RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


ズレの矯正

2014.01.05 Sun
毎年必ず一波乱ある年末年始も無事に終わりました。

IMGP213700.jpg
栽培水槽は予定通り、放置戦略を続けています。ただし、レイアウト水槽が放置で調子が良いとはいえ、2週に1回、1/4くらいは水の交換をしているので、そのくらいではやろうと思っています。ズレの矯正はじっくりやっていきます。

二酸化炭素濃度を少しずつ上げており、現在10~15ppm程度。

良いところはそこそこ良いのですが、悪いところは悪いままです。復活するまで何の水草かわからないのもあります。写真はインレーロタラでよく育っています。

水草は微妙なバランスの違いで大きく進路が分かれますね。どちらに転ぶか?みたいな感じです。


IMGP213800.jpg
ところで、半年くらい前からトリミングして捨てるような水草で堆肥を作っています。捨てられてしまうのが可哀そうなので、もっと有意義な方向にもっていこうということです。

ダンボールコンポストという方法を採用しました。最初の基材はピートモスともみ殻燻炭を等量。そこに水草を投入して、たまに水を足して掻き混ぜるだけ。

最初の頃は水分が少なめだったのと、水草をそのまま放り込んでいたため、分解に時間がかかっていましたが、途中から水草を切り刻んで入れるようにして、水分量を多目(ダンボール箱がグズグズに濡れない程度)にしてから発酵が急激に速くなりました。

やはり最初の頃は分解が遅かったため、トリミングした水草全部を入れることができず捨てる分も多くありましたが、今では全て投入できています。初期に捨てていたとはいえ、40リットル分くらいの水草が投入されていると思いますが、現状5リットル分くらいしかありません。すぐに山盛りになってしまうと思っていましたが、分解されてカサが減るのか不思議なほど増えていきません。

あと、基本的に動物質なものは腐敗が怖いので入れていません。ただ、たまに巻貝程度は入ってしまうと思います。

適当な時期になったら屋外園芸で使おうと考えています。



IMGP213600.jpg
先日、実家に行きました。とりあえず、親父にバイオリンの持ち方とかの基本を習って、教則本も貰いました。ついでに調弦器も貰いましたが、帰宅後は結局使い方がよくわからず、適当に耳で調弦しています。ちょっと調節ネジが触れただけでズレてしまいます。CO2スピコンみたい。

バイオリンはルーマニア製でした。妻が昔買ったものです。

実際にドレミが弾けるようになると面白みが膨らんできました。ただ、音を綺麗に出すのは本当に難しくて、とんでもないものに手を出してしまった感はあります。でも趣味としては良い感じです。

音が出ないと、「この野郎、てめぇ(バイオリン)が悪いんじゃねぇのか」とか思ってしまいますが、なんだかそれは、アクアリウムで水道水が悪いんじゃねぇのか、と思ってしまうのと似ている気がします。



まぁ、問題は

楽譜が読めん。


高校生の時に独学でピアノをやっていて、そこそこ曲が弾けるようになったのですが、楽譜は読めないまま。楽譜が読めなくても両手の打つ場所すべてを記憶しちゃえば出来なくもない。うんこです。


そのピアノも数年前まであったのですが、瀬戸に引っ越す前に捨てました。


ということで、ということもないですが、妻が簡単なキーボードでもいいから欲しいと言い出しました。妻は大学時代の専攻がピアノだったりと、もともとの属性は音楽なんですよね。今では微塵も感じられませんが。幼少時代はバイオリンも習っていたようです。そういうことがあってか、ドレミが弾けたくらいじゃ「おぉ凄いね」とか言ってもらえません。でも普通言ってほしいじゃないですか。こっちはド素人なんですから。厳し過ぎる。


また、幼少期から音楽をやっていたので、いわゆる絶対音感を持っています。適当を音を出すとそれがドなのかファの#なのかとかわかるようです。

ただ、ちょっと鬱陶しいのが、カラオケとかでも音程ズレちゃったりすると、「ズレてる」

テレビ観てても、アイドルとかが歌ってるのを聞いて、「ズレてる」


私の人生も「ズレてる」

たわけ、それはお互い様だろ




また話が飛びますが、

琵琶で平家物語の祇園精舎をやりたい。

そろそろ琵琶法師になっても良い気がしてきました。
スポンサーサイト


Theme:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | Genre:心と身体 |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<動かされているだけ | HOME | 謹賀新年>>

タイトルなし

相変わらず、勝手に翻訳して台湾の人にも見せたいような文章だ
- | くど | URL | 2014.01.08(Wed) 23:39:27 | [EDIT] | top↑ |

くどさんへ

どの部分がそうなのか全くわかりません
もう私には何もわかりません
- | Nature Garden | URL | 2014.01.11(Sat) 12:28:42 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]