RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


鬼神

2013.08.09 Fri
IMGP162500.jpg
カボンバ・カロリニアナ

もしかすると、水草の中で最高峰的美しさを持っているのではないかと思ってしまうほどの美麗種。pH(KH)が高いと溶けると言われることが多いですが、7.0(KH2.0)付近ではそのような症状に見舞われたことはありません。それ以上のpHでは育成したことがないのでわかりません。現在はpH:6.5(KH:0.6~1.0)程度の水質で育成しています。




今日は、かなり以前から計画していた(先送りし続けていた)照明・炭酸ガス・ファンの自動化を一気に完了させました(一部不完全)。これで、不在でも決まった時間に自動的にこれらのONOFFが行えます。

2011年の夏に家族で日間賀島に旅行に行ったときに、1日半点灯させなかったのですが、その時の水草のダメージは甚大でした。それから、自動化は絶対に必要な改革だと思っていましたが、2年もかかりました。旅行というほどではなくても、実家に泊りに行く時も、翌日は必ず午前中に戻らなければいけませんでした。

一言で自動化といっても、実際はかなり大変で、配線接続を根本的に変えないといけません。と、ここまで書いておきながら、実際は、必要なアイテムなどはほとんど頭の中だけで整理しました(水槽前で10分+ホームセンターで10分)。そして、ビンゴ!と言いたいところですが、少しだけ足りないアイテムがあったので、ホームセンターには2回行きました。

思ったより楽だったので、もっと早くからやっておけば良かったです。

ただ、屋外の植物への水やりはさすがに自動化できません。しかし、この季節だと1日2回やらないと萎れてしまいますのでなんとかしないといけません。私はプロトリーフ社のアクアゲインという商品を土にしみこませて対処します。これなら出発直前に水をたっぷり与えて、帰宅後すぐにまたたっぷり与えれば、真夏でも1泊2日には対応できます。

そのうちどこかで家族で台湾あたりに2泊3日くらいで旅行に行きたいと思っていますが、それをやるなら冬ですね。しかも下の息子がインファント(2歳未満)料金でいける時期に。上の娘はすでにチャイルド(2歳以上)料金で、値段が一気に跳ね上がります。旅行会社に勤めていた時は、インファント連れで海外行くなんて、どういう神経なの?くらいに正直思っていましたが、まぁ全然いいじゃないか。ただ、可能ではあるが、たぶんダメージも大きい。ちなみに、妻は娘が1歳半の時に、インファント連れで香港に旅行に行っています。妻は、もはや鬼神と呼べるレベルにまで来てしまっているようで、その点大丈夫なのでしょうが、問題はインファント云々よりも、隣でオーラ放ちながら鬼神化している人がいる、っていうのが、むしろアレだよね。



≪お盆休みのご案内≫

今回、かなりイレギュラーです。ご注意くださいませ。

8月13日(火)営業
8月14日(水)営業 
8月15日(木)営業(本来定休日ですが営業します)
8月16日(金)休業(バーベキュー懇親会)
8月17日(土)休業
8月18日(日)休業
8月19日(月)営業
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<間欠式 | HOME | 何かが違う>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]