RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


ダッシュ四駆郎

2013.12.27 Fri
忘年会の時からくすぶっていた風邪を無理やり市販の咳止めとかで抑えながら仕事をしていたら、昨日突然暴発しました。熱が出て一日中寝ていました(名実ともに廃人化)。今日はまだ少し頭が痛いですが、熱も下がって問題なし。忘年会はこの1年で最も楽しかったこともあって、朝までやっていたのがダメでした。たぶん自分が一番朝までやろうぜオーラを出してたと思います。なかなかあんな楽しいことはないですからね。

諸悪の根源はあの「底冷え」だなぁ。




そして昨晩、まどろみの中、脳裏に浮かんできたものがありました。


ミニ四駆


そんな20数年思い出したこともなかったことを思いつくなんて、もう末期なのかなぁ~、とか思いながら携帯で検索していたら市内にミニ四駆の店があることを発見。しかも近い。


常連さんのお客さんとは結構話す事ですが、私は車に関しての興味は0なんですよね。動けばいい。車種の話とか全くついていけません。心底興味が無いんです。前回洗車したのは4年前くらい。車好きの方には申し訳ないのですが、心底興味が無いんです。

そんな自分でもどういうわけか小学生の頃はミニ四駆には完全にハマっていました。車が好きというよりも改造する面白さでしょうか。コロコロコミックのダッシュ四駆郎世代です。

一度だけ子供のレースに出たことがあって、途中ぶっちぎり1位だったのに、隣のコースのマシンがクラッシュして、こっちに飛んできたんですよ。アウト。アウトですよ。あれは悔しかった~。


欲しいなぁ~とか思ったのですが、実は自分にはお金を使う時の結構厳格なルールがあって、

自分の仕事(植物栽培や店にとって良い影響を与えるもの)
家族のため
人との繋がりの為
食品

それ以外の事にはお金を使わないんです。ただ、そのあたりにお金を使わない反面、必要だと思うことには使います。それでも妻に言わせると、厳し過ぎと言われます。


ミニ四駆はどれにも該当しないので、私のルールの中では許可されないものなんです。

ということで、やめることにしたんです。



が、やっぱりどうしても欲しくなって、大義名分を得ようと考えました。愚かな者が戦争を始めるときと全く同じ思考ですね。

同じホビーを生業とする自分の店の問題点として、自分自身の技術不足だとか、店の魅力不足だとか、そういうものは、正直隠さずに現状の大きな問題点としてあるわけで、それはなんとしてでも打開しなければいけないんですね。隠さずに言うくらいですから、はっきり言って、強い意気込みがあります。そんな中、新しく始めるホビー。なにかこう得られるものがあるんじゃないかと。


とまぁ、若干ネタ的要素を含めつつ絡めてしまいましたが、ミニ四駆云々抜きにして、打開しなければいけない問題は目下最重要課題として取り組んでいます。




IMGP213200.jpg
買った。


営業時間を確認したら、朝ならいけることが分かったので、子供を保育園に送った後に寄ってみました。
買うものは決めていて、ダッシュ1号エンペラーかダッシュ0号ホライゾンのどちらかでしたが、ホライゾンがなく、自動的にエンペラーになりました。当時自分のマシンがエンペラーだったので、その影響です。

今はミニ四駆もすごい進化してて、カッコイイマシンがたくさんあるんですよね。そっちに行きそうでしたが、やっぱりエンペラーのかわいらしさとか、懐かしさがあってね。

ただ、シャーシ(土台)の部分が当時とだいぶ変わってて、ちょっと不満です。

店主とその場にいたお客さんと話していたら、今は第三次ブームなんですってね。全然知りませんでした。なんか、ブームだから始めたと思わるのは嫌だな。


気が向いたら改造していきます。



とまぁここまではいいのですが、今日保育園に子供二人を連れて行ったら、息子の方が熱が少しあって、上がるようなら電話しますと言われました。保育園は基本的に熱が出た子は預かれないので、その場合は自宅待機になります。ただ、保育園というのは基本的に共働き夫婦のためにあるので、そうなるとどちらかが仕事を休まなければいけません。幸いうちは私がある程度フリーで動けるので、面倒を看るのは私がやっています。今までもそういう場合は子どもを抱きながら営業したりしていました。が、この腰ではもはやそれも難しいです。娘はもう理性があるので、店で野放しにしても何も悪さをしませんが、息子の方は抱くには重すぎるくせにまだ理性がほとんどなく、野放しにしたら、不埒な破壊活動に走ります。一番厄介な時期です。

ちょうど1年前頃、息子が中耳炎を繰り返し、しょっちゅう病院通いで、店で守りをすることも多かったですが、あの頃はまだ腰が生きてましたし、なによりまだ軽かった~。もう今は無理だぜ。だぜ。

「無理」を繰り返すつもりが間違えて「だぜ」をくりかえしちゃったよ。




電話が入ったらどうしよう・・・・。ビクビクしています。










そして、数時間後



IMGP213300.jpg
完成しました。塗料もないので何もカラーリングしてません。ちなみに小学生の頃、勉強机の最上段は塗料専用引出しでした。



眺めて満足して



店で走らせて



壁に激突して




そして、予想はしていたものの、それが訪れるのがあまりにも早かった




飽きました。



こう、みかんと並べてみて、みかんの方が面白いと感じてしまうんですよね。もちろん、どっちが優れているとかっていう話じゃなくて、ミニ四駆の方が良いと思う人は当然いるでしょうし、好き好きですよね。

果実ひとつとっても魅力が詰まっています。

もう自分は植物病なんだと。これはもう完全に病です。不治の病。気の毒ですが、治りません。それどころかどんどん悪化しています。


改造する気満々だったのですが、なんか違ったなぁ。とりあえずホイールくらいは変えたいなぁと思ったりもするけど、なんかこう、最初にやろうと思った改造がホイールっていう時点で、車好きやミニ四駆ファンの方からすると「あ~あ」みたいな感じだろうなぁ。なんとなくですが。


ところで、ボディの上端の通気口みたいなところに矢印があって、そこに英語で文字が書いてあるんですが、小学生の時は読めませんでした。「DANGER」って書いてあります。

大人にならないとわからないことって多いですよね。


今日はエビや貝の入荷があって、エアーチューブでヤマトヌマエビの水合わせをしている最中、流量が極端に落ちてしまったため、チューブを息で吹いてみたらグッピーの死体が飛び出しました。

エアーチューブの先にも「DANGER」という文字を入れるべきか。というか、そういう意味での「DANGER]なんでしょう?


あの、シャンプーとかに書いてある注意書きみたいな。

「これは飲み物ではありません」みたいなやつ


ただ、残念ながら、そのシャンプーを飲んでしまう人はたぶん幼くて字が読めないか、読める年齢であっても、その注意書きを読むことがない人だと思うんです。それ以前にやっぱり見るからに飲み物じゃないし、口に含んだ時点でアウトアウト!ってなるだろうし、そこも疑うことなく喉を通過させてしまうっていうのは、もっとこう致命的な、注意書きでは何ともならない人だと思うんです。つまり、注意書きで誤飲を防ぐことはできないということです。




通気口を覗いてみた。


確かに何か危ない感じがする。


ミニ四駆の世界に引きずり込もうとする穴だ。





5歳くらいからのめり込んでしまった園芸


鉢花や種子袋にも書いておいて欲しかった・・・・・・・





「DANGER」と







でも、やっぱり読めない年齢だったか、そもそも読まないと思う。



口に含んでもアウトってならないほど致命的な疾患なのだ。
スポンサーサイト


Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<お知らせ | HOME | カリウム過剰実験>>

タイトルなし

おぉ〜エンペラーww

何を隠そう僕は実は去年モリコロパークでミニ四駆のジャパンカップの予選に、嫁と子供達の計四台組んで出場しました(^^;;

自分のじゃなく、ミニ四駆に興味のない嫁のマシンのみ二次予選に進んでましたが(^^;;

今ではアピストの水槽台の下に収納されてますww

お身体ご自愛くださいね。
1月4日にお伺いしようと思ってますので、お互い元気に会いましょうっ☆
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2013.12.28(Sat) 15:44:31 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

お、もしよかったら、ご来店時持ってきてくださいよ。あんな記事書いといてアレですが、見てみたいです。

1月4日お待ちしてます!
- | Nature Garden | URL | 2013.12.28(Sat) 17:27:43 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]