RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


だから子供はよく遊んだ方が良い

2013.08.24 Sat
お盆明けから、ありがたいことに予想を上回る御来客数で、仕入れが間に合いませんでした。
現在、金魚藻(カボンバ)、ヤマトヌマエビがほぼ売切れ入荷しました、フローラプライド100ml売切れ入荷しました、テトラクリプト僅少売切れ入荷しました。金魚藻は28日(水)16;00頃に入荷予定です。

あと、商品を切らしておりましたフェアビーンズコーヒー(粉)各種は入荷しました。大変お待たせしました。豆も販売しています。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////



植物にとっての養分について思考を巡らせていたら、ふと頭に浮かんだものがありました。


養分=学校(教育)


IMGP167200.jpg



もう随分昔の話になりますが、私が18歳くらいの頃のことです。世界の子供たちが教育を受けたくても受けられないという状況を知りました。その頃は私自身がかなり向学的になっていた時期で、余計にそういったことを強く受け止めていたのでしょう。本当に漠然と、漠然としすぎていますが、将来は青年海外協力隊(若かったのでそういう単純な発想しかできない)とか、そういうものを通じて、或いは、森林破壊などの問題もありますから、そういった方面で活躍できないか等、志を燃やしていました(その志どこにいった?)。

畑を作るために森林破壊をして環境が不安定になり、作物を作ることが困難。現金収入を得ることが困難。学校に行けない。そんな金も時間も、そもそも学校がない。そして、更に森林破壊をする。


IMGP167400.jpg


子どもが教育を受けられないというのは、諸悪の根源だともいえると思っています。

かといって、学校を作っただけでは駄目なんですね。貧困の中では子供も重要な稼ぎ手となるので、たとえ学費免除としても学校に行けないことも多いのです。

環境がある程度整っていないと教育を受けることは困難ですし、また、それ以前に教育を受けたいという気持ちがあるかないか。小さいうちから教育漬けにすると、もうお腹いっぱいで、途中から嫌になってしまうケース。

そういうことは「程度」の問題であったり、さらに言えば、「タイミング」とかそういうのもあると思います。

学校が無いのはそもそも問題ですが、あったとしても環境が整っていなかったり、教育を受ける意欲が無ければ、結果すべて同じなんですね。重要なのは、最終的にそれを吸収し、活かせるかどうかなので。

ある程度能動性が必要ですし、周りの配慮も欠かせません。


だから

養分=学校(教育)

だなぁ~と。


IMGP167600.jpg



本題から逸れますが、先日、子供の友達が店に来てくれました。とても楽しそうで、単純に微笑ましいという感情だけでなく、子供が幸せである社会は必須だな、と感じました。もちろん、貧困=不幸、富裕=幸 でもありませんが。上に向かうエネルギーなんでしょうね、要は。


戦争で子供が死ぬって、何?
飢餓で子供が死ぬって、何?
子供が学校に行けないって、何?
危ないから子供を外で遊ばせられないって、何?
児童虐待って、何?

 一応補足:上の4つはヒト以外でもありますし、ジレンマを内包している問題なんですよね。全部完全になくすのは不可能というか、動物であるが故、という部分はあるんでしょう。枚挙に暇がありませんが、例えばチンパンジーあたりだと、権力闘争に負けたグループの子供は食い殺されるんです。それは生存するためでもあるのです。だから相当なジレンマなんですね。(補足の補足ですが、これは戦争肯定論ではありません。私は完全に戦争否定派です。あたりまえですが。)



IMGP167700.jpg



とりあえず、子供を幸せにできない社会は、はっきり言ってゴミだ。
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |
<<油絵 | HOME | 緊急招集>>

こんばんはー
おっ繁盛しているようで何よりです~

難しいですね
学校がいるとかいらないとか畑を作るために森林破壊とかまでは多分先進?諸国の人がサトウキビ・材木・鉱石等々資源を買わなければ彼らだけで平和にそんなこと必要なかったりしなかったはずなんですが><
資本主義の弊害ですね
学校を作っても子供が稼ぎに出るようなら先進諸国的教育より職人的に即稼ぎが出来るように職業教育的な機関のが先にひつようなのかな?
そういえば僕の買ったチョコは役に立ってるかな^^
安い製品を求める僕も資本主義側の加害者筆頭ではあるのでどの口が言うって程のことですが><

あ・・・・テトラクリプト僅少売切れ・休み明け入荷って、、、、もしかして金曜日まで無しですか?書いてくれて助かりました
火曜日に買占めに行こうかと思っていました^^
因みにランプアイ数匹とか居ませんよね?
qjL.vLCA | ちびえび | URL | 2013.08.25(Sun) 21:29:40 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

取り急ぎ用件まで

こんにちは
用品類は8/26(月)17:00頃に入荷します
ランプアイはゴールデンなら数匹いますよ。

また落ち着いて返信します!
- | Nature Garden | URL | 2013.08.26(Mon) 11:21:55 | [EDIT] | top↑ |

ちびえびさんへ

先進諸国、資本主義経済は明らかに地球に対して、それ以外の地域に対しての功罪を考えると、罪の部分が大きいでしょうね。何を基準にするかで変わってきますが、地球らしさ動物らしさでは明らかなる害だと思います。

資本主義経済の限界は見えていますが、今後もしばらくはそれを基軸とした経済が続くと思います。

先進諸国的教育は残念ながら必要だと思います。ホモ・サピエンスの宿命というか、そういう方向にしか進めない気がします(あくまで全体として)。それは破滅に向かう道なのでしょうが。人間は確実に絶滅する(どんな生物も)ので、それまでの間、よりよい生活をし、より地球に負担がないようにしなくてはいけないと思います。

先進諸国教育は人工光で炭酸ガス入れて水槽を維持するのと似ています。ここまで人口が増えてしまった以上、経済が進んでしまった以上、知恵・知識によって高速回転するしか維持する道はないのではないかと。そういう状態の水槽に知識なく醤油を垂らしてみるとか、それは極端ですが、そんな愚行は許されないです。

ただ、そんな世界は嫌ですねぇ。ジレンマ。
- | Nature Garden | URL | 2013.08.26(Mon) 16:49:51 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]