RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


いんぴんかだり

2014.06.09 Mon
こんにちは
Nature Garden店主の神田です


どうしようもなくお遍路にいきたいですが、それは置いといて今日も一日頑張ろう。


昨晩、なぜか全然眠れなくて、どうしようもなくて読書するのかと思いきや、「名古屋人が共通語だと誤解している名古屋弁」なるものを調べてしまいました。驚きの事実続出。

1、えらい(標準語:疲れた)
 これは10年ぐらい前に名古屋弁だと知りました。
例文:あ~えらっ(あ~疲れた)

2、みえる(標準語:居る)
これはどこでも使っちゃう
 例文:奥さんみえる?(奥さんはご在宅ですか?)

3、しゃびしゃび(標準語:粘度、濃度が薄い)
 全く意識したことありません。全国で通じると思っていました。
例文:水入れすぎて、しゃびしゃびになってまった(しゃびしゃびになってしまった)

4、ときとき、ときんときん、とっきんとっきん(標準語:尖っている)
幼いころから使う言葉

5、ちんちん(標準語:かなり熱い)
先日ご紹介したものです。
例文:ちんちんになってまった(かなり熱くなってしまった)

6、鍵をかう(標準語:鍵をかける)
かなり驚愕
例文:鍵かった?(鍵かけた?)

7、ぱーぱー(開けっ放し、全開)
例文:ズボンのチャックがパーパーだった。

8、お金をこわす(両替する)
例文:千円札こわしてまえる?(両替してもらえますか?)
例文:千円札こわれます?(同上)
かなり驚愕。こわす以外に言い方がわかりませんでした。

9、どべ(最下位)
信じられません。この地域だけしか通じないのか?

10、しゃこう(自動車学校)
マジかよ。

11、めいえき(名古屋駅)
まぁこれは地域限定だとわかります。
名古屋人は名古屋駅をめいえきと言います。
でも割と大人語。子供は使わない。
子どもからすると、ちょっとシャレた大人の言い方という印象。
例文(子供編)
   「名駅いこまい(行こうか)」
   「え?めんえき?」
   「え?名駅しらんの?名古屋駅の事だよ」
   「めいえき・・・」
   「めいえきっていうんだぜ、今は(←別に今だからってわけじゃないし)」


いやぁ驚きです。一番は「お金をこわす」かなぁ。


IMGP274400.jpg
ハイグロフィラ・ポリスペルマ“ブラウンリーフナロー”
4年前にポリスペルマの混じりから抜きました。ブラウンリーフと一応名前を付けていますが、出自などは不明。また、ナローリーフも特徴のひとつなので、名前に追加しました。
ロタラ類もそうですが、この写真の1本のように、株元からシュート状に出る枝は、より美しくなるようです。

IMGP274600.jpg
ミズスギナ
玄人好みの草。何もしてないのにイジケた時は十中八九ろ過汚れ。十中六七(オリジナル造語)水汚れ
水槽の前面に藻類が付いているように見えますが、実は背面です。不思議な見え方。

80~100μS
pH6.2~6.8
KH1.0
GH1.5


onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

すみません。在庫数とか全然反映していません。都度お尋ねください。

 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<熱帯果樹苗 | HOME | 植物の声>>

瀬戸弁

私は亡き親父とその親戚連中は超名古屋弁、
母親の親戚方面は桑名なので若干伊勢弁、
幼少時の住まいは四日市と、どちらかと言えば
伊勢弁ですねえ。ただ、子供の頃から親父関連の
名古屋弁を聞いているものですから
名古屋弁も解せるし、しゃべれます。
ただ、お互い現在は瀬戸在住ですので
ぜひ瀬戸弁も研究対象に入れてみてください。
名古屋弁と瀬戸弁はクロスオーバーする
ところがかなりありますよ。
「道のグロ」って言うと・・・
なんだかわかります??
- | よこい | URL | 2014.06.09(Mon) 18:25:01 | [EDIT] | top↑ |

よこいさんへ

わからなかったので、検索掛けてみましたら、yahoo知恵袋で同じ質問をしている案件がありました。道の端ってわけですね。聞いたことないですね~。

瀬戸弁は確かにたまに感じます。あれ?どういう意味?みたいなことはありました。ほとんど覚えてませんが。「あんき」とか。

方言は面白いです。木曽三川渡っただけでいきなり変わりますもんね。四日市からのお客さんとか、全然違いますね。
- | Nature Garden | URL | 2014.06.10(Tue) 15:46:24 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]