RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


深淵

2013.11.13 Wed
店に一人でいるときの独り言の頻度が多くなってきました。いや、音量ですね。音量が大きくなってきたような気がします。「うわっ、おまえはほんとにクレイジーだな」とか。水草とか蟲に対して。

でも、蟲たちも私の事をそのように言っているかもしれません。だとしたら会話ですよね。じゃあ問題ないか。



IMGP199800.jpg
120㎝大磯砂水槽

普通は水換え後に写真を撮ると思いますが、水換え5分前に撮りました。


今週の水換えはやや少な目にしました。というといかにも熟知していそうですが、実は手探りです。
この水槽が好調なのは大変喜ばしいことですが、なぜ良くなったのかわからないようでは何の意味もありません。

昨日、同盟軍的な同業の方からお電話があって、いろいろお話しさせていただきました。
で、やっぱり水草って難しいですね、という話になります。自分は水槽環境構築の部分からおさらいしなくちゃいけないかな。いろんな意味で「深淵」です。

ところで、この水槽は2週間前からキョーリンのネオプロスという餌を試していますが、気になっていたフィルターの流量低下が改善されていると思います。まだ、見ていく必要がありますが、いつもならもう落ち始めている流量が今のところ変化なしです。1ヶ月で流量が1/3くらいになっちゃうのは、やっぱりフィルターが小さすぎるからか(容積2.5リットル)。餌で改善されたら画期的ですね。

co2は3日前に調整して、やや増量しました。


IMGP199300.jpg
ミリオフィラム・ガイアナドワーフ
難しいのか簡単なのか、よくわからない水草ですね。この水槽では完全にスイッチが入っていますが、どのような要素が合致してそうなるのかがわかりません。


IMGP199200.jpg
ベトナムゴマノハグサ
この植物もよくわからない、というか、そもそも属性っていうんでしょうか、そういうレベルからよくわかりません。根から吸うのか?とか。あと、たぶん、この植物はポゴステモン(エウステラリス)だと勝手に信じています。草姿もそうですが、挙動とか。


IMGP199000.jpg
ロタラspミャンマー
他の水槽でトリミングしたものをおもりで巻いてブセファランドラの上に乗っけてるだけです。草姿はロタラ・インディカ(Rotala・rotundifolia“indica”)に似ています。ロトンディフォリアは葉が厚い系と薄い系がありますが、こちらは薄い系ですね。


IMGP198800.jpg
ロタラ・spカンボジア
販売水槽のほうのが惨憺たる状態ですが、こちらは調子を上げてきています。ヒプリス系ロタラの中では容易な方だと思いますが、個人的には相性悪いです(それはロタラ全般ですが)。


IMGP199700.jpg
ロタラ・ロトンディフォリア
半太陽光育成なので、葉が肉厚で丸いです。なかなか誰にも通じませんが、本種はタラコ唇系統。


IMGP199600.jpg
ウォーターバコパ
鬼門です。個人的には結構難しい草だと思います。特に礫底床だと一段と難しい。底床のコンディションが結構影響してるんじゃないかと、底床のコンディション破壊しがちな自分には尚一層の難度。尚一層といえば701年。大宝律令が制定された年です。なおい(701)っそうのなんとかかんとかで覚えました。


IMGP199500.jpg
ラージパールグラス
個人的に結構難しい(結局、全部個人的難度高い・・・)
水自体のコンディションが崩れたり、施肥が多すぎたりすると新芽が非常に萎縮しやすい!水替えの量とかタイミングも。萎縮に気付くか気付かないかという問題でもありますが、自分は1m離れてても気付いてしまいます(気付きたくないのに)。


IMGP199400.jpg
ロタラ・ワリッキー
水草を始めたばかりの頃、適当に赤玉土敷いて、適当に有機肥料埋め込んで、上部フィルター、発酵式co2で綺麗によく育っていました。こういう場合、記憶の美化も考えられますが、写真が残っており、やっぱり綺麗でした。ただ、それはビギナーズラックというもので、結局難しい草です。難しい草にしか興味が無くて、ブログに登場する水草も自分が難しいなぁと思うものばかりなので、結局、ずっと難しいなぁ~と書き続けることになります。いろんな意味でデススパイラルですが、そこには抗いません。


なんだか、どの写真にもイトタヌキモが写り込んでいますね。ほかっとくと腐海化するんですよね。興味深い草なんですけどね。


[環境]
水 槽:120×45×45cm(水量約200リットル)
照 明:20W×4 +直射日光 9時間点灯
 Co2 :約1秒4滴
 Air :無し(但し、常時水面が波打つようにしています
換 水:7日に1回、1/4
濾 過:外部フィルター(NISSO プライムパワー20)
濾 材:パワーハウス・ソフト(Mサイズ)+その他リング濾材8割、ウールマット1割
    粗目マット1割
底 床:大磯砂
栄養素:Tetraクリプト、カミハタ水生植物用肥料
給 餌:1日2回、キョーリン・ネオプロス
水 質:水温20~24度
    pH=6.2~6.7
    炭酸塩硬度KH=1.0
    総硬度GH=3.0
    導電率EC=140μS(70ppm)
調整剤:Tetraコントラコロライン
    Tetraアクアセイフ


うちは子供が生まれたときに食器洗浄機と衣類乾燥機を導入していますが、衣類乾燥機も一長一短。その性能ではなくて、安易に洗濯かごに放り込む輩が出没するということ。一日二回も洗濯しています。おかげで、乾燥後山盛りに積まれた洗濯物を5分でそれぞれの引き出しにしまえるようになりました。

予め、引き出しを空けておいて、丸めて投げ入れる。

基本的に几帳面ですが、合理主義の一面もあります。営業時間中でも隙をついて家事をしたりしますが、その時は絨毯だろうが畳だろうが基本土足です。だから掃除機掛けは最後なのです。





6日前から「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。
下のバナー「水草」をクリック頂くとランクポイントがたまり、より上位に行けるようです。
皆様の毎日のクリックのおかげでとんでもないところまで来ました。あともう少し。
新参参加者がどこまでいけるのでしょうか。
現在の順位はバナークリックで閲覧できます。


応援して下さる方、下記バナー「水草」をポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |
<<二酸化炭素を吐き出して | HOME | 醜いあひるの子>>

タイトルなし

直射日光でミニ濾過器。マニュアル通りの私にはあり得ない新教科書ブログ。日々神田さんの記録には目から鱗、勉強になります。
何と無く育てて、何と無くうまくいった!では、いつの間にか滅びの言葉が発せられ、崩壊へ。。。それを防ぐため定期購読させてくださいませm(__)m
- | Mac | URL | 2013.11.15(Fri) 21:11:03 | [EDIT] | top↑ |

Macさんへ

こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます。

私もなんとなくうまく育ったというのが嫌で、遠回りでもいいから極めたいと思っています。ただ、やればやるほどゴールが遠のく錯覚に陥りますね。それでも狙い通りにうまくいった時の快感が忘れられないという一種の中毒でもあります(笑)
- | Nature Garden | URL | 2013.11.16(Sat) 10:19:24 | [EDIT] | top↑ |

タイトルなし

中毒性!その気持ち非常にわかります。ツンデレとでも言いましょうか(笑)今はツンツンされっぱなしですが(泣)
- | Mac | URL | 2013.11.17(Sun) 19:39:29 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]