RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


気長に待ちましょう

2014.02.08 Sat
IMGP226300.jpg
リメイクから10日が経過した20cmキューブ水槽

ニューラージリーフハイグロから綺麗な水中葉が展開し始めたのを初め、その他の水草も育ち始めました。

この水槽では、今回カミハタ水生直物用肥料の使用を控え、テトラクリプトのみとしました。


昨晩は、常連さんとじっくりお話しましたが、なかなか興味深い内容でした。使用原水による差(施肥量そのものや施肥バランスなど)は大きいんだろうなぁというところです。

特にうなずけたのが、リシアの動き。

リシアは養分不足で結構消えやすい草なんですよね。お客さんも過去の私も同じ認識。ところが、今ではリシアが消えるなんてありえないんです。原水の差もあるでしょうし、最近の自分は肥料を多く施してしまう傾向があることや、給餌量が多いなど、まぁそういったことが関係してそうです。そのあたりは今年に入ってから出来る限り改善しました。

コケやイジケはあれど、リシアは弱らないことに関係があるのかどうか。





今シーズン初めての雪が積もりましたね。今朝は子どもたちを保育園に送る前に少し雪遊びをしましたが、気温が微妙に高く、降る雪がみぞれ状態でしたので、もうビタビタ。また、今年も岐阜の山の方に連れてってやるかな。



先日、通販でバイオリンとピアノ合奏のCDを注文しました。CDを買うのは5年振りです。
いつもはあまりインターネットでは物を買わないのですが、手に入りそうもなかったので。

注文支払から10日経過しましたが、まだ届きません。
類似のものをレンタルしてみるも、ちょっと求めているものと違って、微妙。

気長に待ちましょう。
待つ時間が長いほど、得るものも大きいと思いますし。


現代人はせっかちになりすぎていると思うので、本来はこのくらいがいいんだろうなぁ。



というか、確定申告の時期が来ましたね。1年で最も憂鬱な時期です。
うちは個人事業なので申告は青色申告でやっています。ソフトを使ってパソコンでやるので、筆記に比べればかなり楽だと思うのですが、それでも初年度は何もわからず、惨憺たる状況でした。さすがに今年は4回目の申告なので、もうほとんど支障なくできます。慣れればどうってことないのですが、最初はねぇ。減価償却ってなんぞや?棚卸資産ってなんぞや?というレベルのスタートでした。でも、そんなの、会社で経理やってたり、簿記とか勉強してたりしない限りわからないですよね。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<1+1= | HOME | ゴーストバスターズ>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]