RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


矛盾の塊

2014.03.19 Wed
こんにちは
Nature Garden店主の神田です。


ベビーシッターの事件について思う所があるので、自分と絡めて書きたいと思います。



気が付いたら店を開業して4年が経過していました。

率直に言うと、子供の出産と開業を同時にしたのは軽率でした。

核家庭の共働きで、開業と出産×2を同時にやるのは厳し過ぎました。最初からわかっていたら、絶対にやっていません。だからといって、タイムマシンがあったら、やり直すかというと、そうでもないのが不思議なところ。だからこそできた経験があるからです。

2010年、まだ自分の子守レベルが低かった頃、子守しながら営業していて、子供が泣きわめくと私がパニックになってしまって、お客さんが帰ってしまうことが多々ありました。それはそれは壮絶でした。店の壁に一か所拳大の穴が開いているのに気付いた方もいらっしゃると思いますが、それは私が殴ってめり込ませたものです。3年弱前でしょうか。自戒を込めて、まだ補修していません。誰も悪くないから憤りの矛先が壁になります。今となっては、なんでそこまで追い詰められたのかわかりません。店自体も今とは比べ物にならないほど酷くて、余裕というものが皆無だったからでしょう。2010年なんていうのは、自分にとって完全な厄年でした。

それでも、あの時があったから今があるわけです。だから、やり直すなんていうのはもったいないわけです。今より格段にスムーズに物事を進められるかもしれませんが、自分のレベルが下がることが目に見えています。サイヤ人の方が良いこと言っていますが、ダメージが無いと戦闘力が上がらないのです。

今は本当に楽になりました。最初のトンネルは抜けました。営業時間外でも多少は仕事が出来るようになったのが大きいです。当時は無理やりでも営業時間内に作業を終わらせなければいけなかったので、もうそれは血眼でした。喉元過ぎて熱さを忘れそうです。



ベビーシッターの件に戻します。なんで、こんな話をするのかというと、預けた母親に批判的な意見があるからです。

「そんなところに預けるのはおかしい」と。

これに関して、親の立場である自分から言わせてもらうと、たぶん親はおかしくないのです。おかしいのは、そこまで利用しなければ成り立たない社会と逮捕された人です。自分の尺度だけ、狭い視野で判断しているのでしょう。そして、想像力の欠如。爆弾を落とすパイロットが、その下でどれほどの人が生きているのかどのように生きているのか想像できたら、爆弾は落とせない。世の中は広くて、私とあなたが育った環境も、仕事も何から何まで違うのです。違う人の集合体というのが社会です。これは社会の問題です。

世の中っていうのは、やむにやまれない事情というのがたくさん存在します。


シングルマザーで頑張って子育てをしていらっしゃる方を例に挙げさせていただきます。結婚する前に離婚・死別などを予測するのは難しくて、そんなことは事前にはわかりません。私の尺度での理想では、やはり二親がいたほうがいいと思いますが、どちらが良いとか、悪いとか、そんなことは事後に論ずることではないのです。それに理想なんて言うのは、人の妄想にすぎません。人生なんてやってみないとわからないことばかりで、能動的に生きてきた人ほど、人生どうなるかわからないことをよく知っています。

計画通りにいく人生なんてつまらなくて(おっと、これは私の尺度でしたね。計画通りにいった方がいい人もいるでしょう)、いずれにしても、その時その時で最善を尽くして生きていく。どんな人生であれ、最善は尽くさなければいけない。

その「最善」がベビーシッターに預けることだった。私はそのように想像します。
 


こういう事件があると、まともにベビーシッターで生計を立てている人が害を被るわけで、本当によくない。風評被害です。そこまで想像しなくてはいけません。私たちもベビーシッターに類するような所に子供を預けたことが何度かありますが、丁寧に看てくださいました。家に帰りたくないと言い出すほどです(笑)



この4年間の経験がなければ、自分も同じように批判的な意見だったでしょう。


あえて、冒頭で書いたことと矛盾させますが、あの時、この環境で出産と開業に挑んで良かったと思っています。それは、今後の人生や、店の経営、家族の在り方、周りで子育てしている人への配慮に活かせると思っていますし、活かさなければいけません。


IMG_000400.jpg
スポンサーサイト


Theme:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | Genre:心と身体 |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<金魚藻入荷 | HOME | Trace elements>>

タイトルなし

こんばんわ。
今日のこの記事に関しては、100%と言っても良いかもしれません、私も神田さんと同じことを感じています。
水槽又は集い(旧草会)以外で書き込みさせていただくのは初めてかもしれません。
それぐらい全く同じ考えであることに驚きました。
願わくば、この件に関しては
同じ考えの人が多数いたら良いなと思っています。
EUNhBreo | くるりん | URL | 2014.03.19(Wed) 18:37:35 | [EDIT] | top↑ |

くるりんさんへ

こんにちは

今回の記事ではたくさんの拍手をいただきました。少なくとも、現時点11人の方には共感していただいているようで、とても心強いです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします
- | Nature Garden | URL | 2014.03.21(Fri) 16:36:33 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]