RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


バランスと量とタイミング

2014.01.26 Sun
今日の記事はいつにも増して妄想度が高く、信憑性に欠けます。むしろ、読むと混乱します。


IMGP220900.jpg
実験水槽で進展がありました。

イジケなく好調だった液肥のフローラプライドあり水槽(画像右)の方でイジケが頻発し始めました。

そして、イジケありだった液肥なしの方(画像左)が盛り返してきている印象です。

双方とも底床にはカミハタ水生植物用肥料が0.5本ずつ入っています。


このまま、左には換水時に何も添加せず、右にはいつもどおり換えた量のフローラプライドを入れていきます。

底床に追肥はまだ行っていませんが、しばらくしません。


これは、つまりそういうことだ(あえて書きません)。ただ、そうなると、フローラプライドありの方で初期に好調だったのが不思議。


双方とも生体がいない環境というのもミソだと思います。もし、いたら、また違った結果になると思います。


左は、このまま定期水替えを続けていけば、かなり状態良くなるのではないかと思います。生体がいないし。




という考察を書いておきながら、混乱させます。


IMGP220400.jpg
昨日はまた実家に行きました。そして、親父の水槽をチェック。

前回(1/19)の記事と見比べていただくとよくわかりますが、更に調子が上がっています。
肥料はカミハタ水生植物用肥料のみ。しかし、生体がいます。これでは窒素・リンに対してカリ・微量要素が足りない状況になり、コケ発生や成長不良になりそうですが、かなり好調なのが現実。イジケないのも不思議。


そして、今回は水質もチェック。

水槽水
pH:5.3
EC:422μS(前回の記事のような値ではありませんでした。水替えでだいぶ下がったようです)
水温:14.9度(ヒーターなし)


水道水は
pH:7.1
EC:129μS
水温:10.5度




つまり、カミハタ水生植物用肥料が良いとか悪いじゃなくて、カリ・微量要素のフローラプライドが良いとか悪いでもない。ECが高いとか低いというのでもない。水槽と水草がどういう状態で、あと原水がどのような水質かによって使い分けるべしという、地獄に叩き落すかのような考察。



IMGP221300.jpg
120cm大磯砂レイアウト水槽のリメイクがようやく完了しました。

有茎草を植えないつもりでしたが、有茎草がない水槽でモチベーションを上げるのは自分の場合たぶんできないので、やはりいつもの流れです。

とはいえ、今回は写真ではわかりませんが植え方がかなり変則的で、有茎草は丈をかなり低く維持する予定です。とにかくジャングル化はさせない。

あと、水槽各所に見えるのは決してゾウのウンコではありません。ですから、もちろんゾウさんがいるというわけではありません。これは販売用の、パワーハウスの溶岩石に巻きつけたブセファランドラsp西カリマンタンです。1つ¥1480です。宜しくお願いします。


IMGP221400.jpg




水質
pH:co2添加時で6.8~7.0
EC:174μS
水温:20~24度(昼夜変動あり)


施肥
基本的にテトラクリプト
様子を見ながらカミハタ水生植物用肥料を少量


今後、どのようになっていくか私も楽しみにしています。


ところで、腐れ神の60がやはり、明らかに復調し始めています。かれこれ4ヶ月ほどの戦闘が続いていますが、終止符を打てるか?!


水草のトラブル経験値日本一になりそう・・・・・
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ほんの少し特価 | HOME | 八百屋>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]