RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


痕跡フェチ

2014.05.11 Sun
こんにちは
Nature Garden店主の神田です。

たまに無性に出奔したくなりませんか?私はあります。


ちなみに私が影響を強く受けた母方の祖母は真言宗?で、弘法大師・空海の話をよくしていました。(真言宗であってるのかな?宗教は全然くわしくありません)お遍路はしょっちゅう行っていたイメージ。


「弘法筆を選ばず」

「~がないからできない」と言うと、このように返されます。


なかなか難しいことですが、いつも頭の片隅に置いています。



IMGP257600.jpg
120cmレイアウト水槽の上面がカオス状態ですが、浮草を取り除いた後なので、これでも大分マシな方です。

自分の中で納得させたのは、ラージパールグラスの属性は「浮草」だということ。浮草だと思います。植えこむと根をほとんど出さないですし、出したとしても土にしがみ付く感じが全くありません。ところが、浮かせておくと、どんどん根を出します。そしてそのまま育ちます。浮かせておくと、フローティングルドウィジアやフィラントス、サルビニアと似たような草姿になります。

ただし、抽水状態で植えこんで育てると、それはそれで根をしっかり張るようになり、浮草の印象は喪失します。最終的に、万能型なのかな?というところでしょうか。


IMGP257700.jpg
上のレイアウト水槽でルドウィジアspスーパーレッドが豊作になっていました。美しかったので、束ねたらバラの花束のようになるかと思いましたが、なりませんでした。

どなたか、草体全体が緑で頂芽だけが赤くなる水草を作出してください。ピンネイトとかで。


IMGP257900.jpg
ロタラspカンボジア シーソフォン
前段階を知らないと、全く感動できませんが、奇跡の復活です。このまま浮上してほしいところ。


水草に限らず、調子悪い植物を良い状態に出来た時、最大のやり甲斐を感じます。広く言うと「緑化」ですよね。広すぎますね。

植物に限らず、人生に完全につまずいた人が奇跡の躍進を遂げるのとか、感動的ですよね。なかなか難しいことですが。


IMGP258000.jpg
ハイグロを笑うものはハイグロに泣く。そしてオハグロになる。


ちなみに、この店がある場所は15世紀頃には城でした。今村城と言います。裏の八王子神社は本丸があった場所。城主の松原氏は、同じく瀬戸で勢力を誇っていた桑下城主の長江氏に滅ぼされました。当主は討死。家族は赤津のほうに落ち延びたそうです。時代背景は応仁の乱の頃。松原氏と長江氏も応仁の乱絡みのいざこざでしょうか?

多くは末裔かと思われますが、瀬戸は長江姓が多いです。

そして、60年前、このあたりはほとんど森だったそうです。店の前の道も存在せず、森の中だったと聞きます。ほとんど森三中。



自分の祖先を辿りたいですね。10代前とか。自分が突然変異個体なのか、それとも隔世遺伝的なものなのか、なにかしかの拠り所がほしいところです。3代前までくらいでは特に変な人物が見当たりません。ただ、2代前の母方の祖父が少し風変りだったと聞きます。宝くじ当選妄想だとか、体操座りが人と違う(これは私だけが遺伝しました)とか。

この座り方が自分にとっても普通なんですが、結構難しいらしい。要は、体操座りをした時に、足の裏を地面から10cmくらい離すのです。私のこの座り方を初めて見た母親は驚愕したそうです。自分の父親の座り方が変だと思っていたら、息子も同じ座り方をしたわけです。たぶん骨格の問題じゃないかと思うんです。人に見せると「何それ?グラつかないの?」と言われますが、これが楽なのです。この位置で骨が地面に対してカポっとハマるのでグラつきません。店に来てもらったらお見せしますよ。


ろくな形見も残っていないですが、この座り方が形見なのかもしれないと。結局は自分自身の存在が先祖の形見であるわけです。




onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎




【重要なお知らせ】
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・2014年4月1日(火)から定休日を「木曜日」から「木曜日+祝日」とさせていただきます。
※祝日と土日が重なった場合は営業します

・2014年4月1日(火)から営業時間を「10:30~19:00」から試験的に「10:30~19:30」とさせていただきます。
※19:30ちょうどに水槽照明は自動的にOFFとなります。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<鉄砲ミミズ | HOME | ば、ばかな!戦闘力2万以上だと?!くそっ、18600は税抜だったか・・・>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]