RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


オブラート

2014.01.19 Sun
実験水槽の追記ですが、ついに、フローラプライド(カリ+微量要素)添加無しの方のロタラspミャンマーが生長点萎縮を起こしました。これで計4種、計4本の萎縮発生です。添加ありの方は快調です。

糸状藻の発生は双方に見られますが、フローラプライド添加無しの方が多く発生しています。

こうなると、調子の悪い販売水槽群の水をフローラプライドを規定量入れた水で全換えしたくなりますが、まぁまぁそれは追々。



そして、昨日は思いつきで私の実家に家族で泊りに行きました。前回行ったときに、親父の水槽が調子良かったので、それが気になっていたのと、ヴァイオリンの調弦器の使い方を聞くため。

IMGP216801.jpg
携帯電話写真の写りの悪さが凄まじすぎて、全く伝わらない感じがしますが、格段に調子が上がったんです。
プラチナソイルに3ヶ月に1回、カミハタ水生植物用肥料を0.5本施肥。換水も3ヶ月に1回、1/2量。EC約1000μS。濾過槽内に麦飯石。CO2添加なし。


IMGP216802.jpg
CO2添加なしですが、気泡付けてます。

特筆すべきはロタラの調子の良さ。100点といっても良いと思います。萎縮は皆無。

あと、コケも皆無。


うちの実験結果からすると、これもまた不思議ですが、生体がいる点、濾過槽に麦飯石が入っている点、原水水質が大きく違う点など、異なる点が多いことも事実。


3ヶ月に一回の水替えでコケ皆無。




IMGP216803.jpg
実家の玄関にヴァイオリンが飾ってあることに今回初めて気が付きました。今まで興味皆無だったので、視界に入っていなかったのでしょう。


IMGP216804.jpg
ヴィオラの存在も気がつきませんでした。


IMGP216805.jpg
親父が実際やっているのは、このチェロだけで、これは流石にデカくて、否が応でも目に入ります。


弦楽四重奏ができますが、楽器はあれど、人材がいない。

私は今は「荒城の月」を課題曲にして練習しています。これはそれなりに入門者なりのレベルで弾けるようになりました。

憧れのビブラートは左の弦を押さえる指の第一関節をピクつかせてやるみたいで、初心者にはできないと言われたものの、トライしてみましたが全然ダメ。

そもそも動かせないし、無理やりピクつかせると、弓を持った右手もピクついてしまいます(笑)

演奏どころじゃないし、それ以前に病人にしか見えない。


IMGP216806.jpg
ちなみに我が家には子供用の極小ヴァイオリンもあります。これは妻が幼少期にやっていたものです。写真右は私のヴァイオリンです。初心者らしく、目印のテープが貼ってあります。


ここまで呪いの如く弦楽器に囲まれていながら、今まで全く興味がなかったのが不思議ですが、それは植物の呪いの方が格段に強いからなのでしょう。

とりあえず植物が好きすぎて気が狂いそうなので、植物から離れる時間も必要、とか言っておきながら、ヴァイオリンも植物から出来ている楽器でした、という心底恐ろしい呪い。


スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<抜く | HOME | ブセファランドラ>>

タイトルなし

驚異的な水槽データですね(^_^;)
ECが高いのをを気にしていた事がバカバカしくさえ思えました
希望を持たせていただきありがとうございました(^-^)

お邪魔して以降カリウム濃度を低く管理しておりますが萎縮はずっと発生しており、カリウム過多→萎縮の仮説は殆ど考えなくなりました
実験レポを楽しみにしてますので今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
- | masuokafarm | URL | 2014.01.20(Mon) 15:09:17 | [EDIT] | top↑ |

masuokafarmさんへ

この水槽のECは麦飯石と蓄積している水道水成分由来だと思います。ECは自分もあまり気にしなくなりましたね。

カリウム過多で萎縮はあると今でも思っています。ただ、これは相対的なものなので、1ppmだろうと20ppmだろうと、バランスが悪ければ萎縮するのでは?と考えています。実際どうかまだわかりませんが、そんな気がします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
- | Nature Garden | URL | 2014.01.20(Mon) 15:58:52 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]