RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


無駄を削ぐ

2014.03.15 Sat
こんにちは
Nature Garden店主の神田です

春ですね。庭のビオラやプリムラが活発に動き始めました。ブルーベリーの新芽も大きくなっています。春は植物の表情から感じ取るものです。


IMGP239800.jpg
現在、自宅の水槽がとてつもなくシュールな様相を呈しております。

実は、水草が繁茂した後にCO2が切れていたのに気付いていながらも放置しつつ、足し水すら怠っていたら崩壊しました。ということで、3日ほど前に底床掃除を上層半分だけ行い、フィルター掃除も行いました。水はほとんど全交換したことになります。底床肥料は錠剤のテトラクリプトを1/4錠ほど。底床は廃盤のサンディーゴールド(砂)です。

水草はパールグラスとアマニア・グラキリスを1株ずつ。あとはリシア。これで終了。個人的には完璧な構図だと思っています(笑)将来的に良い水景になると思いますし、植物の成長を存分に楽しめます。撮影後にオレンジピンネイトという水草を1本植えてしまいましたが、蛇足だった気がします。

どの水槽もそうですが、できれば水替えの頻度を減らしたいと考えていますので、余剰するような施肥はしないように心掛け始めています。

半端ない水道代をなんとかしたい。いや、それは冗談ですが、実際は風呂と洗濯が大半を占めています。最近は風呂の残り湯をしっかり洗濯に使っています。ただし、最後のすすぎは水道水です。うちの場合、約1名(1歳児)が湯船で放尿している可能性が非常に高いからです。半端ない電気代も然り。うちの場合、約1名(〇〇歳スーパーウーマン)が電気を付けっぱなしにするので、私がいちいち消さなくてはいけません。とても憤りを感じます。

余談はさておき、水替えを減らしたいわけです。ただし、水替えはアクアリストにとって儀礼的な要素もあるので、頻度を減らさず量を減らすとか、そういう方向の方が現実的かもしれません。




ところで、店の20cmキューブ遺跡水槽は、コケは生えず水草はとても好調という理想的な立ち上げが出来ました。かなり良い感じに育っていますので、是非店頭でご覧くださいませ。今までと立ち上げ方を変えたのが良かったようです。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<地力 | HOME | シンプルなもの>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]