RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


ふたりごっつ

2013.11.30 Sat
このところ、屋外の冬支度をしていました。枯れた植物を刈り込んだり、鉢の移動など。

今年もビオラを植えつけましたが、園芸店で無意識にカゴに入れた、いつも選ぶ寒色系のビオラを戻して、いつもは絶対に選ばないか暖色系(黄色~橙色)のものに交換しました。いろいろ凝り固まってるので、あえてあまり好きじゃない花色にしてみました。もう、音楽とかもラップとか聴いてみようかな。真逆すぎて吐きそうなものほど意外としっくりきたりして。

だいぶ後手に回ってしまいました。本当は冬に備えて、もっと早い時期に定植しておかないといけません。



IMGP205300.jpg
120㎝大磯砂水槽

もう完全にカオス化しています。ただし、個々の草の状態は悪くない感じです。萎縮などの問題もほとんど皆無です。

この水槽では、実験としてキョーリンのネオプロスというフレーク状の餌を1ヶ月前から使用しています。いつも1ヶ月でフィルターの流量が半減どころか、ほとんど出なくなるという問題を抱えているためです。それが、餌を替えてから1ヶ月経過したところでは、やや流量低下がみられるものの、全く許容範囲内です。なかなか優秀だと感じました。

ただ、自分は顆粒状の餌に慣れているので、この水槽以外では今まで通り、キョーリンのカラシンを与えています。


IMGP205900.jpg
重い腰を上げて、トリミングを施しました。この水槽のトリミングは、水槽絡みの仕事では一番億劫です。

今回はいつもよりやや強めに剪定をして、前面のバランサエは容赦なくバッサリ切りました。有茎草は部分的に茎が弱っているものがあったので、それは差し戻しとしました。

ところで、この水槽では、魚がオトシンとコリドラスを除くと2匹だけになってしまいました。あまりにも寂しいので、そのうち小型魚を入れようと考えています。

しっかし、こうやって綺麗にしてもすぐに茂っちゃうんだよなぁ~。
部屋の掃除も同じ。
気付いたんです。
毎日綺麗にしても即日汚されるのにムカついていたんですが、たぶんそれは私の思い上がりなんです。

思う存分汚していただくために、汚し甲斐があるように、掃除をする。
たぶん、そういうことなんです。

「さぁ、綺麗にしたので、今日も激しく汚してください!」

なんかこう、軽くSっ気がうずいてしまいましたが、それはさておき、たぶん水草のトリミングも同じかと。

あ~汚したい


換 水:7日に1回、1/4
底 床:大磯砂
栄養素:Tetraクリプト、カミハタ水生植物用肥料
水 質:水温20~23度
    pH=6.0~6.5
    炭酸塩硬度KH=1
    総硬度GH=2
    導電率EC=130~140μS(65~70ppm)



30歳を過ぎたことから腰痛に悩まされています。ただし、冬場限定。で、更に早朝~午前中のみ。
とはいえ、年々痛みが確実に増しているので、この一線超えたら病院だなぁ~という感じです。冬だけっていうのが気になって、試しに今年から腰にカイロを貼って寝るようにしたら、痛みが驚くほど軽減されました。現状、カイロが生命線。

昨晩は、妻と娘が仕事で外に出ていたので、息子と二人っきりでした。今まで、全くそうは思ってなかったのですが、もしかして最高の相性なのかも。お互いに気ままに力まず臆せず過ごせます。ただし、二人きりという限定つきではありますが。妻や娘がいっしょだとやかましくて波長が乱れます。息子とは疲労度ゼロで接することができるのは意外でした。互いにあまり精神依存してないからだろうか。
息子はノリも良いし。最近じゃあ、互いの下唇と下唇をこすり合わせて遊んでいます。イメージ的にオランウータンがそんなことしてそう。
IMGP205401.jpg



ところで、10日ほど前、店を閉めて自宅に戻ったら、私のオムライスの上にケチャップでハートが描かれていました。大人が描いたにしては下手すぎるけど、3歳児にしては上手すぎるとか、10秒ほどいろいろ考えましたが、結局無言でスプーンの裏で塗りたくりました。



にほんブログ村ランキングに参加しています。応援して下さる方は下の「水草」バナーをクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<向上心と虚栄心の狭間で | HOME | 特価>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]