RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


腐植質

2014.03.22 Sat
こんにちは
Nature Garden店主の神田です。


慢性的に患っている腰痛が、今日は今年に入って最大級の痛みです。私の場合は、基本的に夜寝ている時だけなのですが、今日は昼間もかなり痛くて、サポーター締めて、カイロで温めています。痛いというか、神経を緩めに握られている感じ。北斗の拳で言うと、ジャギみたいな感じでしょうか。あそこまで酷くはないですが。トキ様に秘孔を突いてもらって治してもらいたいです。アミバはノーですが。

「ん?間違ったかな?」

間違えられたら困ります。北斗の拳知ってる人しか笑えない話題ですみません。

施肥に関しても避けたいですよね。

「ん?間違ったかな?」




束売り水槽は立ち上げを適当にやりすぎて、やり直しです。

砂で底床肥料なしでしたが、さすがに厳しかったみたいで、一部調子崩しました。セイロンロタラなんかは何の問題もありませんが、グリーンロタラは案の定。途中で底床にごく少量の施肥をしましたが、効果なし。
IMGP240800.jpg
今回は、レイアウト水槽で砂利との組み合わせで使ってみて、思いのほか調子の良いテトラのコンプリートサブストレイトを起用しました。砂利底床においての立ち上げとしては、今のところかなりスムーズです。コケも出ないし、グリーンロタラも全くイジケる気配がないですからね。まぁ、まだまだ様子を見る必要はありますが。


IMGP240900.jpg
ソイルにしました。
最初にタネ水をひたひたに入れて、あとは水道水です。

砂の底床ベースの良いところは、ソイルだろうと砂利だろうと、軽石系ベースと違って、水草を引き抜いたときに上がってこないことですよね。上がってきたとしても比重の関係で勝手に下がっていきます。

いずれにしても、こういうものは積極的に使っていかないと効果が分かりませんね。まだまだ実験です。


IMGP241100.jpg
プロセルピナカ・パルストリス
水面ギリギリの株がえらいことになっています。調子はいいと思うのですが、台湾旅行で見たものとはだいぶ違います。もっとスマートだったんですよね。あれは綺麗でした。



別件で病院で処方された痛み止めを飲んだら、腰はもう全然痛くないです。逆に怖いですね。 



onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎
 
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<商品入れ替え特価品 | HOME | ドリアン助川>>

タイトルなし

お久しぶりです。

いやぁ〜気になりますなぁコンサブ(^^;;
次のリセットの時にでも使ってみようかな(^^;;
惹かれますwコンサブw

自分の水槽なのですが、レイコン間に合わないかも知れません(^^;;
レッドミリオとロタラベトナムレッドが成長が劇遅くなってしまって(^^;;
今年は出品諦めて来年に向けてノンビリやるかもです(^^;;
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2014.03.23(Sun) 09:29:04 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

ロタラ・ベトナムレッドはともかくとして、レッドミリオは異常に機嫌損ねやすいですよね。いまだに何がダメなのかさっぱりわかりません。

そして、たぶん、コンサブってPCに打ち込んだのは、私が一人目、TKs-aquaさんが二人目で間違いないと思います。それくらい初々しく、また、メジャーなメーカーにも関わらずアウトローな印象が強い商品でもあります。

今、ふと、娘が産まれたときのブログでのコメントを見返していましたが、TKs-aquaさんからコメントいただいていましたね。だいぶ長いお付き合いになりましたね。感謝しています。
- | Nature Garden | URL | 2014.03.23(Sun) 18:09:43 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]