RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


これから10年、加齢臭出せる人の条件

2014.06.06 Fri
こんにちは

Nature Garden店主の神田です。

最近は皆様のおかげで大変有意義な毎日を過ごしています。

昨日はかなり久しぶりに純粋な休暇を取りました。一人だけで骨休み。バイキングようやく観れました。そして自宅の掃除。惰性で?慣性で?たぶん同じ意味。どっちでもいいや。以前うちで販売していたフェアトレードのスリカレー(カレーのスパイスセット)で本格カレーを作りました。ココナッツミルクも入れて、味は大満足。具はブロッコリー、パプリカ、ソラマメ、豚肉。今晩の食事になります。

スリカレーは実はあまり人気が無くて取り扱いをやめてしまっていますが、取扱い再開のご要望などあればお寄せください。
味は抜群、本格的なインド料理屋のようなカレーになるのですが、多少手間がかかるので、そのあたりがネックなんでしょうね。

正直、忙しい主婦には嫌われる?商品ですが、男の休日料理には最高の代物だと思います。



IMGP272000.jpg
かなり適当ですが、割と好きな感じになっています。淡さが日本的情緒を醸し出してます。入っているものは全然日本じゃないのですが。

最近は食物連鎖を意識しています。物質循環といいますか、エネルギー循環といいますか、そういう回転。あとは、合鴨農法とか鶏農法とか、そういうような漠然とした価値観や手法。漠然と。むしろ漠然としていたいような。


IMGP272501.jpg
そして、DVDで「そして父になる」を観ました。
福山雅治とリリーフランキーの顔の対比が強烈。いや、そういうことじゃなくて、良かったです。でも、観る時期がやや遅かったかも。私の場合、超カオスな2010~2012年頃に観てたら号泣間違いなしだったと思う。

母親はそうでもないと思いますが、父親の場合は、子どもが生まれた瞬間に「父」になることはないと思います。生まれた赤ん坊に対して「おたく、どちらさまで?」状態。「父としての自覚」とかそういう陳腐な言葉では言い表せないもの。私は父になるのに3年くらいはかかったと思います。赤ん坊抱きながら仕事して、「なんで、こんなこと・・・・・」そんなふうに思っているうちは父親でもなんでもありません。ただの男です。

※一応補足です。個人的な考えですが、私たちと違って、夫婦間で育児と経済面の分業化がなされていれば、例えば、父親がガッツリ家計を支えて、母親が専業主婦でガッツリ家庭を支えているなら、イクメンなんて気どらなくても全然OKだと思っています。仕事であんまり家にいなくても、そういう背中見せるのも全然アリだと思います。堂々としてりゃあいいんです。いわゆる役目ってやつですよね。堂々としてないのが一番いかん。それが賢明な判断でありさえすれば万事OK。

※一応もういっこ補足
この映画の主旨はそこではありません。

映画は良いですね。
直近で観たのは「かぐや姫の物語」かな。あれは手書きなのが良いですね。DVD出たら、また観ます。

映画館に行きたい!
ちょっと今、三好のイオンシネマをチェックしてみたら、「ぼくたちの家族」「マンデラ 自由への長い道」このあたりが目に留まりました。でも、最近は妻の影響で、映画は小劇場の方が良いと思い始めています。特にドキュメンタリー映画がツボ。



IMGP272100.jpg
ロタラsp.H'ra Gia Lai
指の上に乗っけた感じが結構好き。


歯医者で、美女の歯科衛生士の方に

「歯石取りましょうか?」と言われ(普段は絶対にそういう話にはのらないのに)

「あ・・・はい、お願いします」

と言ってしまった(かなり異例)。

で、終わって眼を開けたら別人だったっていうオチ。


「歯石取りましょうか?」って言うためだけに雇われてたりして。

「あなたは、歯石取りましょうか?って聞くだけでいいから。よろしくね」みたいな。歯石取りましょうか係。


IMGP272200.jpg
ロタラspニーラギリ
共感しにくいと思いますが、独特な草姿のロタラです。


指を水面に入れると、グッピーが寄ってきます。この感覚が好き。


IMGP272500.jpg
ハイグロフィラspダークブラウン“タイ産”
半年ぶりくらいに成長してきました。ほとんど虫の息状態でしたが、1株のみ生存。簡単な草なので舐めていました。とりあえず2枝に調子良く分かれたので、増やせそうです。なぜ復活してきたのかは不明。ここがミソ。人為的なものじゃなくて、草の気分。


IMGP273300.jpg
命あるものの造形は、皆、実に美しい。どのような姿であっても、どのような生き方であっても。このようにごった返していても。それは命そのものが輝かしいものであるから(ナメクジは除外)


IMGP272600.jpg
先日、本はほとんど読まないと書きましたが、ちょっと興味本位で読んでみようかと、今朝、妻の書庫からインスピレーションに任せて選びました。ただし、プライオリティーは最下位!1日あたり15分割り当てられれば御の字。しかも、文章読むの超遅いから、全部読むのに半年くらいかかるかも。

読解は苦手。聴解はもっと苦手。正直、人の言っていること(特に説明)は基本50%程度しか理解していません。残りの50%はわかったふりでごまかしています。妻の言っていることに関しては、10%程度しか理解していません。残りの90%は愛でごまかしています。んなわけないか(苦笑)


ところで3食カレー食べたら、なんだか身体からカレー臭が・・・



onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎


 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<植物の声 | HOME | 注意喚起>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]