RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


根の具合はいかがかな?

2014.09.17 Wed



【お知らせ】
9/18(木)は定休日です


【宣伝】

テレビや書籍でも話題!ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル、プレミアムココナッツオイル販売中です!

ココナッツオイル ココナッツオイル1




Nature Garden店主の神田です。

瀬戸物祭り恐るべし
瀬戸市における瀬戸物祭りのウエイト重すぎです(苦笑)

このところまともにブログ書けていないところに趣味の記事で申し訳ございません。

IMGP336600.jpg
パンジーのポット上げを行いました。本当は明後日を予定日としておりましたが、時間があるときにやっておかないと、あとのことはわからないので、今日決行しました。天気も曇天でしたので良しとします。快晴の日の鉢上げは何かと不安ですし。

とりあえず、今のところ年内開花が狙える範囲内だと思います。




目下、自分のルーツ探しがアツいです。別にルーツの鹿児島まで行かなくても直系尊属のことであれば郵送で戸籍謄本や除籍謄本を本籍地ごとに取り寄せれば、割と簡単にわかることがわかったので、俄然テンションが上がってきました。確かにパスポート作るときに本籍地の鹿児島に戸籍謄本取り寄せましたね。
といっても、それでわかるのは名前と居住地くらいでしょうが。江戸時代まで遡って、その元居住地に行ってみたい。明治中期生まれの自分の曽祖父までは名前がわかりますが、それ以前は除籍簿に頼るしかないですね。江戸時代は薩摩藩の武士(郷士だと思われる)だったことだけは伝わっていますが、それ以外はほとんどわかりません。

ちなみに、薩摩藩はかなり特殊で、武士の割合が他の藩に比べて約3倍で、人口の1/4が武士なのです。ただし、そのほとんどが郷士と呼ばれる半農在郷下級武士です。貧しい暮らしだったと思います。テレビドラマで観る武士像は極一部の上級武士の姿でしょう。そういうことが全て世襲かと思うと、ばかげていますね。ただし、実際は武士の身分(士分株)は売り買い出来たそうです。闇でしょうが。でもわざわざ武士になるメリットがわかりません。ジョブチェンジするなら商人が良いよ。あの時代なら。

番外ですが、明治期の西南戦争(薩摩士族VS政府軍)は士族の特権(主に藩からの給料だと思われる)が奪われたことによる士族の反乱ですが、藩から給料をもらってないか、もらっていてもわずかな下級武士たちでは戦闘に参加していなかった者も少なくないでしょう。ようするに勤め先の会社(藩)を潰す、というか世の中の会社(藩)を全部潰すと言われても、もともと農業などで生計を立てているんだから、痛くも痒くもないって話です。しかし、中上級武士にとってはかなり痛いことでしょう。

廃藩置県絡みの秩禄処分は今で考えると、「会社っていうものを都合により無くすから、ようするに君たち失業するってわけね。そういうことなんで、あとの事は自分たちで考えて。あ、ちなみに保障も補償もないんで」っていう話なので、怒るのも当然です。廃刀令は武士に精神的ダメージを与えうるものですが、どうなんでしょう。あぁ、別にいいよ、決定事項なんでしょ?みたいな人も多かったと思うんだけどなぁ。考えが今風すぎるかな。ちなみに、秩禄処分と廃刀令はテストに出ます(笑)

※一応補足ですが、上記、だいぶ自分の“適当な雰囲気”が入ってますので、史実と異なる部分あるかと思います。悪しからず


そんなこんなで、調べていると、父から亡き祖父の軍人時代の航空日誌が数年前に見つかった旨を知らされました。概要だけ教えてもらって、色んな意味で想定外で、複雑な気持ちでいます。自分が生きてることが奇跡です。

かなり軽い気持ちでリサーチしていましたが、思いがけず、真剣な面持ちとなってきました。

戦中戦後の写真もありました。軍服を着た祖父の写真や戦闘機など。教科書やテレビ番組などではどこか遠く感じる戦争も、身内の写真だととても近くに感じます。極めて貴重な資料です。

なんだかダラダラと書いてしまいました。



さ、明日はメンテナンスの仕事と、代車の交換



戦いは水槽の中だけで十分
しかし、戦おうとするから藻類は敵になる
戦おうとしなければ、藻類はただの藻類にすぎない
私もあなたもただの人にすぎないのと同じように

ただ生きているだけ
生きていくのに理由も目的も必要ない


onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております(定休日と営業時間外は基本的にメール返信できません)。



 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<宣伝 | HOME | 9/16>>

繁盛ですかー

瀬戸物祭りで人出があって
お店も忙しかった ということでしょうか。

>戦おうとしなければ、
>藻類はただの藻類にすぎない
境地ですねー
いや、私も最近は他ごとで
水槽に興味が向かなくて
ぜんぜん触ってないんですよね。放置です。
でも、興味向いてたときより
水景が綺麗になってきました(;:゜;:∀:;゜:; )
- | よこい | URL | 2014.09.19(Fri) 11:08:22 | [EDIT] | top↑ |

よこいさんへ

残念ながらその逆です。
店を始めて5回目の瀬戸物祭りでしたが、必ずヒマになるジンクスいまだ破られず。いや、ヒマなのはいつもですが、それ以上のもの(苦笑)

気合入れすぎると水槽は長続きしないし、失敗も多いんですよね。そう、俺は自業自得(笑)
- | Nature Garden | URL | 2014.09.19(Fri) 12:18:33 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]