RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


醜いあひるの子

2013.11.12 Tue
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今週の水曜日(11月13日)はお客さんのところにメンテナンスで伺いますので、当日は14:00~の開店です。
ご不便おかけしますが、宜しくお願い致します。(目標は12:00開店を目指します)
尚、現在、新規でのメンテナンスは承っておりません。申し訳ございません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////



最近改めて、前作の大河ドラマ「平清盛」は秀逸だったなと思います。その他の大河ドラマも大変面白く感じながら視聴していましたし、八重の桜も子供が泣こうが喚こう(最近はもう落ち着いてますが)が一切無視して45分間集中しています。ただ、「平清盛」ほど感慨深く考えさせられたことはなかったように思います。

平氏政権は、主である清盛のみが巨大すぎた。そして、敵を作りすぎた。そのくせ、後継者が育っていなかった(重盛の早世も大きい)。今まで何も言えなかった源氏をはじめとした全国の武者が、微小な勢力だった頼朝を棟梁として平氏政権を最終的に倒すわけですが、清盛は予見していなかったのか?ドラマの中では清盛がむしろそれを期待する表現(脚色表現だと思う)もありましたが、それは別として、そこまで上り詰めるような人間が、それを予見できないとは考えにくいと思うんです。清盛の処世術はずば抜けています。どうすることもできなかったのか。それでもいいと思っていたのか。

組織の存続可否は、いずれにしても、リーダーのみが巨大すぎていないか?敵を作りすぎてないか?後継者は育っているか?というところが基本となるのでしょう。後継者が育っていない状態で、その巨大なリーダーが世を去ってしまうと、埋伏していた潜在的な敵が一斉に立ち上がり、ひとたまりもありません。平氏政権が強かったのではなくて、清盛ただ一人が強かった。

ここまで歴史の蓄積がある現代では、組織が存続するか否かは、ある程度予見できるはずです。

もちろん、“言うは易し行うは難し”というところなのでしょうが。



それに、世の中の一切のものは常に変化し生滅し、不変なるものはこの世に存在しません。

“諸行無常”は自分の中の根本思想なんだと思います。そこに美しさを見出したいという欲求とか、それを自分なりの解釈で昇華させたいとか。またドツボですね。



祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

驕れる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

猛き者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ



前置きが長くなりましたが、うちの諸行無常水槽です

トリミングから4日経過しました。
IMGP197800.jpg
というか、トリミング後の写真を載せるには時期尚早でしたね。大きな変化が無さすぎます。
ただ、敢えて残しておいたロタラの芽が大きくなっています。

底床 プラチナソイル(ブラウン)
照明 エーハイム3灯(8w×3)
Co2 発酵式にて5秒1滴くらい
肥料 カミハタ水生植物用肥料
   テトラクリプト
添加材 テトラコントラコロライン
    テトラアクアセイフ
換水 7日に1度、1/4
水質 pH6.0~6.5
   KH1.0
   GH3
   EC190μS(95ppm)




大体、月火水は販売水槽の水草を差し戻ししています。10本中、苔まみれ明らかに調子激悪なのは現在3本。これでもうちの平均値よりは良い方です。今年の冬頃にそのヤバい水槽の写真載せたところ、想像以上に反響が大きく、電話やメールで励ましのお言葉をいただきました。応援して下さる方が大勢いらっしゃったのは大変嬉しく思います。が、実はいつも抱えている不調をたまたま載せただけなんです。これはひとえに私の栽培技術不足ですが、不足要素を徹底的に咀嚼して、揺るぎない超安定的な栽培環境を必ず作り上げます。ファーム型という特殊形態な店で、品質がまだまだ不安定、ご迷惑おかけすること多いですが、今後とも末永くお付き合いいただきたいと思います。私のわがままですが。

IMGP197900.jpg
収穫したアオミドロ

アオミドロよ、そなたはなぜ存在するのだ?


店を始めて4ヶ月目の2010年6月に第一子が産まれて、その時に実は崩壊してるんです。店もそうですが、自分自身のなにかも崩壊してて、それから考え方が大きく変わりました。あの時は本当にひどかったです。自分の人生でもあそこまで崩壊した時期はありません。自分のことしか見えていなかったし、今しか見えていませんでした。家族の存在とか未来とか何も考えていませんでした。今の事、自分の事だけで考えると焦るばかりで何もうまくいかないのです。例えば自殺の問題にしても、おそらく「今の事、自分の事」に囚われすぎてしまっているからだと思うんです。世の中はそんなに狭くない。自分なんてのは実に小さい存在で、今なんて一瞬で過ぎ去る。

それから自分は、超低速でアスファルトを突き破る草になろうと考えるようになりました。暗闇の最低からの出発、日々超低速成長。雑草扱いでも気にしない。根をしっかり張るのだ。







5日前から「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています。
下のバナー「水草」をクリック頂くとランクポイントがたまり、より上位に行けるようです。
皆様の毎日のクリックのおかげでいきなり射程距離内に来れました。あともう少し。
新参参加者がどこまでいけるのでしょうか。
現在の順位はバナークリックで閲覧できます。


応援して下さる方、下記バナー「水草」をポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<深淵 | HOME | ピヨリウム>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]