RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


900度

2014.06.27 Fri
こんにちは
Nature Garden店主の神田です。

暑い時こそ、コーヒーはホットで
暑い時こそ、夕食は鍋で
暑い時こそ、ランチは辛いカレーを


それはそうと、いつも行くレンタル屋から遂にMDが消えました。
私は基本的にMD派。いつのまにか超少数派になっていたようです。

ということで、初めてパソコンを使ってCDに焼きました。
初めてなので少し手こずりましたが、なんとか出来ました。

ただ、パソコンでの操作はお年寄りにはキツイ設定だと思います。
私は、カセットテープに録音しようとレコーダーをいじくっている祖母の手が好きでした。


IMGP286000.jpg
ロタラsp.ビエンチャン
グッピーの妨害がなければ、かなり良い写真になってたと思います。

IMGP285900.jpg
消えたと思っていたカボンバが1本だけグイグイきていました。とても美しい草ですね。

IMGP285100.jpg
ふと、ロタラ・マクランドラが復調傾向になっていることに気付きました。久しぶりの登場です。

なかなか最近リアルタイムにブログが書けなくて、ちょっと前の話です。

IMGP285000.jpg
横から見るといまいち微妙ですが、だいぶマシです。

マクランドラ氏からは以前このように言われていましたが、勝算がゼロでもなさそうな。



「あなたは見誤ったんだよ。

最後にお会いした時、私と神田さんの考え方は540度違うと申し上げたが、私とあなたの仲だ、最後にもう一周分おまけをしてやろう。

あなたは900度見誤ったんだ。

ケンカを売る相手をね」




一応、元ネタはコチラ 
香川照之さんの顔がロタラ・マクランドラに見えてしょうがないです(笑)


IMGP286400.jpg
もはや香川照之さんにしか見えません(笑)


IMGP286900.jpg
別水槽のマクランドラ
実はこっちの方が健全に近いと思っています。こちらのほうが萎縮からの距離があります。前の写真のは萎縮までの距離が割と近めです。こんだけグリーンだとまず萎縮はしません。


IMGP286300.jpg
パンタナルヘミグラフィス
4年半前に仕入れた株が絶えてしまったので、2~3ヶ月前に新たに導入していました。


IMGP285200.jpg
ルドウィジア・インクリナータグリーン
レッドの方は冬の陣で絶えてしまいましたが、グリーンのほうは細々と生き延びています。夏の陣はやらないよ。


IMGP287000.jpg
ついに絶えたマヤカも導入し直しました。2011年12月27日がたぶんマヤカの最盛期。その後徐々に没落。
たぶんですが、pH低めの方が養分の吸収が上手くいきそうな感じ。pH4台の水槽、5台の水槽、6.0くらいの水槽3か所に植えました。画像は4.5くらいの水槽で、ホシクサ類はかなり調子よく育つ環境。この水槽にはアラグアイアグリーンピンネイトも植えました。上手く育つようならパンタナルレッドピンネイトも仕入れたいところです。


IMGP286200.jpg
いろいろと許容範囲が広くて楽なロタラspセイロン。本種の成長スピードは尋常じゃない。

ナンセアンにも見習ってほしいところ。ナンセアンは難しいです。もう~ほんと嫌。



そうは言っても、上手く育てられないのは難しいからではなくて、私の栽培技術が足りないから。難易度なんか関係なくて、出来るか出来ないか。出来ないのは能力が足りないか努力が足りないかのどちらか。足りないなら頑張るしかない。できないのは全て例外なく自分が悪い。出来るまでやり続けないといけない。例え、そこが賽の河原だったとしても。人間は死ぬまで努力し続けないと腐る生き物。努力をやめた時点で見事に腐る。

でも一服は優雅に。

それでこそ生きているといえる。





onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

すみません。在庫数とか全然反映していません。都度お尋ねください。

 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<I'm fine. and you? | HOME | 昆虫>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]