RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


調和水槽

2010.04.16 Fri
Nature Gardenにいつもよく来てくださる常連のお客様が管理しておられます水草水槽の紹介です。
IMGP2954.jpg
大磯砂にTetraの水草栄養素を用いて管理されておりまして、動物や植物、栄養分などの調和がとれております素晴らしい水槽です。藻類の発生がないのはもちろんのこと、水草も活き活きとしております。余分な硝酸・リンなどは蓄積しておらず、水換えに追われることもありません。



さて、場所をNature Gardenに移します。水周りと、レジ内、バックヤードが未完成のまま開店しまして2ヶ月ちょっと経ちました。先送り体質の集大成ここにあり!な状態でしたので、まずは水回りの整備を行いました。
IMGP2942.jpg
これAFTERですが、BEFOREはいろいろなものが散乱しておりました。次はレジ内、最後にバックヤード。バックヤードは本当に壮絶です。地獄絵図です。


bana.jpg バナー
   ↑ホームページ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<フェアトレード春の商品入荷しました | HOME | 発芽続く>>

no subject

この度は、わたくしの拙い水景を紹介して頂きましてありがとうございます。

Nature Garden様のようなプロの方に紹介して頂けることはとても光栄です。これからも精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。


そろそろこの水景にも飽きてきたというか、収拾がつかなくなりつつあるので、GWにでもリセットしようかとプランを練っております。ただ、リセットすると藻類に見舞われるかもしれないという不安が・・・。
まあ、やってみて走りながら考えるしかないですよね。なにか気をつけるべきことがありましたら、教えて頂けると幸いです。

- | ごめす | URL | 2010.04.21(Wed) 18:34:55 | [EDIT] | top↑ |

ごめすさんへ

リセット時の清掃に関しては、砂利飼育の場合は特に必要ないと思っていましたが、ここ1年くらいは特に底床の掃除は入念に行うようにしています。全ての栄養素がバランスよく砂利内に蓄積している分には問題にはなりませんが、一般的には各物質の溶解速度の違いからバランスが崩れるように感じます。特に硝酸とリン酸では、リン酸の溶解速度が遅く、いつまでも底床内にとどまりがちです。ガラス面には緑の苔がつかないのに、黒ヒゲだけが生えるといった状態です。こういう時、大体水草も育ちません。リン酸を追い出すために水換えをしても、出ていくのは硝酸ばかり・・・。緑の苔は生えなくなるけど、水草も育たなくなる。という感じになります。

昔は、底床内の有機物は全て温存するというやり方でしたが、リン酸の蓄積は鉄分を無効化させてしまいますし、結構恐いです。
- | NatureGarden | URL | 2010.04.23(Fri) 16:40:44 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]
Trackback URL
http://naturegarden888.blog9.fc2.com/tb.php/144-a2cc1cd9