RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


不埒者は処断すべし

2013.12.10 Tue
作業の休憩を兼ねてのブログ。

この数日、いろいろ大掃除しています。いや、大掃除というより“粛清”かなぁ。不埒者は処断すべし!ということで、いろいろ梃入れしています。ちなみに不埒者というのは私自身の事です。

CO2の配管をやり直したり、水草水槽の大掃除を兼ねた差し戻しなど。今回はガッツリ短くし、不埒なコケを生やしたものは容赦なく斬首。ガラス面はカッターナイフの刃でゴリゴリ。

デジタルpHメーターの導入をして、日内変動などを細かくチェックし、そこでいろいろ問題が露呈したりとか。「感覚でやる」とか、私のように修行の足らん者が言うには少なくとも10年早いです。先日、実家に行ったときに母親のアトリエに入ったのですが、相当な腕前であっても定規とか使うんですね。感覚で長さを測らないんです。これについては後日記事にしたいと思っています。たぶんですが、玄人であるほどそういうものを勘に頼らない気がします。なぜならば、失敗せずにきっちり仕事をしなければいけないから。腕試し(勘試し)が目的ではないということ。自分は根性から叩き直さんといかん。

一昨日の夜、神が降りてきて、良いアイデアが浮かびました。
IMGP208700.jpg
栽培水槽にはCO2カウンターも設置しておらず、これも粛清の対象。ということで、自分で作りました。これは昨日試作で作ったのものですが、うまく使えました。ということで、今日、量産しました。所要時間1時間半でした。
IMGP208600.jpg
明日すべての水槽に入れ込んでいきます。よく見ると雑ですが、気に入っています。まぁ、ポフッとならなければOKです。


IMGP208900.jpg




今年度中にバックヤードに実験室を設営することを目標に。もう、徹底的にやるしかない。


というわけで、差し戻し作業に戻ります。

ごきげんよう。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<三途の川で遠泳してみるか? | HOME | 腰痛(変更→通常営業)>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]