RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


沈黙は金、雄弁は銀

2014.01.13 Mon
ついに私にも来た・・・・・



「お願いがあるんですが・・・」

もう、その切り出し方で不吉なオーラ全開


順番に7~8年に一度はやらなければいけない町内会の組長



学生時代、生徒会をやっていた時に散々前科がある私に。

・職務怠慢
・遅刻(あるいはフェードアウト)
・そもそも集まりに行かない




ところで、昨日は何故か1日中ずっと喋くってました。本当に途切れることなく。古参のお客さん達、友人、変態水草マニアまで。パワーを貰いましたね。最後、お互い見ず知らずの変態の方二人が同時に滞在されてて、そのお二人が自然に話し始める感じ、とても好きです。コケの話題でもちきり。私が打開策を見つけなくてはいけませんが、現状まだわかりません。変態とか言ってすみません。でも良い意味です。

そして、そのうちのお一方が最近デジタル一眼カメラを買われたみたいで、カメラの話も少ししました。カメラは自分も好きな方なので、楽しいですね。

最近、どうも水草を撮影する気になれなくて、ほとんど撮っていませんでしたが、お客さんに影響を受けて、今日はちょっとカメラに収めてみました。

IMGP214200.jpg
ラガロシフォン・マダガスカリエンシス 

IMGP214300.jpg
ロタラspラオス ビエンチャン

IMGP214400.jpg
ディディプリス
ピントがズレてます・・・・

IMGP214500.jpg
ロタラspセイロン
これもほんの少しズレてます。

IMGP214600.jpg
クロモ
それ言い出したら、これも微妙にズレてます

IMGP214700.jpg
オレンジミリオフィラム
致命的にズレてます

IMGP214900.jpg
ヘテランテラ

先日、お互い武者姿の自分と江口洋介が一騎打ちをする夢を見て、なんで江口洋介なんだろうと?と思ってましたが、昨日の大河ドラマを観て、あぁなるほど。信長様でしたか。

IMGP215100.jpg
ギニアンドワーフエイクホルニア
ズレ以前にコケ生えてます

IMGP215200.jpg
ロタラspインド ワイナード
これもコケ生えてますね。VSコケ戦、壮絶なり

もうね、千と千尋の神隠しで言うと、腐れ神。水槽内の藻類って腐れ神なんです。招かれざる客といいますか、劇中の言葉を借りると、まさに「お引きとり下さい!」

もう、ほんと、いい加減、外の世界に帰ってくれ!

「いや、違う、腐れ神はおぬしが招いているのだ・・・・」

まぁ、そうなんでしょうが。


IMGP215700.jpg
ロタラspフラワー

なんか、後ろに“かおなし”が見えるような・・・・

IMGP215800.jpg
エイクホルニア・アズレア
もうずっと差し戻しじゃなくてトリミング方式で維持しています。底床が薄いので、植えこむには神業的テクニックが必要なのです。


ということで、自分がうまく撮れていると思うものはラガ・マダのみでした。と思ったら映り込みがありました。全部ボツじゃないか・・・。


と思っていたら、アップし忘れてたの発見
IMGP214800.jpg
アンブリア

これは綺麗に撮れた気がする。



接写だと、水草のような奥行きのある被写体の場合は、F値(絞り)を13くらいで撮った方がいいのかもしれない。ただ、それやっちゃうとのっぺりと迫力がなくなるので、やっぱりF値絞ってピントをがっちり合わせるべきなんでしょう。根気がいるんですよねぇ。シャッター押すときって、10秒くらい息止めるじゃないですか。あれが疲れる。

最低でもひとつの被写体で10枚は撮らないとダメですよね。そんなことしたら選別が面倒すぎです。

というか、なぜか息止めちゃうんだけど、止めなくてもいいのかな?みんなどうしてるんだろう。






ところで、前から私を知っている友人たちからは、明らかに多弁になっていると言われます。自分でもちょっと気にしてて、そうならないように気を付けているのですが、ちょっと油断すると喋り倒してしまいます。昔は完全に寡黙な人間だったのですが、これもDNAなんでしょう。子供の頃、友達を親父に会わせるのがちょっと嫌だったのは、そのため。絡む。そしてエンドレスに喋る。そういう親父も若い頃は寡黙だったらしく、全く信じられませんでしたが、今ではわかる気がします。職業病な部分もあるのかもしれない。
妻と付き合い始めた頃は、無口すぎて、誰にも会わせられないとか、家に人を呼べないとか、言われてました。
まぁ、かといって、私が無口じゃなくなっても、今度は部屋が汚すぎて人を招けないというオチがありますが。小さい子供がいるのに部屋が綺麗なお宅にお邪魔すると、え?魔法使えるんですか?とか思っちゃう。


喋るのが楽しくてしょうがない・・・・これがDNAの本音だ。もはや抗えない。

文章を書くのも楽しくてしょうがない・・・・自分を昇華させる手段なんだろうか。


それでも、子どもの頃は、作文の授業になると、毎回居残りでした。何も書けないんです。「僕は・・・・」のパターン。それが、18歳の頃に旅行記を書いてから突然文章を書くのが楽しいと思うようになったんですよね。ちょっと最近は駄文ばかりなのがアレですが。

スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<初心忘るべからず | HOME | 千と千尋の神隠し>>

タイトルなし

こんばんわ、変態水草マニアでございます!
これは一種の称号のような気がしてならないのです、なぜでしょうか?(笑

お伺いする度に長居をして申し訳ありません。
濃厚な時間を過ごさせていただきました。

1つの話題を色々な方と共有できることが、
こんなにも楽しいとは思いませんでした!

Nature Gardenさんのお話し易い雰囲気のおかげだと思っています。

また、写真も参考になりました。私はまだ絶賛悪戦苦闘中ですが、
色々試してみます。
ちなみに私はファインダーを覗いてからシャッターを押すまで
まばたきをしないようです。。乾きます。

vsコケ戦 壮絶極まっておりますが、陰ながら応援しております!
もう土俵には上がりたくありません(泣

「腐り神よ、鎮まりたまえ~!鎮まりたまえ~!」
- | Phlox | URL | 2014.01.13(Mon) 22:36:08 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

蓬莱泉、楽しんでいただけたようで何よりです(^^)自分も同じ物を買ったのですが、すぐなくなってしまいました(^^;;
また買いに行こうかな。。。

来年度、自分も班長の年みたい(^^;;
まぁ、嫁さんにほとんど任せっきりになりそうです(^^;;

うちもvsコケですね(^^;;
しかもレッドミリオが萎縮中(^^;;
頂芽が赤いままなので、窒素不足でしょうが(^^;;
元々窒素の施肥量少ないですし、次の休みにカミハタとクリプトを施肥しようかと。

ハイデンリッヒがまた緑に戻りそう。。
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2014.01.14(Tue) 07:58:42 | [EDIT] | top↑ |

phloxさんへ

いつもありがとうございます

アクアリウムで足りないのは「共有」なんです。ネット上での共有はあるのでしょうが、顔合わせて話す事こそが真実だと思っています。

腐れ神は力づくではなんともならない気がします。うまいこと引き取っていただくしかなさそうです。まさに水面下で手を打ちつつ。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
- | Nature Garden | URL | 2014.01.14(Tue) 11:59:27 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

蓬莱泉はとても良いです。飲みやすさですかね。
ありがとうございました。毎日少しずつ飲んでます。

年末に始めた施肥実験ですが、予想とは真逆の驚くべき経過です。ちかいうちに記事にします。

ハイデンリッヒは丈夫なんですが、意外と機嫌によって表情を大きく変えますよね。葉が大きくて赤みが強い時は調子いいようです。悪いと葉が露骨に小さくなるようです(色は調子にあまり関係なしかも)。
- | Nature Garden | URL | 2014.01.14(Tue) 12:11:28 | [EDIT] | top↑ |

変態は凄いの最上級

こんばんは

変態は最高の誉め言葉ですね!


これからも変態の座を維持していきたいと思います\(^-^)/


あのコケ。

一度相手してみたい気もしますが、実際に見舞われると心がボッキリといきそうですな…
- | イシン | URL | 2014.01.16(Thu) 01:55:58 | [EDIT] | top↑ |

イシンさんへ

とりあえず、私はもう幾度となく心がポッキリ逝っています。毎回、瞬間接着剤で直しています。

でも、このコケを倒せたら、戦闘力が飛躍的にアップすること間違いなしです。
- | Nature Garden | URL | 2014.01.17(Fri) 14:22:44 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]