RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


深追いは禁物

2014.02.03 Mon
IMGP224700.jpg
セイロンロタラ

美し過ぎて、差し戻しをひとまず見送ってしまいました。ただ、セイロンロタラの場合、健康度による状態の変化があまりないというか、良いか悪いかの両極端ですね。育つかイジケるかのどちらか。


IMGP225000.jpg
ミズトラノオ(ポゴステモン・ヤタベアヌス)
この1年はそこそこ上手く育てられています。最初の3年は完全にアウトでした。コケというよりもイジケて葉が落ちて、縮小して虫の息。


水草はやっぱり特殊です。園芸や農業の感覚では育てられないと思います。


IMGP225100.jpg
ルドウィジアspトルネード
嫌いです。嫌いになってしまいました。この水草は頭おかしいです。ひねくれすぎ。

その左のブリクサ・ヴィエティは最近かなり調子良いです。こいつも施肥を間違えるとイジケやすい草。ブリクサ・ショートリーフとは大違い。ショートリーフはいじけません。


IMGP225200.jpg
アラグアイア・ミズマツバ
壮絶なコケから生還しかけている水草のうちのひとつ


IMGP224500.jpg
120cm大磯砂レイアウト

リメイクから10日くらい?経過しました。炭酸ガスは少な目添加でやっています。この水槽は爆発させると大変ですから。

とりあえずロタラ類は全萎縮ですが、たぶん治ります。



水草とバイオリンの違い


技術的にはバイオリンの方が断然難しい。雲泥の差。

だけど、バイオリンはもう随分昔にヨーロッパで確立されている

水草はもっともっと簡単(単純)だけど、あまりにもわからなさすぎる。

確立とは程遠い場所にあるから、難しく感じる。


教科書と呼べるものが無いのだから。

勉強のしようがないのです。



「人混みの中で、更に寒いところに長時間いると、どうも体調が悪くなることがある。鼻から水が出たり、喉が痛くなったりするようだ。どういう理屈か分からないけど、そういう傾向があるようだ。」


という感じが、現在の水草界のレベルです。江戸時代初期の医学レベルに近いかと思います。


手術 しゅ?しゅじゅちゅ?
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<ゴーストバスターズ | HOME | すがきや>>

タイトルなし

外出も控えマスクもして手洗いうがいもし、マルチビタミンも摂取たのに喉が痛い。なぜだ?みたいな我が家の水草さん達。
何とかせねば。。。
その何とかとは?(苦笑)
スパルタ式?う〜む。。。
- | Mac | URL | 2014.02.04(Tue) 21:53:45 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

どもです(^^)

調子崩す前は、水草の赤を出したくて窒素を極力入れないようにしてましたねぇ(^^;;
自分的にはそれが間違いだと。
おそらくは窒素そのままか微増、クリプトを増量が正しかったのではないかと思っております。

現在は施肥はそんな感じにしてCO2を多少増やして復調傾向に傾きそうです。
ラジアライやハイデンリッヒなんかは自分的にはけっこうバッキバキになりそうかとw

ちなみに僕は愛知で産まれ愛知で育ちましたよ〜(^^;;
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2014.02.05(Wed) 09:15:06 | [EDIT] | top↑ |

Macさんへ

水草は、私自身痛感するのが、人間と全く同じだということです。運動しなきゃメタボになるし、体調が悪い時は食欲もありません。

規則正しく毎食腹八分目食事、適度な運動、十分な睡眠。

と、言うのは簡単ですが実践するのが難しいですね。個人差(個体差)もありますし。大食漢や小食なやつ。

環境と体調と個体差だと思います、鍵は。

1kgの肉は、体調も良く、そもそも大食漢で、カロリーを消費している時でしか食べられないものです。
でも、1粒の豆はアレルギーでも無い限り、誰でも食べることができます。
- | Nature Garden | URL | 2014.02.07(Fri) 12:40:20 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

施肥に関して思うのは、むしろセオリー過ぎる言い方ですが、状況によって違いすぎますよね。それに翻弄されます。

CO2の添加量も水草の調子によってかなり変わりますよね。これはこの2ヶ月で痛感しました。

とりあえず、この数ヶ月で学んだのは、当たり前ですが、ドカ肥料、ドカ餌はバランス云々ん以前にヤバいです。だんだんこういう当たり前のことがわからなくなっていくんです。

面倒ですが、超少量をこまめにやるのが最善な気がします。特に調子崩してる時。
- | Nature Garden | URL | 2014.02.07(Fri) 12:53:26 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして。
私も水草をやってますが、貴方の水草育成に関する考え方は稚拙に感じます。
窒素、リンが過多だとか、見えないものを憶測で言う事が多いですよね。もう少し水質科学を理解してから言って下さい。
はっきりいって害ですよ。
I4alxq3g | 竜 | URL | 2014.02.07(Fri) 22:52:02 | [EDIT] | top↑ |

竜さんへ

はじめまして
ご指摘いただきありがとうございました。
是非とも直接会ってお話をしたいと思います。
- | Nature Garden | URL | 2014.02.08(Sat) 09:29:41 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]