RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
ブログ・・・入荷リスト、水草記事、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)など
ツイッター・・・ほとんど全ての情報、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)
インスタグラム・・・ギャラリーとしてのみの利用
フェイスブック・・・ブログ記事のリンクのみ


引退するしかない

2013.06.17 Mon
IMGP135400.jpg
この水槽セットは1年くらい前にメーカー廃盤となっていたにも関わらず、レイアウト水槽はそのままにしてしまっていました。ちょうど水草も逝っている感じなので、この機会に引退させます。

店が始まる前から3年半もの間、この場所にずっとありました。

いちいち哀愁の念が込み上げてくる自分が少し鬱陶しい。


IMGP135600.jpg
秀逸なサイズだと推していたにも関わらず展示していなかったGEXのグラステリア250(25cm水槽)の水槽にしました。そして、ライト、フィルター、土、水、生体、水草、すべてを引越しさせました。水槽だけが変更。

そして、毎回やってしまうオチ。流木が沈まない。何度も使っている流木なのに、乾燥したら浮くことくらい知っているのに、毎回、同じことをしてしまいます。


翌日
IMGP136000.jpg
流木が沈んだので、さっさと植え付けをしました。あくまで移植なので、レイアウトが少し変わったくらいです。

ちなみに、台湾ではアクアリウム用の流木の事を「沈木」と言います。

沈む木

乾燥している状態だと沈まない流木でも「沈木」

変身前の須羽ミツ夫をパーマンというようなもの。

今は違うけど、ヘルメットとマントつけたらパーマンになる。



IMGP135700.jpg
誰にも見られないから、何のプレッシャーもない自宅の水槽。これでもロタラが15種類くらい植わっています。繁茂していたので、全部引っこ抜いて間引いて植え直した直後の状態。水槽周りは散らかり放題なので、墨塗っときました。

ちゃんとレイアウトしようと思い立って、ロタラ以外にもグロッソとか追加し始めました。毎日少しずつ。
一気には植えません。

水槽:30cm
照明:エーハイム3灯(8w×3)
二酸化炭素強制添加
底床:サンディーゴールド
肥料:カミハタ水生植物用肥料、テトラクリプト
添加材:コントラコロライン、アクアセイフ
ろ過:外掛け

今はライト点灯時のみタイマーで連動させてファンを回しています。26~29度の範囲内で上下しています。
7月に入ったら、24時間ですねぇ。うちの部屋は釜茹地獄なので、真夏はファン回しても32度くらいになるときがあります。何よりも猫の方が心配です。換気扇はガンガン回していますが、焼け石に水。高齢なので、ぼちぼち何か対策を打たねば。

それでも、あえてライトは置き式です。極めて個人的な好みですが、オープンアクアリウムは実はあんまり好きではありません。ボックスであってほしい。外界とは隔絶されていてほしい。というのは、上が開いていると手軽すぎるというか、異世界感が薄れてしまうんですね。水族館とかって、この中の世界はどうなっているんだろう?って好奇心が湧くんです。アクアリウムの醍醐味は、我々人間の生活圏とはまるっきり違った水中の世界を楽しむんですね。まさに異世界なんです。異世界に容易に入れたんじゃあ、面白みに欠けるってもんです。



もともと、自宅には水槽がたくさんありましたが、子供が出来て片付けました。うちのお客さんはアラサー世代の方が多いので、よくそんな話題になります。結婚したり、特に子供が生まれると、80%くらいの人が水槽を縮小させるか、或いは全撤去を余儀なくされているようです。時間的な余裕の消滅が一番の理由だと思います。一部器用な人はすべて存続させてやっているようです。そういう方は処世術が凄い。

この趣味を変更なくやりつづけたくば結婚しないことです。


「えええーー!!!!」






そんなあなたに朗報!



10年後には家族に無視されるから大丈夫!

思う存分趣味に打ち込めます!

私もその予定です!今はパパと慕ってくれる子どもたちからも、10年後には・・・



どんな道を選ぼうと
どんな選択をしようと
どんな生き方をしようと

どちらに転んでも、人生は


ちと厳しい


(念の為、補足で書いておきますが、ミニ水槽一槽でも自分はそれなりに満足して楽しんでいます。ほとんどネタです。)
スポンサーサイト


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<水中での出来事 | HOME | お知らせ>>

タイトルなし

ワタシは結婚して一度やめたのですが、ある夏休みに実家から帰ってきたら、玄関に60cm水槽がっっ!!
妻の父がタナゴを捕まえて飼いはじめたらしかったのですが、ここぞとばかりに管理はワタシがww

現在は60レイアウト一本とアピスト用にSとM水槽を3本の計四本の維持ですね^^;

昨日ようやく施肥しました。時間がなかったので、ろ材清掃と水換は本日の予定。
そして予定は未定wwなんて^^;
uUsdIXgw | TKs-aqua | URL | 2013.06.18(Tue) 09:52:45 | [EDIT] | top↑ |

TKs-aquaさんへ

駄文失礼しました。

お父さんの功績は大きいですな。

自宅の水槽は、これでも結構本気です(笑)
小さいながらも、機材はしっかりついていますし。と言いつつ、ほとんどがお客さんから頂いた機材だったりしますが・・・。
- | Nature Garden | URL | 2013.06.18(Tue) 17:21:31 | [EDIT] | top↑ |

お名前
タイトル
メール
BLOG・HP

[     ]