RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


独善と昇華

2014.05.20 Tue
こんにちは
Nature Garden店主の神田です。


最近、死んでしまった生体を例のスイカ鉢に埋めるようにしています。幼い日、飼育していた動物が死んでしまった時に、それを土に埋めて墓を建ててやることは多くの方が経験しているものだと思います。弔うという行為です。墓を建てることによって弔う。しかし、今はそういうことではないと思っています。まず魂を、というよりもその肉体を地球に還す。つまり、他の動植物の糧とすることで、地球という永続性や連続性の中で循環させるのです。それによって魂も昇華するのだと考えています。墓石など単なる飾り。土葬は禁じられているのでできませんが、自分自身は出来れば土葬にしてもらいたいところです。墓石は不要。植物の栄養源になるのが最大の誉れであります。



昨晩、緊急な事があり、車飛ばして大急ぎで実家に帰っていました。

そして、探し物をしていると、偶然にもブツを発見してしまいました。

通知表、成績順位表、作文集、4コマ漫画集

そして絶句。あまりのひどさに絶句。成績順位表に書くコメントと作文。文章の構成云々以前の人間性が問われるような内容。正直、ここまでひどいとは思いませんでした。自分のひどさを忘れていました。

この恥部を公開するか否か?

IMGP262200.jpg
中学一年生の成績順位表
まず字の汚さ。先生の赤字のコメントからは露骨な怒りが感じられます。ただ、言わせてもらうと、反省文なんて書いても何の価値もありません。時間の無駄。ちなみに、この後も反省文らしいものは書いていません。しかし、「先生なんて怒らしときゃいいじゃん。怒るのが趣味なんだろ?」というあの頃の精神が今だと逆に羨ましい。今なんて、妻が怒るとビクビクしちゃう。やっぱり劣化したんだ。


IMGP262300.jpg
中学二年生の成績順位表
なにこれ?暴走しすぎ。こんなだったっけ?もう舐めきってます。


IMGP262100.jpg
そして中学三年生
ついに改名したようです。名前はらんま1/2の登場人物。ふざけるにもほどがあります。


自分の子供がこんなんになったら、気持ちがポッキリいきそうです・・・・・。



IMGP262600.jpg
小学三年生の作文
もう逝ってよし。自分の名前も書けてません。薬物使用が疑われそうな状況です。庭に咲いていたポピーは栽培しちゃいけないケシじゃなかったですか?
というか、先生に一言。もう、そっとしといてやってくれよ。わざわざ付け加えなくても。わかってるから!





結構こう見えても自分の信念がポッキリいきそうな心境になることがあるのです。本当に正しいのかどうかと。独り善がりなだけではないのかと。ちょうど今そんな感じで、やや凹んでいます。そして、それを暗示させるような通知表での先生の所見。

IMGP261700.jpg
小学二年生通知表
ゴーイングマイウェイはすでに始まっていた

IMGP261800.jpg
中学一年生の通知表
周りが見えていないと。視野が狭いと。「これが反省?」の先生に斬られています


IMGP261900.jpg
中学三年生
奇しくも小学二年生の時と同じようなコメント。そして、やはり周りが見えていないと。


いろいろ考えさせられます。


そして、最後に小学三年生時の作文「イチョウの木」
句読点など文章が乱れていますが、当時のまま一字一句合わせて書きます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「イチョウの木」
 イチョウの木は、ぼくが小さい時おばあさんの家から、持ってきた木です。
 ぼくが小さい時は、木も小さかったのに、一年ぐらい前は、ぼくのせの高さより大きくなりました。だけど、もうノコギリで木を切ったので今は、ありません。でも、木を切る時は。少し、かわいそうだと思いました。おとうさんが木を切った後、ねっこがいっぱいのこっていたので、来年、ここからまためがでてくるんだなと思いました。
「イチョウの木はつよいから、切っても切っても、めがでてくるんだ」
とお父さんが教えてくれました。
僕の家の庭がもっと広かったらぼくは、イチョウの木をもっともっと大きく育ててギンナンの実が、なるまで育てたいなと思いました。どうしてかというと、ぼくはギンナンの実をストーブの上でやいて、食べるのが大すきだからです。ぼくは、ギンナンのことを考
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここでまさかの落丁!次のページが見当たりません。

「ぼくは、ギンナンのことを考・・・・」の後に果たして何が綴られていたのか?とにかくギンナンにご執心のようで、ギンナンの事を考えると、ハァハァなってしまう的なことが続くのだと推測しています。


4コマ漫画は店で仰っていただいたらお見せしますよ。他の児童の作品と比べても明らかに劣っています。何もかもが。

自分は18歳の時に、一念発起して生まれ変わったつもりでいましたが、本質的な部分は結局何も変わっていない疑惑が浮上。やはり「三つ子の魂百まで」なのか・・・。



そして、一晩考えての結論

結局は、その後、周りが見えるようになった。なってしまった。それ故に、昔のような振る舞いができなくなった。なってしまった。そして、その結果に残った結晶のようなものが「独善」。

“独善”から脱却し、“昇華”しなければ


【昇華】
1、心理学・倫理における昇華(しょうか、英: sublimation)とは防衛機制の一つ。

社会的に実現不可能な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすること。

2、昇華(しょうか、英語: sublimation)は元素や化合物が液体を経ずに固体から気体、または気体から固体へと相転移する現象。
(wikipediaより)





onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎


 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ
スポンサーサイト


Theme:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | Genre:心と身体 |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<こちらが深淵を覗いている時、深淵もまたこちらを覗いているのだ | HOME | AQUA PLANTS入荷>>

神田さんらしいと思いました

しかし、変な所に驚いてしまうのですが
担任先生の字の綺麗な事。
うらやましい・・
中学1年のコメント欄の字、
活字押してるのかと思いました。

私、字が下手下手なんですよー
PCでしか文章かかないものですから
漢字もぜんぜん書けなくて・・・
- | よこい | URL | 2014.05.21(Wed) 13:49:56 | [EDIT] | top↑ |

よこいさんへ

中一の先生は国語教師で、習字も有段者でした。私と同じ姓で、今は校長にまで昇進したようです。真面目一筋。コメント返しもヒネリがなさすぎて・・・。「今度、反省文の書き方を身体で教えてあげますよ」くらい書けばいいのに。あぁ、でもまぁ謹慎処分とかになりそう(笑)

今度よこいさんの生字(なまじ)見せてください。

- | Nature Garden | URL | 2014.05.23(Fri) 13:00:14 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]