FC2ブログ

RSS|archives|admin
:

ティランジア(エアープランツ)専門店のNature Gardenへようこそ! IMG_20190703_153423.jpg

ティランジア(エアープランツ)取り扱い種類数中部地区No.1!
普及種から珍種まで常時約180種類以上在庫有ります

・多肉や水草、その他植物もあります

【通信販売】←クリック
チランジア・水草など

【各種情報発信メディア】
    
※ブログとツイッターがメインです(ブログとツイッターを両方ご覧いただくのがベストです)
Blog・・・入荷リスト、栽培日記、商品紹介、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)等
Twitter・・・個別入荷品目紹介、商品紹介、日常呟き、営業案内(臨時休業・営業時間変更告知)、通販やりとり等
Instagram・・・個別入荷品目紹介、商品紹介などギャラリーとしての利用、通販やりとり等
Youtube・・・植物や日常の雑談や文章にしづらいことを語ったりしてます
Facebook・・・ブログ記事のリンクのみ
愛知県 岐阜県 名古屋市 瀬戸市 エアープランツ ティランジア チランジア Tillandsia


九死一生

2010.11.27 Sat
IMGP7945.jpg
各水草水槽に定期的なテトラクリプトの施肥を行いました。テトラクリプトは基本的に1週間に1度のペースで埋め込んでいます。ただし、規定量ではなく、もっと少ない量です。規定量を1ヶ月に1度よりは、こまめに少しずつ施用する方がムラがないためです。KH補給のために1週間に1~2回の水換えをしますが、その時に水槽外に排出してしまう分も考慮しています。ともかく、言えることは

業務用「500錠」とかいう感じのがほしい・・・・ということ。


さて、連日レポートしております30cmキューブ大磯水槽の様子です。
IMGP7948.jpg
トリミング前の写真を撮り忘れまして、画像はトリミング後のものです。今回はラトナギリ産のミゾハコベのみの剪定です。ポリゴナムが微妙な感じになってしまったこと以外は実に順調です。ロタラ・ナンセアンやラージパールグラスも新芽の状態は良好。10日ほど前だったでしょうか、カミナリオコシを5分割くらいにして埋め込んでいますが、思った通りの即効性です。おかげでガラス面には少し緑藻が生えるようになりました。


IMGP7949.jpg
月曜日にポリゴナムとロタラ・ナンセアン、ディディプリス・ディアンドラの調整を行う予定です。

先日、追加植栽したスターレンジは水草の陰でなんとか育っているようです。また、本日、ロタラ・ワリッキーの追加植栽をしております。

[環境]
水 槽:30×30×30cm(水量約23リットル)
照 明:24w 8時間点灯(トリオ コンパクトルミノ)
 Co2 :1秒1滴程度(小型ボンベ)点灯時6時間
 Air :無し
換 水:pH7.0、GH3.0、KH2.0、EC180μS/cmの水を用いて水換え。
    4日に1度、1/3程度
濾 過:NISSO・パワーキャニスターミニ
濾 材:純正の初期設定(活性炭抜き)+パワーハウス・ソフトM
底 床:大磯細目
栄養素:Tetraイニシャルスティック
    Tetraクリプト
    Tetraフローラプライド
    ライフホールディングス「オコシ」
    カミハタ・スティック肥料
給 餌:1日2回
水 質:水温22~24度
    pH=6.0~6.3
    炭酸塩硬度KH=1.0
    総硬度GH=2.5
    導電率EC=230μs/cm(115ppm)
調整剤:水物語(塩素中和剤)



IMGP7947.jpg
剪定しましたミゾハコベspラトナギリです。長さはまちまちですが、20本以上入っています。通常1本¥580ですが、これまとめて¥1280です。字が汚いのはお許しください。



ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)
ロタラ・グリーン
レッドルブラ
クリピトコリネ・ルーケンス
クリプトコリネ・ブラッシー
セイロンヌパールグリーン
アマニア・グラキリス
エキノドルス・ホレマニーグリーン
インバモ

以上が入荷しております。




IMGP7946.jpg



ところで、今日、ショッキングな出来事がありました。
仕事が終わってから夕御飯を食べていたところ・・・・

噛んでも噛んでも無くならない何か・・・・
というか、触感が「変」

これもしかして・・・


ガム?


最終的に口から出してみるとやっぱり「ガム」!

水餃子だったのですが、もしかして、ガム混入水餃子???


しばらくして部屋に入ってきた妻に聞きました

「ガムが入ってたんだけど、どう思う?」


「あ」



「あ」って言いました。



どうやらですね。食事を終えた妻がガムを噛んだらしいのですが、その噛み終えたガムをお椀の中に捨て・・・・入れたことを忘れ・・・・・そのお椀に僕の食事(水餃子)を盛った・・・。




そういう経緯らしいです


しかし、ガムで良かった・・・・

だって、考えてみたら、もっとヤバいものとかあるでしょう。


水槽で死んでた魚とか


「ん?なにこれ?魚?オトシンクルスに似てるんだけど?」


子供がいるとね

「ん?なにこれ?チョコレート?(30年前に神田家で起きた実話)」



親父は、食べる直前ギリギリのところで、それがチョコレートではないことに気付いたようです。

九死に一生ですね



Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:水草 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |