RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


夏を楽しむ

2014.07.25 Fri
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

ようやく暑くなってきましたね。

このところ、毎日がテトリスのようです。
昨日は完璧なスケジュール管理でした。家事と店の仕事を終わらせたのち、子供を迎えに行き、フルーツパークと森林公園に行きました。森林公園では父子共に汗だくになって遊びました。遊ぶときは真剣に遊ぶのです。帰宅後、夕食と入浴、歯磨きまで済ませたあと、仕事帰りの妻をピックアップして花火をやりに行きました。カブトムシがいる場所なので、一応、ケースと電灯を携帯。帰路の車の中で、息子が落ち、「よっしゃ!」。娘も帰宅後割とすぐに寝てくれ、私もそのまま寝てしまいました。疲れて遊んでの1日だと、その1日は気持ちよく終わりますね。ちなみに、出発前に歯磨きを済ませるのは、車中で子供たちが落ちた場合を想定してのこと。娘も車中で寝てくれてたら完全に100点でした。

人生ネガティブになったら負け。死んだらゲームオーバー。太陽の光を浴びて、風に当たっていれば負けません。あ、一応熱中症注意してね。


IMGP301800.jpg
一応、カブトムシのオスだけ1匹持ち帰りました。1本の樹に15匹くらいいたでしょうか。虫嫌いの人だったら卒倒する光景です。息子が割と虫好きかな?と思って捕まえたのですが、怖がってばかり。あんまり怖がるから、息子の体にカブトムシをくっつけてやりました。阿鼻叫喚。その横で、娘が「カブトムシはクワガタムシみたいに噛まないから大丈夫だよ」と弟に諭していたので、今度は娘に付けようとしてら一目散に逃げていきました。

先日、虫ネットワークの方から近所で捕まえたというミヤマクワガタをペアでいただき、うちの雑居環境(コクワ、ノコ、ヒラタ、チビオオクワ)に迎え入れました。当初、ミヤマが凄い威嚇して、他を駆逐するんじゃないかと思っていましたが、まさか、ミヤマが討ち死に。体中穴だらけで、首がもぎ取られてしまいました。残念です。

そして、カブトムシをクワガタ雑居部屋に同居させることにしました。今度はどうなるかな。

ちなみに、捕った樹の根元には討ち死にしてバラバラになった死体がいくつか転がっていました。戦国時代のような容赦ない世界です。


IMGP302000.jpg
4年前に作って、そのまま放置していたビオトープを復活させました。汚らしかったので、片付けるつもりでしたが、先日東山動物園で見た、日本産の水草だけで作られた屋外ビオトープに感銘を受けていたこともあって、真似てみました。まだ作ったばかりなので、なんとも言いようのない光景です。土は荒木田土(もともと入っていたものを耕し直しました)。肥料はイニシャルスティック。今のところ、ミズスギナ(ロタラ・ヒプリス)、ミズユキノシタ(Lud・オバリス)、マツバイ(ヘアーグラス)、カズノゴケ(リシア)を少量。メダカが数匹。

屋外でミジンコが発生しているクリアウォーターを少しこちらに分与しています。あとは、サカマキガイとかミナミヌマエビを入れようかな。




onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております。
夏の盛りとなってきました。万全を期しておりますが、定形外郵便での発送をご希望の場合、痛みが生じる可能性がありますので、予めご了承ください。

 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ
スポンサーサイト


Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<抗わず屈せず | HOME | 雁が飛べば石亀も地団駄>>

昆虫バッジ

娘が通っている保育園では、今カブトムシを飼っています。娘はあえて触ろうとはしませんが、至近距離で凝視します。その帰り道、クマゼミの抜け殻を見つけたので、「!!」
「じゃじゃーん」と言いながら自分のTシャツにくっつけて見せたら大喜び。その後セミの抜け殻を探しながら家まで帰り、おもちゃの鍋に抜け殻たちを入れ蓋をして、「セミさん飼ってるの」。
しかし、予想に反しない子供の行動。家のあちこちで砕かれた彼らたちの残骸が…。
帰宅した妻が「ほんとにヤめて!」と自分が掃除機をかけたのでした^_^:

東山動物園はよいですねぇ、メダカ館と日淡の展示が好きです。訪れたのは確か…、ああ、もう20年ほど前になります ^_^;

関西地方で今行きたいところ。 名古屋港水族館、東山動物園、そして、神田さんのお店。
ですな ^_^
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2014.07.28(Mon) 20:09:21 | [EDIT] | top↑ |

ゆめみるいるかさんへ

蝉の殻を砕くのは、もはや本能ではないでしょうか。今でも無性に砕きたくなります。美しさと脆さ、砕いても問題ないというところでしょうか。砕かずしていかがするというような。

こちらにお越しの際は、是非お立ち寄りください。でも、関西ではなく、中部(東海)です(笑)
- | Nature Garden | URL | 2014.07.30(Wed) 15:48:08 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]