RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


千と千尋の神隠し

2014.01.11 Sat
IMGP214001.jpg
先日、いつも静岡から来て下さる当店古参のお客さんから日本酒をいただきました(写真右)。蓬莱泉という地酒です。蓬莱泉の中にもいろいろあるみたいで、正月に飲んでいたのは左のもので、こちらも蓬莱泉。お酒の事はド素人なので、よくわかりません。味は明らかに違いますが、どちらも美味しいです。奥が深いんでしょうね。


IMGP214002.jpg
文旦
うちではボンタンと発音していますが、正式にはブンタンのようです。鹿児島に里帰りした父親が持ってきました。うちではお馴染みのフルーツです。生憎、小さめの実なのでインパクトが薄いですが、通常はもっと大きいです。皮は手で剥けますが、最初に包丁で十字に切れ込みを入れないといけません。
台湾にもあって、あちらではウェンダン(wen2dan4)と発音します。
このあたりでは温度が足りないので栽培は難しいかもしれません。日本では高知以南が適しています。

今wikipediaで調べたら、ザボンが標準和名らしいです。ザボンのことだったのか。ドラゴンボールZに出てくるザーボンはこれが元ですね。



ところで、水草水槽のフィルター(ホース、ヘッド内も)の掃除をしました。やっぱり気になるのは、調子の悪い水槽ほど汚れています。最悪の60なんかは、2ヶ月前にホース内も掃除したにも関わらず、流量が1/3くらいにまで落ちていました。異常です。

ということで、120レイアウトでの実験で絶大な効果を発揮した餌(ネオプロス)にこれを機に切り替えることにしました。




先日、フォトデザイン・キャラバンサライの林かなこ氏に七五三の記念写真を撮っていただきました。ホームページには肩書として「女性(〇〇)カメラマン・写真家・フォトグラファー」と書かれています。なぜ女性(〇〇)なのか(笑)。たぶん( )の中の方がむしろ重要なんだと思います。私の名刺の肩書きも店主(〇〇〇)としています。たぶん同じことなんでしょう。あなたの肩書きはなんですか? 


神田さま-193


写真見てると、やっぱりプロフェッショナルだなぁと感慨深く思います。自分もプロフェッショナルにならなくては。周りがどんどんプロフェッショナルになっていき、自分だけが取り残されていくような焦燥感というか恐怖心に近いものがあります。腹立つ。


ちなみに、私は七五三をしたことがありません。やらない主義の家庭だったので。なので、どういうものなのか?というかどういう意義のものなのか、いまいちわかりません(否定じゃなくて)。自分は経験が無いのでアレですが、日本人は大体みんなやってるっぽい(大人になってから知った)ので、それならやったほうがいいんじゃないかな。大人になってから「七五三」ってなんですか?みたいな質問したらおかしいし。


そういえば。裏の神社には池があって、そこも参拝する場所のようなのですが、同じ時間に同じ人がいるんです。いつも子供たちを保育園に送る時間は大体決まっていて、池に隣接する駐車場に行くと、かなり高確率で同じ人が参拝されています。その方には私がイライラして「早く乗りなさい!」と言ってるような姿を見られています。この人毎日イライラしてるよね、と思われてるに違いありません。でもそれは誤解です。私がイライラするのは1日の中で20分くらいだけです。でも確かに毎日イライラしているには違いないかもしれません。

しかし、最近子供に怒りすぎてるなぁ。(理性的に)叱るというより(感情的に)怒るという感じ。良くないなぁ。叱るのは必要不可欠ですが、怒るのはいただけない。3歳児に怒るっていうことは、自分自身も3歳児のレベルに落ちているってことなんですよね。それに、叱られたことっていうのは大人になってもその内容を覚えているものですが、感情だけで怒られたことの内容は覚えていないものです。叱るっていうのは、あくまで上の人間が教え諭すということ。怒る親、甘やかす親ほど無価値なものはないです。叱る親は立派です。



やっぱり、神仏にお祈りするっていうのは必要だと思いますね。それに限らずとも、なんにでも魂とかあると思います。いわゆるアニミズム思想みたいなものは自分にも結構ありますし。自分はアニミズム思想のほうかな。まぁ自然に対する畏敬の念です。人形とかでも魂が宿ってると思っちゃうので捨てるときは結構躊躇します。例えば、動物を捨てるのは良くない以前に、可哀そうだと思うのですが、それと同じような感覚です。人形が「捨てないで」といってるような気になってしまいます。




IMGP214003.jpg
先日の休みの日にキーボードを買いに行きました。中古で5250円でした。台はホームセンターで材木を調達して超適当に作りました。650円。寸法とかも超適当ですが、作ってみたら高さも超ピッタシ。こういう感覚だけはなかなかのもんだ。と自画自賛。できるときにしとかないと、自画自賛は。誰も褒めちゃくれないぜ。自分を褒めるのは自分だぜ。しかし、楽譜なしで曲が弾けるなんて羨ましいなぁ。

バイオリンの方はなんとなく順調で、キラキラ星はなんとか音もズレずに弾ける感じ。あと、気づいたのは、弦楽器は、こすったり押しつけたりして音を出してるんじゃなくて、弾(はじ)いたときに音が出てる。弾いてるのを見ると、こすっているように見えるけど、たぶん違う。ギターだとわかりやすい。指や爪で弦をこすってるんじゃなくて、弾(はじ)いて音を出してる。バイオリンも弾(はじ)いて音を出してるんだと思う。そうだと思ってから、音がまとも?に出るようになった気がします。そうだな、弦楽器は弾(はじ)く楽器だ。実際どうかはわかりませんが。

ただし、弓の持ち方が全然だめです。弓を持てる持ち方で持つとNGということになり、本の通りに持つと、指が痛くなって持てない。難しい。


一応、自分は水草を極める(問題克服の)ためにバイオリンを始めました。原点回帰という意味と、通ずるものを感じるから。


観て美しい
聴いて美しい
弾いて楽しい
けど難しい
でも愉しい



スポンサーサイト


Theme:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | Genre:心と身体 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<沈黙は金、雄弁は銀 | HOME | お知らせ>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]