してます。1本¥380

※状態は収穫時のものです。時間の経過とともに劣化します。売れ残った場合でも、種類にもよりますが、およそ5~15日で廃棄します。通常価格の40~80%オフ程度、袋詰めで販売しております(バラしての販売はしておりません)。
また、ブログ上でリアルタイムではありませんが、売り切れの旨など明記します。お取り置きは24時間程度なら承ります
「特価水草のみのご購入ご来店歓迎」





こんにちは
Nature Garden店主の神田です


毎日おかげさまで体調絶好調です。夜の少々のお酒が良いですよね。明るく元気に生きましょう。


それでは、個人的趣味の話題で失礼します。


IMGP357100.jpg
今年はパンジーの苗作りがクリティカルヒットです。始終順調で、すでにツボミが上がってきていますので、年内開花は間違いありません。
しかし、忌々しき問題が発生しています。野良猫の尿。自分は基本的に猫派なので、手荒な真似はしませんが、忌避剤(寄せ付けないようにする薬)でも使おうかな。


IMGP357200.jpg
根の様子。良好ですが、思ったより少ないです。水遣り過ぎたかな。植物は水をやりすぎると根量が減るんです。こういうところで、チッ!減点だな、とか思ってしまいます。


IMGP357300.jpg
腐葉土を混ぜ、適当に植えました。自分、基本的に苗作りは好きなのですが、植え付けや植え替えが嫌いなんです。全然面白くない。植えつけた後はまた面白くなります。結局、めんどくさがりなだけなのか。
時期も時期なので、少な目に即効性有機肥料を施しました←こういうところはド真面目によく考えています。


ちょうどすべての苗が植わりましたが(ちょっと密植)、問題はこれ
IMGP357500.jpg
タネからやると、必ず余る選別外の植物。ポットにあげる際に、通常は廃棄するものですが、自分はなかなかそれができません。気分屋なので、その時の気分次第では、なんの躊躇も無く捨てることもあるのですが、基本的にはなかなか鬼になれません。で、毎年、このまま、ここで咲くんです。20~30株ありますが、開花に至ります。実家に引き取ってもらおうかな。


IMGP357601.jpg
10月16日に植えつけたハクサイ

IMGP357600.jpg
10月29日の様子
だいぶ復活。実は値下げされた見切り品を買ったのです。見切り品があえて欲しかったわけではありませんが、年内収穫できそうな品種がこれしかなかったため。ようするに植え付けがやや時期外れ。遅いってことです。

油粕、鶏糞、腐葉土、牛糞を植え付け前に混ぜ込んでありますが、11月5日くらいに、穴掘って、油粕と鶏糞、牛糞を再度入れる予定。今回は、いつも使っている即効性の固形有機肥料は封印しています。あえて、原点に返り、もっとも原始的な施肥スタイルでの挑戦です。


以下、コアな趣味

今年の4月下旬に専門農家で購入したサボテン「士童」とハオルチア「黒ピクタ系交雑種」。ハオルチアは両親の品種が完全に不明ということで、安く譲ってもらいました。写真は、購入当時のものですが、今も元気に育っています。パッと見よくわからないですが、ミリ単位で成長していますし、表情も変わりました。
士童
サボテン「士童」

黒ピクタ
ハオルチア「黒ピクタ」

自分は基本的にサボ派なので、本命はいつもサボさんの方です。サボは昔から細々と続けているコアな趣味です。

で、士童はサボテンの中では珍しく、自家受粉しますので、一株で実がなります。ハオルチアは他家受粉ですが、購入時にすでにタネを付けていました。ということで、両方ともタネまきました。

IMGP355700.jpg
士童
直径2~3mm
サボの種まきははっきり言って難しいです。
用土はまず鉢ごと電子レンジでチン。殺菌です。タネはアルコール消毒。土が十分に冷めたらパラパラまきます。覆土はなし。最後に殺菌剤を散布します。ビニールをかけてガンガンに保湿。そうしないと覆土しないので発芽しません。ここで殺菌を十分に行っていないとカビが生えて終了です。発芽したら少しずつ常湿へ。
今回は時期がやや遅いので、プレートヒーターで地温を30度程度まで上げて種まきしました。おかげですぐに発芽。


IMGP355900.jpg
ハオルチア
サボに比べて士気が低く、適当管理。やっぱり葉がある時点で減点。乾燥地帯に住んでいるのに葉があるなんていうのは、実に不埒。しかも、多肉のくせに乾燥に弱い。中途半端。士童を見よ。不要なものを徹底的に取り除いた姿だ。サボテンは双子葉類なのに、士童は子葉すらありません。これが進化レベルのやや甘いハシラサボテンの類となると、子葉が微妙にあるんです。だからといって、不埒だとは思いませんよ。すぐに無くなりますし、それこそが進化の縮図でもあるからです。人間が胎児の初期状態に尾を持っているのと同じ。すごいロマンです。


開店してから、あと3ヶ月で5年。ついに、来てしまったかという感じ。



水草のonlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております(定休日と営業時間外は基本的にメール返信できません)。

 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<1m以内厳守 | HOME | 新・水草水槽セット売り出しについて>>

タイトルなし

随分ご無沙汰してしまって申し訳ありません(^^;;

一つ前の記事のLED、何気に結構前から気になっていたものでして(^^;;
神田さんがチョイスしたのであれば間違いはなかろう!と思ってる人間ですので、小型水槽用の照明第一候補確定です。
増設は許されませんがww

あ、あと今朝バナナの実がようやく剥け始めたので、収穫しました‼︎
早速食べてみたんですが、舐めて味わう感じなんですねぇ(^^;;味はちゃんとバナナでしたw

色々とご教授願いたいのですが、なかなかお店に伺えず。。またいつかお伺いできたらと思ってます。
とりあえずのご報告でしたので、記事に全く関係なく申し訳ありませんでした(^^;;
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2014.10.31(Fri) 09:49:38 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

バナナ収穫おめでとうございます!
そして、いつのまに?!
タネが多いでしょう?というか、タネばかり(笑)
でも味は完全にバナナっていうところが面白い。

LED照明は、メーカー、機種によって性質が様々ですが、これは大丈夫です。大丈夫っていう言い方もアレなんですが、どうしても自分の場合、蛍光灯基準なんですよね。なので、蛍光灯に近ければ近いほど点数が高い感じで捉えています。それで、この機種は蛍光灯に限りなく近くて、なおかつLEDの恩恵(きらめき、低消費電力)っていうのがあるので、かなり点数高いと思います。

それではまたご来店お待ちしてますね
- | Nature Garden | URL | 2014.10.31(Fri) 12:21:41 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]