RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


基準

2014.01.27 Mon
IMGP221801.jpg
2013年の8月上旬にリメイクした30cm水槽

ロタラspミャンマー1本とベトナムゴマノハグサ3本からの出発でした。途中でアマニアグラキリスを2本ほど追加で植えています。ウォーターローンは消えました(と思ったら残党あり)。

IMGP221700.jpg
5ヶ月半経過した今日の様子。

増やす楽しみは存分に味わえました。


初期に水草が育たず、コケに見舞われたのは養分過多だったのでしょう。養分全体が水草のキャパシティを超えて(肥料負け状態)、更に窒素・リン対カリ・微量要素のバランスが悪かったんだと思います。

施肥方法(給餌方法も)に問題があったと言わざるをえません。

水草は他の植物に比べて遥かにデリケートだと痛感します。


いずれにしても、ようやくバランスがとれたので、しばらくこのまま水景を楽しもうと考えています。



IMGP221800.jpg
去年の春くらいに購入し趣味で育てていたエアープラントが開花(2回目)しました。チランジアなんとか。思い出せん。ストリクタ?ストリアータ?トリファスキアータ?名前を思い出せないのは珍しいなぁ。だめだ、敗北の検索。

チランジア・ストリクタで合ってました。

ちなみに、他に思いついたストリアータはクワガタムシやアロエの種名でありました。トリファスキアータは魚のアピストグラマでした。

ス、リ、ト、タが共通点か・・・。


水は毎日霧吹きで。肥料は有機液肥を月に1~2回ほど。








つまり、子供を基準値に押し込めようとするのは子供を視ていない証拠なのだ。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<Angkor Wat | HOME | ほんの少し特価>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]