RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


キャベツくん

2013.10.10 Thu
ブログ復活後2連投です。

IMGP186900.jpg
ビオラかパンジーか忘れました。種袋見ればわかりますが。

なんにしても成績悪すぎです。これ100粒くらい播いてますが、全く間引いていません。しかも、後列一番左の株は肥料不足症状が出ていますので施肥しました。とりあえず深いところには言及しませんが、次回は普通にいつもの方法で播種します。


IMGP176600.jpg
9月20日頃苗を植え付けたキャベツ(ブログの記事に書いたはずでしたが、その記事が存在せず、日付がわかりませんでした。妄想かな。)


IMGP186600.jpg
わずか20日たらずでこの成長!これは成績良いです。直射日光が全く当たらないのが不安要素でしたが問題なさそうです。今回は、NHK野菜の時間の影響を大きく受けて、植穴に有機固形肥料を放り込んでから、根に肥料が当たらないように土をかませて植えつけました。いつもは、表面にばらまくだけですので、大きな違いです。リン酸は土中での移動性が少ないので、リン酸は基本的に緩効性のものを全量元肥として与えるのが農業の世界ではセオリーのようですし。まぁあんまり関係ないかな。

ちなみに、土は、ナスを引き抜いた後に、牛糞堆肥を鋤き込んでいます。やっぱり書いたよなぁ。脳内記述なのか?おかしいなぁ。

なんにしても冬にはキャベツが収穫できるか、とても楽しみです。


あと、話は変わりますが、最近、ホームページの方もしっかりやらなきゃと思ってまして、特にコラムのところを書き始めています。随筆・哲学のカテゴリーを設けて、そこをメインに。ブログで書いた記事から冴えていると思った文章を校正して掲載しています。ちなみに自分はホームページ作成ソフトとか使ってなくて、原始的にHTML記号っていうんでしょうか(独学なのでよくわからん)、それを打ち込んで書いているので、超ド級の面倒臭さです。ブログって楽ですねぇ~。
スポンサーサイト


Theme:ガーデニング | Genre:趣味・実用 |
Category:自然とあそぼ(趣味の園芸とか) | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<水草について | HOME | 一蓮托生>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]