RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


2014.06.02 Mon
こんにちは

Nature Garden店主の神田です。
暑くて大変ですが、ホモ・サピエンスは本来熱帯性の動物です。

実はこのところ、ブログを書いても精彩を欠くどころか、納得のいかないつまらないものばかり書いてしまうので、ほとんどを下書き状態のままにしてあります。どうも冴えないなぁ。

IMGP270300.jpg
水草堆肥
トリミングなどで廃棄する水草はここに投入。1年ほど続けていますが、不思議なくらい増えません。生の状態だと100リットル分くらいにはなっていると思いますが、4リットル分しかありません。

冬場は分解速度が著しく低下するので、1/3くらいしか投入できませんが、この季節は全部投入できます。

エコだよなぁ~・・・・・とかそういうことじゃなくて、水草の特に水中葉はほとんどが水分だということ。陸生の一般的な植物だとさすがにここまで減らないはず。ひとつ大きな発見です。


IMGP270400.jpg
こういうのを3センチくらいに刻んで適当に入れています。


IMGP270100.jpg
ボトルで楽しむアクアリウム
私史上、もっとも順調です。

植わっている水草はポゴステモンspロングリーフ
伸びたら差し戻しの繰り返し

動物はレッドチェリーシュリンプとレッドラムズホーン各1匹

餌を投入して、草が吸収して、差し戻しで排除、そして土に。

物質循環は全ての要です。収穫(トリミング)する以上、投入は避けられないので、不完全ではありますが。


IMGP271000.jpg
小玉スイカは摘芯を済ませ、子蔓3本を選別して、3本仕立て。

死んでしまった魚やエビはここに埋めて循環させています。弔いです。


IMGP271100.jpg
支柱が立ちました。金属やプラスチック製のものは違和感があったので、竹にしました。




読書家だと誤解されることが多いのですが、本はほとんど読みません。10年くらい前に灰谷健次郎をほとんど全部一気に読んだくらいです。10年前と今ではだいぶ変わりましたが、今読んでも面白いと感じると思います。でも、灰谷さんと私がもし会って話したら反発すると思います(どっちかっていうと受け入れたくない)が、本質的にはそれほど差がないと思っています。

なんにしても、それだといろいろと吸収量が絶対的に少ないので、人との会話で聞いた言葉とか、何気なくみた文章とか、価値観とか、あらゆるものを、良いと思えば泥棒のように集中して吸収しています。知らない言い回しや単語に遭遇したら必ず調べるようにしています。話し方とかそういうのも盗みます。オリジナリティーとかそういうものはたぶんないと思います。


IMGP269600.jpg
かれこれ17年ほど育てているラン。種類はわかりません。雪が積もっても枯れない逞しさ。


IMGP271301.jpg
4月20日このように鉢上げしたペチュニア

IMGP270800.jpg
苗は概ね順調に育ちました。

IMGP271200.jpg
この鉢はなかなか良いです。ただし、ケースがないと乾燥しやすいのが難点。ケース付が基本かも。次回の苗作りでも採用すると思います。


IMGP270600.jpg
トカゲらしきものが出没


IMGP271300.jpg
パンジーがこのところの暑さでヘロヘロになっていました。引っこ抜いて、牛糞堆肥混ぜながら耕します。ミミズが大量に現れのた打ち回りますが、問答無用で耕耘。ミミズはナメクジほどではないですが苦手です。ミミズ嫌いでも気合とサド気質さえあれば園芸はできます(笑)


IMGP269900.jpg
いきなり大量に貰いました。台湾の飲み物とか。ピータンまで!ピータンご存じですか?卵嫌いは絶対に食べれないインパクト大な代物。これは嬉しいですね。

あんまり嬉しかったんで、そのピータンをくれた人(卵嫌い・ゲテモノ嫌い)にその場でピータンを強制的に食べさせました。
案の定、悶絶していました。サド気質さえあれば、こんなこともできるんです(笑)



 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ


スポンサーサイト


Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<注意喚起 | HOME | フェアトレード商品>>

こくち

神田さん、こんばんは。お久しぶりです。
実は中古ですが一戸建てを購入したのです(何を唐突に)。いやいや、不動産の購入がこれほどまでに手間のかかるものとは…。購入を決めてから、購入した住宅のリフォーム、引っ越し…。できることは自分でしようのタイプなので(ただ単に、節約の意もある…)、怒涛の日々でした ^_^;
何を隠そう、子供が3人おりまして、3人兄弟の一番下の長女は実は神田さんの娘さんと同い年です。
移動距離がそれほどではなかったので、引っ越しすべてを自分たちで行ったのですが、家族5人の引っ越し、これがまた、こんなにも労力のいるものとは…。家の物だけならまだしも、共に暮らした植物たちの引っ越しも…。
実は引っ越し前は戸建ての賃貸。大家さんに許可をいただいて自由に庭をいじっていたもので、庭植の子供たち(植物)も共に引っ越し…。自分たちの引っ越しとは別日を設け、軽トラでやりました f^_^;
引っ越した後の最優先はライフラインなので、pcの復旧まで時間がかかり…。やっと落ち着いてきた日々です。
さてさて、実は来たる6月15日のNHK趣味の園芸の放送は、自分が働いている庭園で行われたロケのものなのです。金子明人先生(当園顧問)と三上真史さんのかけあいをぜひご覧ください。
あ、自分は裏方なのでもちろん出演はしておりません。あしからず…^_^;
/9II0EEo | ゆめみるいるか | URL | 2014.06.09(Mon) 22:54:27 | [EDIT] | top↑ |

ゆめみるいるかさんへ

お引越しお疲れ様です。
こちらは当分不動産の購入はなさそうです。そんな日が訪れるのだろうか・・・・
三人目も経済的精神的体力的に“自制”しております。三人は凄いですよ。世の少子化を改善してますし。いや~無理(笑)

趣味の園芸は最近は毎週観てますんで、楽しみにしてます!
- | Nature Garden | URL | 2014.06.10(Tue) 16:04:55 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]