fc2ブログ

RSS|archives|admin
:

ティランジア(エアープランツ)専門店のNature Gardenへようこそ!

ティランジア(エアープランツ)取り扱い種類数中部地区No.1!
普及種から珍種まで常時約200種類前後在庫有ります



【通信販売】←クリック
チランジアなど

【各種情報発信メディア】※LINEは連絡手段のみ
     
愛知県 岐阜県 名古屋市 瀬戸市 エアープランツ ティランジア チランジア Tillandsia


欠片となって散らばったもの

2013.07.09 Tue
水草が最高の美しさを誇るときは一瞬
瞬間的に、あ!っていう時があります。水草の状態のみならず、光線の入り具合とか、心境とか、そういう雑多なものが組み合わさって、そういう美しさっていうものは形作られるんだなぁ。


IMGP150300.jpg
このアンブリアが最高に美しいと思えました。写真の腕が未熟なのが悔やまれます。


IMGP150600.jpg
ジャイアントアンブリア

こういうところで写真のプロはばっちりキメてくれるんだろうなぁ


IMGP150700.jpg
パールグラス
実はうちの店で栽培しているパールグラスは、2003年くらいにエビを購入した時に足場として紛れ込んでいた欠片から増やしたものだったのですが、それは2年ほど前に絶やしてしまいました。溶けて消えました。維持期間10年!と言いたかったところですが、大幅短縮で2年ということです。


IMGP150800.jpg
ウォーターバコパ
上級者の方は見向きもしない水草ですが、私個人的な意見としては、育成に関して初心者向けではないと思います。なので、この水草を綺麗に育てている人は意外と少ないです。
書籍などでは初心者向けとなっているにも関わらず、CO2と照度はそこそこ必要なんですね。ハイグロフィラ・ポリスペルマとは明らかに同列ではありません。


IMGP150900.jpg
オレンジミリオフィラム
ピントが大幅にずれています。いつも水草の写真は差し戻す直前に撮影し、パソコンで確認するときは差し戻しが終わっているので、再撮影が不可なんです(差し戻し直後は美しさが損なわれるため)

というか、こういう幅のある水草を撮影するときは、もっと絞りを開放しないとだめです。11.0くらい。これはたぶん、6.7くらいでやっちゃったかも。ウンコカメラなので、感度400が限界(それ以上だと画質がウンコ)なので、たぶん照度的に絞り値を11.0にできなかったのかな?そうするとシャッタースピードが1/10秒とかになって、ブレちゃう。だったら、水槽フィルターの電源OFFにして水流なくせばいいじゃん、って話でもありますが、それが面倒だった。のではないかという推測。自分の事なのに覚えていません。すみません、ちょっとマニアックになってしまいました。最近は一眼レフ使う人が多いから、共感できる人も多いはず。

でも、たぶん、本当は普通にピントがずれただけだと思います。というか、明らかにそうです。


IMGP151000.jpg
ドリマリア・コルダータ(リンデルニア・ロトンディフォリア)
もう、ピント以前の問題です。
写真撮ってるんだから、横切らないでくれ。


IMGP151200.jpg
ミリオフィラム・マトグロッセンセを上から
だめだ。美しくない。もはや、美しさの再現性ゼロ。努力が足りない。


IMGP149700.jpg
しっかり根付いたようです。ウォーターバコパはやや発根が遅く、ロタラは非常に早い。
低濃度有機液肥で育てていますが、化成液肥でもOKです。

IMGP151500.jpg
こういう感じでいいと思います。

このガラス容器の用途がいまいち無かったから作りました。無ぇものは作る。


IMGP151300.jpg
20cmキューブレイアウト
大体いい感じになってきました。遺構を意識してレイアウトしています。当初はラピュタ城を作ってやろうと意気込んでいましたが、まぁいい感じの妥協っぷりです。



IMGP151400.jpg
鉢にウールで植えつけたニューラージパールグラスがなんとかうまく育ってくれています。



ちなみに私は、別の階に用事で行って、たどり着いた時にはどんな用事だったか忘れてしまう、典型的な○○です。



愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 カブトムシ カボンバ 園芸 ガーデニング コーヒー 植物 めだか
スポンサーサイト





Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ベッドにゴールインする方法 | HOME | 隔絶環境だからこそ面白い>>
お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]