RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


木をうえよう

2013.08.05 Mon
実は土日も病状芳しくなくヘロヘロでした。熱は下がっていましたが、喉が嚥下痛で死んでいました。やや軽度なものの、2年前に罹った扁桃炎(←個人的にインフルよりヤバい)とほとんど同じ症状だったので、夏風邪に扁桃炎を併発していたっぽいです。日曜日の時点で完全MAX状態で、今日は病院に行く予定でしたが、朝起きてみると結構良くなっていましたので取りやめました。ヨードチンキでのうがいは30分に1回しています(しすぎ)。←おかゆを無理やり食べた後に急いでうがいしたら、でんぷんがヨウ素に反応して、真っ黒になったご飯が口から出てきました(笑)

この3年で患った苦痛ワースト3の病気


1位、扁桃炎・・・もうちょっとで入院するところでした。

2位、ノロウィルス・・・何も食えない。食ったら吐く。胃痛。ゲボ垂れ流しで寝たきり。

3位、胃腸風邪・・・吐きまくりですが、もともと結構吐き癖があるので、「吐きゃいいんだろ?」みたいな感覚でした。


まぁメジャーな病気なので、皆さんも1度や2度は罹っているはず。病気は嫌ですよね。

私は病気というものをこのように解釈しています。


「苦痛を伴いながら時間と金が無駄に流れていく現象」



気を取り直して、30cm水槽のレイアウト変更について

IMGP160900.jpg
レイアウト変更を決めていたので、この2週間は二酸化炭素の添加もしていませんでした。おかげでかなり水草が弱っていました。

IMGP161400.jpg
全部引き抜いて空き地となったところに、南米モスを巻きつけた流木を突き刺した状態です。

今回は流木を樹木に見立てて、南米モスで葉を表現します(常套手法ですね)。下草はウォーターローンとしました。
あとは、流木手前に何か植えます。

焦点は、どのようにして木に花を咲かせるか。そう、花を咲かせたいのです。もちろんイメージ上ですが。

にしても、植え替え時は毎回凄い粉塵が積もります。気にしないですが。



IMGP161300.jpg
25cm水槽の状態がかなり良いです。個人的には理想です。


30cmの方は、ゆっくり作っていきます。まだ策も無いですし。


IMGP161500.jpg
ロタラ・マクランドラ“カリカット”

この水草は環境によって形が変わりすぎるので、どの草姿が正解なのか、未だにわかりません。
2013年冬の陣で大敗北を喫した時に、店内絶滅危惧種に指定されましたが、どうやら杞憂に終わったようでホッとしました。

自分はロタラと対峙しているとき、相手の調子が良くても悪くても、どちらにしても「この野郎!」な面持ちです。



≪お盆休みのご案内≫

今回、かなりイレギュラーです。ご注意くださいませ。

8月13日(火)営業
8月14日(水)営業 
8月15日(木)営業(本来定休日ですが営業します)
8月16日(金)休業(バーベキュー懇親会)
8月17日(土)休業
8月18日(日)休業
8月19日(月)営業
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<何かが違う | HOME | タイトルなし>>

タイトルなし

体調回復傾向で何よりです^^

どんな仕事でも体は資本ですからご無理なさらぬよう^^;
バーベキュー行きたかったですが、都合が合わず断念です(泣)
15日に寄れると思いますので、毎度のごとくバタバタだと思いますがよろしくお願いします。
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2013.08.06(Tue) 09:23:53 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

バーベキュー残念ですねぇ
しかし、こういうある程度の規模の集まりは初めてなので、うまくいくのかどうか・・・

それでは15日お待ちしております!
- | Nature Garden | URL | 2013.08.06(Tue) 11:09:15 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]