RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


動かされているだけ

2014.01.07 Tue
IMGP214000.jpg
30cm大磯砂レイアウト水槽

それなりに茂ってきました。

仏の顔も三度までですが、私は三百回までゴリ押しでお願いします。ということで、何度目か、もはやわかりませんが施肥の見直しをしています。シンプルイズザベスト。ガセネタを書きすぎているので、まともに成果が得られるまでは書かないでおこうと思います。

ところで、この水槽には今月は2.5本もカミハタ水生植物用肥料を入れています。

カミハタ水生植物用肥料には濡れ衣着せたかな・・・・。




バイオリンは相当難しいです。音出す前に姿勢とか弓の持ち方とかそういうところからしっかりやらないとダメっぽいです。水草も同じような気がします。
無理やり「荒城の月」を弾いてやったら、良い感じで荒れ果てた感じになりました。耳が荒れるわ。荒耳。
難しいですが、面白い世界が待っていそうなので、趣味としてやっていこうと思います。

そうそう、バイオリンを始めましたみたいなブログを探していたら、皆さん煮え切らない感じでした。

なぜかわかりました。書く事が無いからです。写真に撮ることも無い。最初のうちは、今日は弓の持ち方をやりましたみたいな感じで書けるのでしょうが、基本的に地道な練習あるのみだと思うので、ネタ的要素が絶対的に欠乏します。それでも書ける人は相当文才があるのだと思います。そう、バイオリンブログをやるには文章力が要求されるのです。

ちなみに、芝生育成マニアのブログとか結構面白いです。結構勉強になりますし。そうそう毎日変化しないであろう芝生ブログで最も要求されるのは、やはり文章力もそうですが、それ以上に変態力が必要だと感じます。




まぁ、親には似るんです。それは宿命なのです。同じことで喜んで、同じことで後悔するのです。反面教師にしたつもりでも、行き着く先は同じ。上っ面だけ隠そうとしても、無駄です。DNAと記憶がそうさせるのです。特にDNAの支配力は強く、それは中枢であるとはいえ単なる一器官である脳がいくら頑張っても、何も変わりません。その脳もDNAによって支配されているのですから。喜びを感じる根幹と後悔を生む行動や思考はほとんどコピーされているといっても過言ではありません。仕事や興味の違いは、あくまで表面上の事だと思います。



今日はやけに夕陽が綺麗です。


5歳ぐらい時、祖母と二人で夕陽が沈むのを部屋の窓越しに眺めていたことがあります。なぜ、その日の事を覚えているのかわかりませんが、その時も今も何も変わっていないような気がします。

スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:大磯砂で30cm水草水槽 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<お知らせ | HOME | ズレの矯正>>

タイトルなし

先日はありがとうございました(^^)
あの後、家に淡い期待を持って帰宅したら、逆のパターンでした(^^;;

例のコケが水槽のあちらこちらで増殖中w
翌日、即メンテしました(^^;;

ラジアライとレッドミリオの成長も芳しくなさそうです。最近クリプトの施肥を重視してたので、カミハタスティックか。。。
ただカミハタ入れると赤系が緑にw

葛藤しとります(^^;;
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2014.01.08(Wed) 07:59:02 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

いつもありがとうございます

頂いたお酒は昨日から飲み始めました。
やっぱり自分は日本酒派ですねぇ。

今回、うちではクリプトの施肥を停止して、カミハタ水生植物用肥料のみ、しかも最近の施肥量の3倍(2013年8月までの量に戻した)入れました。それで白化するなら、その時に液肥で対処するつもりです。しかも、その液肥も鉄分・微量要素のみでカリウムは入れないでおこうという作戦です。ただ、これはうちの水道水のカリウム含有量が5ppmと一般的な水道水の5~10倍という高値だからという前提があります。

窒素とカリウムの扱い方は本当に重要なポイントだと思っています。あとは水替えのタイミング(ミネラル補給として重要である反面、有用な三大要素などを排出してしまう)でしょうか。

最近はスランプで、ブログでも本当にまともなことが書けていませんが、水面下では結構出口は近いなと思っています。
- | Nature Garden | URL | 2014.01.08(Wed) 11:21:41 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]