RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


クワガタ

2013.07.24 Wed
今週は超寝不足の中、溜まっていた仕事をこなし続けていました。もうへとへと。

今晩は急遽、妻と子ども達が友人宅のところに出かけたので、棚から牡丹餅的な気ままな時間。ブログ更新します。


昨晩は、友人と今年三度目の虫捕りに出かけました。子供を寝かせてからなので、22時半出発。昨日は名古屋市を攻めました。今年は虫が少ない!樹液も少ない!梅雨にあまり雨が降らなかった影響でしょうか?

この場所は以前からよく来ていたところで、カブトムシとコクワガタならいくらでも採れるのですが、今年は期待していませんでした。案の定、あまりいません。

そして、意気消沈しかけた頃、友人がやってくれました。

ヒラタクワガタ発見。60mm。そして、譲ってくれました。ありがとう。


というわけで、捕獲したのは

カブトムシ オス×2
      メス×2
コクワガタ オス×3
ヒラタクワガタ オス×1


今回はヒラタクワガタとコクワガタを1匹ずつ持ち帰って、その他は逃がしました。例年より採れる数が0ひとつ少ないです。1割くらい。なんでだろう。

ちなみにノコギリのオスも見つけましたが、残念ながら死んでいました。顎の形が良かったので非常に残念。

IMGP157400.jpg
コクワガタとヒラタクワガタ
体格差がありすぎてケンカしないようです。ほとんど無視。

IMGP157500.jpg
凄い。エイリアンだ。クワガタ目の前にしたら、小学生みたいなコメントしかできない。

IMGP157700.jpg
去年お客さんから頂いたオオクワガタは今年も引き続きペアで飼育(去年幼虫が8匹とれました)していますが、顎はヒラタの方が好きかも。
オオクワガタとコクワガタは大人し過ぎで、すぐ逃げるんですね。それに比べてヒラタは獰猛で、顎を持ち上げて激しく威嚇してきます。

しかし、こうなるとメスがほしいですね・・・。



(この記事内の昆虫は販売用ではありません。悪しからず)

メール復旧しました。



愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 カブトムシ カボンバ 園芸 ガーデニング コーヒー 植物 めだか
スポンサーサイト


Theme:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) | Genre:ペット |
Category:昆虫など | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<休日の暮らし | HOME | ひよこ>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]