RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


BCG

2013.09.18 Wed
IMGP174800.jpg
9月14日にセットした30cm大磯砂水槽

IMGP175700.jpg
4日経過して、イジケの発生無く、よく育っています。

フィルターは、一日経過した15日にパイプ内、インペラーなどもしっかり綺麗にしてあります。

左端に水上葉ですがグリーンロタラを追加植栽しました。

今日は定例水換えの日だったので、この水槽も同じように行いました。ここはまだ換える予定がありませんでしたが、日にちを合わせたいので、1リットル(全水量の1/10くらいかな)だけ交換し、フローラプライドを0.5ml追加しておきました。pHマイナスはもう使いません(あとは自然に下がるから)。

5日後には中央のワリッキーが水面に到達すると思います。


【底砂】
大磯砂

【底床肥料】
テトライニシャルスティック 12g 立ち上げ時のみ
テトラクリプト 1/2錠 月に1回

【液体肥料】
テトラフローラプライド 新水10リットルに対して5ml

【調整剤】
テトラコントラコロライン
テトラアクアセイフ(初回のみ)
テトラPHKHマイナス(初回のみ)

【炭酸ガス】
テトラCO2オプチマット(貯蔵式)

【水質】
pH:6.5~7.0
KH:0.5~1.0
GH:3.0
EC:240μS

【生体】
バルーンモーリー1匹
ラムズホーン10匹



どうでもいいことですが、昨日は店内BGM用の曲をチョイスしてMDに編集していました。今まで邦楽は極力避けていましたが、どっちでも良い気がしてきました。好きな曲をボンボン入れました。ただし、店内BGMにやかましい系は避けて、そういうのは営業時間外の作業用BGMに入れます(本当はロック調の曲が好きなので)。基本的に寝る時間と食事の時間以外はすべて仕事ですが、店内で水槽作業を営業時間外にやるのは稀なので、そっちはあまり使わないかも。先日家族でカラオケ行ったときに、娘にドン引きされたし。

スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:大磯砂で30cm水草水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<Chase | HOME | 因果応報>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]