FC2ブログ

RSS|archives|admin
:

ティランジア(エアープランツ)専門店のNature Gardenへようこそ! IMG_20190703_153423.jpg

ティランジア(エアープランツ)取り扱い種類数中部地区No.1!
普及種から珍種まで常時約180種類以上在庫有ります

・多肉や水草、その他植物もあります

【通信販売】←クリック
チランジア・水草など

【各種情報発信メディア】
    
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
Blog・・・入荷リスト、栽培日記、商品紹介、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)等
Twitter・・・個別入荷品目紹介、商品紹介、日常呟き、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)、通販やりとり等
Instagram・・・個別入荷品目紹介、商品紹介などギャラリーとしての利用、通販やりとり等
Youtube・・・植物や日常の雑談や文章にしづらいことを語ったりしてます
Facebook・・・ブログ記事のリンクのみ
愛知県 岐阜県 名古屋市 瀬戸市 エアープランツ ティランジア チランジア Tillandsia


アラレちゃん

2010.12.26 Sun
もう2010年も終わりですね。

今年1年を漢字一文字で表すなら・・・・


「焦」


ちなみに「焦げる」じゃないですよ(ある意味、焦げましたけどね)

「焦り」のほうです。

精神的弱さが露呈したというか、己の本質がブレた1年。冷静さがあまりに欠けた1年。

2勝8敗な1年。

来年は3勝7敗を目指します。最終目標は7勝3敗です。

勝ちすぎは、負けの下地を作ります。


勝ちすぎたことないのでわかりませんが・・・。



アスリートがスランプになって、原因不明の不調とかになったりしますが、テレビ観てて、痛いほどわかります。なんなんですかねぇ、スランプって。人間の不思議現象のひとつですよ。


スランプといえば・・・ちょっと違いますが、僕はあんまり呂律が回らないのです(噛みまくり)。

「ありがとうございました」とか言えないので、「あぃがとうございました」で、「あぃが」の部分をめちゃ早く言うと気付かれずにクリアーできるのです。あと「させていただく」もキツイですね。これは「さしていただく」で、「し」の部分を超早く切り抜けて、ごまかしています(完成度高いです)。最近、超難関だと感じたのは

「何かありましたら、お気軽にお声お掛けください」

問題の部分は「お声お掛け」のところ

5回くらい実際にお客さんに対してチャレンジしましたが、全部噛みました。もう無理。

戦場カメラマン渡辺陽一くらいのスピードじゃないと無理。


ちょっと今一人で、渡辺陽一な感じで

「何かありましたら、お気軽にお声お掛けください」

と実際に声にだして言ってしまった自分に対して乾杯したいところです。





IMGP8103.jpg
120cm大磯レイアウト水槽ではミズハコベとブリクサ・ヴィエティが大繁茂で、こんなんになっています。

IMGP8101.jpg
グリーンタイガーロータスはみるみる巨大化。でもいつもと違って浮き葉出さず。

IMGP8104.jpg
大好きな水草です。

最初に育てたのは、アクアリウムを始めて半年の2002年の冬だったと記憶しています。名古屋市のショップでレイアウト水槽に植わっているのを見て一目惚れしてしまい、無理を言って1本だけ購入させていただきました。水草の担当の方が御不在でしたので名前がわかりませんでしたが、後から丁寧に電話で教えてくださいました。

「ロタラ・ナンセアン」

へぇ~、これもロタラなんだ。当時はロタラ・インディカしか知らなかったものですから新しい発見でした。


IMGP8106.jpg
問題のグロッソスティグマ・・・過繁茂で厚みがどんどん増しています。とはいえ、若干葉色が悪くなっています!典型的な窒素不足症状ですが、オコシは1ヶ月半前に5個埋めてますし、生体数からしてそれは考えにくいと思ってしまいます。

そういう時は、テトラクリプトとオコシをいっしょに投与・・・・といきたいところですが、やっぱり、この水槽で安易にオコシを入れるのは危険なので、クリプトのみ(2錠)追加しておきました。


水のコンディションが良好なので、昨日から二酸化炭素の添加を中止しています。

水質
pH:照明点灯前6.0
   照明消灯前6.3
KH:1.0
GH:2.0
EC:160μS/cm(80ppm)

試行錯誤は絶えません。


IMGP8107.jpg
18cm砂礫無濾過無加温水槽

全換水しても2日で
pH5.0以下(検出限界以下)
GH0.5以下(検出限界以下)
KH0.5以下(検出限界以下)
になるので、昇竜石を水質調整用として入れました。

現在はpH5.5~5.8くらいで踏ん張っているようです。砂礫なのに、プラチナソイルブラック以上の軟水化、pH低下作用です。もちろん、砂利が下げてるわけではないのですが、貝とか水草とか、そういうものだと思います。でも結局不明です。ちなみに導電率は80~100μS/cmで推移しています。


ところで、先程、お客様が御持参された水道水を計測させていただきましたが、
pH6.5
GH1.0
KH1.0
EC50μS/cm
でした。木曽川の水ってやっぱスゲーの一言に尽きます。でもこれが私たち愛知県尾張地方に住む人々が慣れ親しんだ水なのです。実家では親父が20cmのランチュウを飼育してますが、サンゴ大量投入でなんとか中性を保っています。サンゴがなければ、今頃とっくに・・・・です。

ただ、場所によっては地下水の場合があるので、この限りではありません!


IMGP8112.jpg
先日リセットしたレグラスCOCO180の水槽ですが、ロタラがめちゃめちゃ調子良いです。
一応、水質書いときます

pH6.0
KH0.5
GH1.5
EC150μS/cm


IMGP8109.jpg
この30cmサンディーゴールド水槽も水草がよく育ちます

pH6.5
KH1.0
GH2.0
EC170μS/cm

な感じです。

ミリオフィラム・マトグロッセンセが肥料不足な感じだったので、オコシとクリプトを少量追肥しました。






Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |