RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


縁舞

2014.06.22 Sun
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

完全にコーヒー中毒です。フェアビーンズのコーヒー、一遍飲んでくれ。もうフェアトレードとかそういうの抜きにして美味いから。特にインスタント飲んでる人は試してみて。もうね、俺が美味いって言ってんだから美味いの!

好評販売中です。



ところで、3日前、帰宅後にギョッとすることがありました。自宅はともかく店がやばくて、最初は「マジかよ」くらいだったのですが、いろいろ点検していくと、「うわっ、これ業者呼ぶレベルじゃないの」みたいな感じになってました。といいつつも基本的に外部に依頼することはしない性格なので、深夜までかかりましたが自分でむりくり何とかしました。臨時休業しなくて済みました。トラブル内容は店の方でどうぞ。

自分、割とトラブルに強くて、というかむしろトラブル時の方が力が発揮できるんです。自分で言うのもアレですが。
ただし、平常時は逆にウンコのダメ人間。実際、トラブルなんて滅多にないから、基本ウンコ。切迫すると良い結果が得られるんだなぁ。切迫したくないけど。
夏休みの8月31日とか。追い詰められないとやらない。

と、ここまで書いておきながら、自分は対ナメクジ戦で脆弱性が。昔、実家の浴室では度々ナメクジが出没していたのですが、そのたびに悲鳴あげて入浴中止。パニック。先日も、娘と歩いてて、ナメクジと遭遇。娘もその手はダメで「あっあっパパー!」とか言ってたのですが、そのパパも「うわっヤバい!逃げろ!」と必死。


とりあえず、これ観て鍛えよう(ムツゴロウさん対ナメクジ戦)

最初に言っておきますが、マジキチ映像です(閲覧注意)


先日、人生で初めて、酩酊状態でほとんど人事不省になっている方を介抱しました。驚くほど重い!自力では全く歩けない人を移動させるのがこんなに大変だとは思いませんでした。80kgとかある人だったら、まず無理です。
というか、呑まれるまで呑むな。



昨晩、虫ネットワークの虫仲間とクワガタを採りに行きました(名古屋市内某所)。
ノコギリ♂×3匹
ノコギリ♀×3匹
ヒラタ♂×1匹
コクワ♂×1匹
IMGP282100.jpg
ノコ♂(先歯型) カッコイイ!60mmくらい

IMGP282500.jpg
ノコ♀ 写真のは小さいけど、38mmくらいのが採れました(それ採ったの自分じゃないけど)

IMGP282400.jpg
ヒラタ♂ 小さい!最初コクワかと思いました。 去年採ったのはデカかったなぁ・・・・

ノコギリ♂の小さいの2匹とコクワはその場で逃がしました。
近いうちにまた行くので、その時にノコの♀も1匹だけ残して、あとは戻します。次回はヒラタの♀狙い。

不思議なもんで、娘は怖がるのに、息子は喜びますね。なんで男って虫好きなんだろう。

※採集ポイントはお教えできません。悪しからず。


IMGP282900.jpg
ホシクサ用で立ち上げた水槽内でトニナがよく育つようになりました。枯らしてばかりなので、頭にきて、水質やらをガッチリ合わせてやりました。pH5.0、KH、GHともに1以下、EC80~100μS。肥料はコンサブ、オコシ、カミハタ、クリプト。蛍光灯1灯なのに頑張ってくれています。

IMGP283100.jpg
同水槽内のマクランドラもこんなんですが、これでも好調です。光が弱くてこうなっているだけで、本当に不調な時は真っ赤を通り越してどす黒くなってカチカチになるんです。マクランドラはまさに宿敵。


IMGP280900.jpg
水替え時に使うポンプが壊れたので、新調しました。基本的に意地でも自力で直すのですが、それでもダメでした。割と見た目が気に入っています。どうでもいいですね(笑)


IMGP280500.jpg
先日、強行スケジュール(悠々自適の翌日)で、実家近くの田んぼで水草採集しました。目当てのキクモ(アンブリアの一種)、ミズワラビ(ウォータースプライト)は見つからず、時期が悪かったかな。やっぱり除草剤の効力がなくなる9~10月頃が狙い目かな。
とりあえず、マツバイ(ヘアーグラス)、ミズキンバイ(ルドウィジア・スティプラセア)、ミゾハコベ、イボクサあたりを持ち帰りました。キクモが採れなきゃ意味がないです・・・・。


IMGP281100.jpg
ホテイアオイを3段階目の価格まで下げました。これで夏の間は販売します。秋に入ったら4段階目の価格になりますが、その時期のご購入はお勧めしません。ホテイアオイ導入の適期は5月上旬~9月上旬あたりで、今が最も適しています。


IMGP283300.jpg
今週は作業の段取りを大幅にミスって、いろいろとダメダメでした。そんな中、今日、オーバーハングしまくりで下葉がすっかすかになっていた箇所を差し戻しして気付いたのですが、ジリ貧だったロタラsp香港(中央の赤みが強い草)が割と復活気味でした。あの状況下で復活傾向なのは意外。

しかし、去年の秋~今年の冬の大凶作で、多くの貴重(値段やレア度じゃない)な水草を失っています。久しぶりに種親導入しようかな。

IMGP283500.jpg
いつになっても、こういう一般種の水草の魅力は色褪せないですね。ハイグロ、アンブリア、ウィステリア、アマゾンチドメ。草っぽさ。雑草っぽさ。


IMGP283600.jpg
こういう草っぽさ。





これ、書こうかどうか迷ったのですが、書きます。
今年の冬頃、特定のお客さんの事をブログで書くのは、他のお客さんに対して失礼だと思うようになってから封印していました。が、今日は特別に書きます。

2010年の2月から店をやり始めて、最初の週くらいから今も来てくれている人。
最初の頃は割と自分も自由があって、何度かいっしょに出かけたりしていました。ところが、子供が産まれてから全てが一変し、他のお客さんからのお誘いなどもやむを得ず、ほとんど全てお断りするようになりました。あの頃は、もう完全に廃人状態で、その方にも結構失礼な態度をとってしまったと思います。2010年前半によく来ていただいた方はほとんど去られて、新しく来てくれるお客さんに入れ替わりました。うちの場合、2010年の8月に方針を大きく変えて、それも大きかったです。それに加えてトラブル続きで、店主廃人。閉店後に床にうつ伏せになって死体化。ある意味コント。会社辞めなきゃよかったって本気で思ったことも何度かありましたね。今となっては懐かしいばかりです。

しかし、その方に限らず、あの頃の古参のお客さんが壊滅したわけではなく、一部のお客さんはずっと来てくれているんです。待ってくれているというか。何を待ってくれているのか。

人に対して寛容になりましたよね。妻と子以外のホモサピエンスに怒ることは滅多になくなりました(先日、問屋さんに激怒しちゃったけど)。いくら不埒なやつでも、バックグラウンドを想像しちゃうんですよね。人は誰でも楽そうに見えるかもしれないけど、誰しもが何かしか抱えて生きていると思うんです。人の苦労なんてわかんないし。わかんないから、少なくとも寛容になろうと。「私は子どもが嫌い」と豪語していながら、実は不妊治療している人間がいたとしたら。そういうことは世の中にはいっぱいあるし、推測も想像も難しい。だから寛容になるしかないのです。華々しく見える人間が本当に華々しいのか。小憎たらしい奴が本当に小憎たらしい奴なのか。


来る者拒まず去る者追わず。去る人も来る人も等しく愛しく。ただ、自分は草を育て、人と関わる。それしかできない。

でも決して刹那主義ではないんです。全部繋がっているというのが前提なので。


そんな時、その方が「ご飯食べに行きませんか?」と口走りやがったんですよね。あの頃、とても時間がないからと断り続けて、久しぶりに4年ぶりに口に出しやがった。私は嬉しくて泣きそうだったんです。










onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

すみません。在庫数とか全然反映していません。都度お尋ねください。

 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<入荷情報 | HOME | チョコ最終>>

お久しぶりです

フェイスブックのボタン付いたのですね^_^
シェアさせていただきます
沁みました!
漢字あってるかな⁉︎
tHX44QXM | 春日典雄 | URL | 2014.06.26(Thu) 14:49:31 | [EDIT] | top↑ |

春日典雄さんへ

こんにちは

恐れ入ります。
よくわからないまま、なんとなく付けてみました。
どういう効果があるのかもよくわからないまま・・・
- | Nature Garden | URL | 2014.06.27(Fri) 13:44:36 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]