RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


寝る子は育つ

2014.10.12 Sun
『通信欄』

【お知らせ】
・10月13日(月)は土日と重ならない祝日ですので、定休日となります。今回は、この定休日を草会として利用します(下記参照)

・私の不手際でメールアカウント更新が出来ておらず、10/1~10/6間におきましてメール送受信がともに出来ていないことが発覚しました。
もし、この期間中にメールをお送りくださった方がおられましたら、お手数ですが、再送いただけませんでしょうか。

【宣伝】
(フェアトレード関連)
・テレビや書籍でも話題!ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル 、プレミアムココナッツオイル販売中です!
ココナッツオイル ココナッツオイル1
ココウェルのココナッツオイルが、雑誌「クロワッサン」の別冊「ココナッツオイル・バイブル」で特集号が発刊されました。

(アクアリウム関連)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット国産ヒートレス電磁弁 価格下がって新登場 5998円在庫切れ 入荷待ち
・CO2ボンベ 1本580円 5本2280円   (全て税込) 

(店の行事)
・10月13日(月曜日祝日)フルーツパーティー(第何回目か忘れましたが、草会の一環)します。
適当に東谷山フルーツパークとか行って、それから適当に考えましょうなノリです。適当に割り勘で。
森林公園とかで食べるもよし。但し、主旨はあくまで「果物を愛で食べる」。
参加ご希望の方、お知らせください。
10/11追記:当日の夜は台風真っ只中だと思います。昼はギリギリ大丈夫だと思いますので決行します。このあたりは自己責任でご参加ください。駄目そうなら、その時考えましょう。


【特価水草】
特価水草に関しましては、最新記事をご参照ください






Nature Garden店主の神田です

明日は定休日(草会)なので、伸び放題だった水草の差し戻し整理を気合入れてガッツリ終わらせました。
特にホシクサ系。伸び方が凄まじすぎなので、容赦なく短くします。


趣味の記事です。
IMGP346100.jpg
趣味で育てていたミニトマトですが、もうキリがないので、引っこ抜きました。果実は全て収穫しましたが、大半はまだ緑。追熟でいくらかは食べれると思います。今年は小玉スイカを収穫した跡地にミニトマトを植えましたので、収穫のラッシュがだいぶズレてしまい、このままだと冬野菜が増えられないので、やむを得ず片付けました。


IMGP345900.jpg
引っこ抜いた跡地に、腐葉土、牛糞、鶏糞、油粕を適度に混ぜて土づくりをしました。すぐに植えつけると植物が枯れてしまいますので、しばらく熟成させます。牛糞、鶏糞、油粕の組み合わせは野菜を育てるうえで、かなり優秀だと思います。果菜であれば、油粕をやや減らして、鶏糞やや多目、更に骨粉を少し入れると尚良い。葉菜であれば、油粕を逆に増やしてやると良い。冬野菜は基本的に葉菜なので、まだ何植えるか決めていませんが、油粕多目でいきました。


IMGP346000.jpg
よく混ぜたあとは、たっぷり水をやって寝かせます。今日はミミズと遭遇しませんでした。

なんかこう、最近思うのは、植物が好きなのは元より、土が好きなんですよね。だから、組織培養とか水耕栽培は面白みが半減します。また別の部分で面白みを見出せるとは思うのですが。水草の場合は、水中という環境特性上、やむをえず化学肥料を使いますが、魚やエビに与える餌によっての、有機肥料としての施肥効果も見込んでいます。

土壌は心底面白い。根圏環境では、もうそれはそれは凄いことが起きてるんです。一言で言うと、amazing!

さて、何植えよう。第一候補はハクサイ。去年、キャベツが成功してるから、たぶんいけるでしょう。




水草のonlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております(定休日と営業時間外は基本的にメール返信できません)。また、こちらからのメールは必要事項のみの淡白な文面になってしまいますこと、ご了承ください。メールお送りくださる際も、用件のみ適当に書いていただければ結構です。気兼ねなくどうぞ。



 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<悟空 | HOME | 画蛇添足>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]