RSS|archives|admin
:

自然を楽しもう! 園芸(チランジア、その他植物)、アクアリウム(水草、観賞魚)のNature Gardenへようこそ!

【宣伝】
(園芸関連)
・エアープランツ(チランジア)絶賛販売中(普及種から珍種まで常時約100種類在庫有ります)
・原種ベゴニア、ジュエルオーキッドなども多数あります
・多肉植物もあります

(アクアリウム関連)
・水草は100~180種類販売してます(販売可能種は激しく変動します)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット熱くなり過ぎない超小型電磁弁電磁弁 価格下がって新登場 4998円
・CO2ボンベ 1本596円 5本2345円   (全て税込)

(フェアトレード関連)
・(ココウェル)プレミアムココナッツオイル 1026円(販売中)
・PeopleTreeチョコレート販売中!
・フェアビーンズコーヒー販売中!

【通信販売】←クリック
水草・チランジア・ジュエルオーキッド・ベゴニア・その他植物・生体・用品など

【各種情報発信メディア】
   
※ブログ・ツイッターがメインで情報発信しております


タイミングを見誤ってはいけない

2016.04.05 Tue
※恐れ入りますが、スマートフォンで閲覧戴いている方は、PCビューに切り替えてご覧くださいませ。


こんにちは

最近ブログ書く事が少なくてテンション下がってると思われがちなんですけど、逆なんです。逆。もうね、これ書いていいのかな?いや、やっぱりマズイね。やめとく。危うくとんでもないカミングアウトするところでした。

最近は、元通りの自分に戻れて、動植物が好きで好きでしょうがないです。意味深すぎですみません。

2016年は今までできなかったことを飛ばしてやっていきます。それが今はとても楽しい。社会人になってから、初めて仕事が楽しいと思えています。私が社会人か否か、グレーゾーンですけど、そこは考えない方向で。なんだ、この記事。久しぶりにブログ書いたと思ったら、腐れ記事ですみません。

倹しいながらも家族も健やかです。子供たちは0歳から保育園に行き始めましたが、上の娘はもう年長になりました。娘は、私が会社辞めて店を始めた直後に生まれましたが、早いもんです。恐ろしいですねぇ。来年小学生とか恐ろし過ぎ。娘と息子が中学とか高校生になってる姿とか全然想像できないんですよね。いや、まぁ親バカですけど、優しい感じで育ってくれてると思う。その優しさが仇にならなければいいのですが。


今日は、ツイッターの方で自己満足で盛り上がってた自宅水槽をブログの方でも。まぁ一般的には時代遅れだと思うんですけど、個人的には斬新なんです。水槽に流木入れるとかシダ巻きつけるとか斬新すぎです。


IMGP605301.jpg
とはいえ、まだリセットしてから1週間です。底床の大磯は全くいじってません。

ひたすら有茎草のみを植えるのが基本的に好きなんですが、一時的に飽きたので、こうなりました。

IMGP605501.jpg
アメリカンスプライトです。自分の趣味では始めて栽培する草です。こんなに美しい草だったとは、本当に驚きです。これだったら店の方で在庫してもいいかな。しかし、維持するスペースがなぁ。


IMGP605601.jpg
ロタラsp香港
これはリセット前から引き続き栽培しているもの。これが絶好調なので、ひとまず養分のバランスの量はそこそこ良いと思います。


魚
そして、魚。ホタルテトラ2匹とエリスロミクロン1匹。ほとんど出てきませんが、そこに確実にいる感。
これから少しずつ好きな魚を入れて行きます。そういう楽しみを感じられる余裕が出てきましたね(笑)
やっぱり魚がいないと駄目。そういうところでも拘らないといけない。


IMGP605801.jpg




肥料は相変わらずカミハタ水生植物用スティック肥料をN・P・K・Mg補給用として、液肥のフローラプライドをK・微量要素補給用として使用しています(フローラプライドをテトラクリプトに戻したい欲求もある)。換水でCa補給。換水は週一1/8くらい。Ca補給としては、このくらいで大丈夫みたい。たくさん水換えると何かが急変するのか調子崩すんですよね。だから多肥はしないように。やっちゃうんですけど。

相変わらずすぎて恐縮ですが、施肥の悩みは尽きません。前からよく書いたりしていますが、「量とバランスとタイミング」というやつ。これが一筋縄ではいかない。

最近県外からかなり頻繁に来ていただいている水草のお客さんに触発されて、施肥について再考しています。再考、というか、2010年頃のあの感覚。全く伝わらないと思うんですけど、あの頃の感覚を呼び戻してくれる感じ。6年店やってると、それなりに考え方も変わるんです。捉え方も。その部分で、たぶん自分の中でまだ納得できてないまま変化させたところがあるんだなと。

水草はアクアリウム的思考と園芸的思考を交差させるものだと思うんですけど、園芸的思考が行き過ぎてしまってるんだなぁ。いや、そうあるべきではあるのですが、生態系構築っていうんでしょうか、あ~これ書き始めて完全に思考が沼にハマってしまった状況。こう、なんというか、園芸100%なら陸上で植物育てればいいんです。陸上園芸では味わえない生態系感。そういう感じ。そういう感じでなんとか理解してくれ、みたいなB型感丸出しですみません。

で、その上で、施肥の量とバランスとタイミング。私は目下、このタイミングという部分でドツボです。タイミングがわからん!よくこのようなご相談をお寄せいただきますが、「わかりません」 
わかるんだけどわからない感じ。分からない状態で手探りで見つけるという境地。そこで上手く着地させたとして、その状況で、わかったといえるのか否か。果たして自分はわかってやっているのだろうかと、自問自答しています。

このところ、どうしても育たなかったアラグアイアパープルバコパが絶好調になってきて、もっと水槽の調子がいい時では駄目だったのに、なぜ今絶好調になってしまったのかと。それじゃあ困るんだよと。そんなはずじゃないんだ。今の水槽のクオリティでなぜだ。これがタイミング。その草には妙に施肥タイミングが合ってしまった。

私はこの問題に関して、この1年完全に放棄(戦略的放棄)してたんです。

書きなぐりました。





ご来店お待ちしております。お気軽にどうぞ。









【ツイッター、フェイスブック、インスタグラムからお越しの皆様へ】
営業案内などの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あなたはpHを何と読みますか?

2015.06.08 Mon
梅雨の季節になりましたね。これはこれで楽しいです。四季折々、その時々を楽しみたいものです。
最近は妙に充実、というか充足感があります。忙しさを感じることもありません。ただ、日々を自由に生きています。


さて、5月5日に底床を替えて一新した自宅の30cm水槽

自宅水槽5月5日立ち上げ←立ち上げ時のブログ記事


IMGP520201.jpg
大体こうなってます。最初に植えたマクランドラは枯れました。それ以外、順次追加植栽してきましたが、順調に育っています。マクランドラ王子の夭折以外は平和そのものです。特に目立つ藻類もありません。

pHが想定外に低下したので、シメシメとトニナspベレンを植えましたが、順調です。
養分は給餌とフローラプライドのみです。底床には何も入れていません。


この水槽内の水草を幾種か個別で紹介します。

IMGP519501.jpg
トニナspベレン
もっとも一般的なホシクサかと思います。
育成には、まず水が低いpH(4.0~5.5が理想)である必要があります。狙ってませんでしたが、生体過多のためか、pHが下がって育成できています。

私自身はペーハーと言いますが、明らかに若いお客さん(20代とか)に対してはピーエイチと言っています。もし、私との会話で「ペーハー」と言われたら、明らかに若い人ではないと勝手に判断されたからです。ごめんなさい。愛嬌です。


IMGP520001.jpg
ドワーフアンブリア
とても小さいアンブリア。育成は楽。成長速し。


最近、明らかに変化してきてるんですよねぇ。いえ、水草ではなくて、私が。考え方というか、求めるものが。まぁ、なんというか楽しいんです、今が。ステージが変わった・・・・というか、季節が変わったんでしょうねぇ。

雰囲気的には、フリーザ第三形態から第四形態へと変化して、ツルンとなってしまった感じ。コケシみたいな。僕はもしかしたらもうコケシなのかもしれません(笑)←一応付けとく(笑)←もういっちょ

しうしうしうしう・・・・(ツイッター見てくれてる人しかわからないネタですみません)


IMGP520101.jpg
ニードルリーフルドウィジア
自分との相性はあまり良くありませんが、最近は割と仲良くなってきてるような。


水草も一周まわり、二周まわり、何周もまわってきました。飽きずに何周もまわると、なんか感覚が妙な方向に行くんです。水草を食べたいとか、顔に貼りたいとか。冗談ですよ。本気にしないでください。


IMGP519601.jpg
タイニムファ
自宅水槽に植えるのは恐らく12年ぶりくらい。ツイッターのフォロワーさんでもあり、店のお客さんの水槽に植えられている写真を見て、久しぶりにときめきました。よい草です。


というか、半年ぶりに痔です。またもクソ痔々ぃです。


IMGP519701.jpg
泣く子も黙るヘテランテラ
ひたすら地を這いながら増殖します。テヘランではありません。

スリランカの首都わかりますか?僕はわかります。

スリジャヤワルダナプラコッタ

完全に覚えました。


IMGP519801.jpg
ラージパールグラス
普通だと気泡を付けた写真を掲載するところでしょうが、なぜか気泡なし。怠慢です。いえ、僕の怠慢ではなくて、ラージパールグラスの。気泡を付けないラージパールグラスは、パンを売らないパン屋と同じだ。


IMGP519401.jpg
ケニオイグサspオレンジ
最近は、かなり仲良し。竹馬の友というわけではないんです。以前はなかなかの犬猿ぶりでした。

全体的に写真が美しくなくてすみません。怠慢です。いえ、僕の怠慢ではなくて、水草の。

冗談です。


最近、自分の人生が全部冗談に思えてきました。

「出身地はどこですか?」

「地球です」

みたいな。まぁ間違ってはないですけどね。嘘はいけない。



こんなノリですが、ご来店お待ちしております。






【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

うまく咲かせたい

2015.02.22 Sun
IMGP426701.jpg
自宅の30cm水槽
魚の遊泳スペースが限りなく皆無に近い状況でしたので、一気に刈り込みました。アルアナとピンネイトだけ差し戻し。こういう時は多めに換水。3日後にテトラクリプトを0.5錠埋める予定です。見た目以上に魚の数が多い(50匹くらい)ので、三大要素施肥は控えています。


こうやって、水槽内の状況に変化があった時、妻はまず気が付きませんが、娘は必ず気が付き、何かコメントします。救いです。あと、娘は新芽が出ることを「芽が咲く」と表現するのですが、言い得て妙だと感心しました。まぁ、単純に語彙の問題だとは思うのですが、そこは親バカの力。


IMGP426901.jpg
先日、我が家に迎えた雲間草がお気に入り。あえてチラリズム。風呂上りに眺めています。椅子に座って、観察してニヤニヤしていますが、これ、外から見たら完全に変質者ですよね。外から見たら、外を見てるようにしか見えないはず。しかも、暗い部屋で、デスクライトだけだから、それをより一層際立たせます。外から見たら、ぼんやり顔だけが浮かび上がってると想像してます。あそこの人、夜になると外じっと見ててキモい、みたいな。そうではないのです。私は雲間草を観察しているのです。



【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

La Vie en Rose

2014.12.09 Tue
IMGP386300.jpg
自宅30cm水槽
植え替えから11日経過
順調順調。ミズスギナが早くも天井。


IMGP387200.jpg
ミズスギナを差し戻して1日経過。ガラス面のコケ取り面倒なので、イシマキガイを1匹入れていましたが、ちょっと追いついてないので、1匹追加。


IMGP386500.jpg
アルアナの夕焼け
バラのような美しさです。照度不足で小さくなってましたが、植え替え後は光が良く当たり、一気に復活です。

一節だけ植えたグロッソも伸び始めました。この一節から一面まで茂らせます。

今日、ちょっと水替えします。1/6くらい。


水草(或いは園芸など)やってる人って3種類いるような気がします

1、レイアウト派
2、育成派
3、コレクション派

もちろん、明確に分かれるわけじゃなくて、それぞれウエイトは違えど、混ざってると思います。

ちなみに自分の組成は、育成70%、コレクション15%、レイアウト15%。大体このくらいの割合で混ざってます。あんまり日の目を見ないタイプです(苦笑)



【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

果報は寝て待て

2014.12.04 Thu
IMGP371900.jpg
先週の木曜日に植え替えをした自宅水槽


IMGP379800.jpg
ちょうど1週間経過


IMGP379300.jpg
ロタラ・マクランドラスモールリーフB


IMGP379400.jpg
ミズスギナ(ロタラ・ヒプリス)
好きだなぁ~


IMGP379600.jpg
アルアナの夕焼け
ムギュっと良い色出てきました。



【ツイッターからお越しの皆様へ】
営業案内・特価水草リストなどの総合通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

すーすーすー、すーすーすーすーすー、すーすすーすーすーすすー

2014.11.27 Thu
今日は自宅の30cm水槽を整理しました。

IMGP371400.jpg
完全にカオス化。

ちなみに、「4は4、14は14、44は44」を台湾なまりの北京語で言うと、すーすーすー、すーすーすーすーすー、すーすすーすーすーすすー。


IMGP371500.jpg
でも、草の調子は、少~しも悪くないわ♪ネタがツイッターとかぶると寒いなぁ。少~しも寒くないわ♪まぁええわ!


IMGP371700.jpg
豪快に引っこ抜いて、適当に植え直しました。

ところで、2歳半の息子が、「パッキン」って言葉知ってて驚きました。

あと、うちでは「不埒千万」と「成敗」が頻出用語です。
子どもたちも使ってます。

IMGP371900.jpg
ちょっと澄んできたところ。

水草はロタラ・マクランドラスモール。ロタラ・ヒプリス。ロタラ・グリーン。アルアナの夕焼け。ドワーフアンブリア。アラグアイアグリーンピンネイト。グロッソスティグマ。ベトナムゴマノハグサ。

グリーンロタラとグロッソが新規参陣

一応、レイアウト素材を入れないのと、植えたばかりの様子が超絶的にマズイ見た目なのが私の特徴。出だしは悪い方が楽しいです。伸び代増大。言い訳。


にしても驚いたのが、子供たちと前回の大河ドラマ観てて、4歳の娘がふいに「どうして官兵衛はいきなり強くなったの?」と聞いてきました。親バカですが、よく観てるなぁと感心してしまいました。いつも口半開きで何考えてるかわからない表情で観てるのですが、ちゃんと観てたんだな。しかし、回答に困りますけどね。4歳児にわかるように説明するのは難しいです。結局、「う~ん、別に強さはあんまり変わってないけど、自分より強い邪魔な奴が消えたから、そう見えるんじゃない?」これが限界。

前にも、「なんで官兵衛はお坊さんになったの?」こういう質問。これも即答が難しかったです。なんて返したかな。「弱く見せるためじゃない?誰も小さな虫とケンカしないでしょ?ケンカしたくないからだよ」そんな感じだったかな。

他にも、太陽はどうして燃えているの?とか、とにかく答えにくい。質問が単純で直球すぎて、しかも相手が4歳だから、親の説明スキルが問われます。

「パパとママはどうして結婚したの?」とか

とにかく答えにくい。



【ツイッターからお越しの皆様へ】
特価水草などの情報通信欄はブログトップ(←クリック)からご覧ください


愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

みきゃん

2014.11.14 Fri
『通信欄』
【お知らせ】
特にございません

【宣伝】
(フェアトレード関連)
・テレビや書籍でも話題!ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル、プレミアムココナッツオイル販売中です!
ココナッツオイル ココナッツオイル1
ココウェルのココナッツオイルが、雑誌「クロワッサン」の別冊「ココナッツオイル・バイブル」で特集号が発刊されました。
・PeopleTreeチョコレート入荷しました!

(アクアリウム関連)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット国産ヒートレス電磁弁 価格下がって新登場 5998円
・CO2ボンベ 1本580円 5本2280円   (全て税込) 

※CO2ボンベは次回の仕入れから消費税増税の影響を受けるため値上がりします。買い置きはお早目にどうぞ!

【特価水草】
特価水草に関しましては、最新記事をご覧ください







こんにちは
Nature Garden店主の神田です

急に冷え込みましたね。まさに風邪を引くタイミングです。


IMGP365700.jpg
自宅30cm水槽
だいぶカオス化しています。
写真では分かりづらいですが、グッピーの数がとんでもないことになっています。大小合わせると60~80匹ほど。さすがに、ここまでになると、三大要素系底床肥料をいつもより減らさなければいけません。カリ・微量要素の液肥フローラプライドは水替え毎に適度に入れています。


IMGP365400.jpg
草自体は綺麗に育っていますが、こういう成熟した状態がなんとも好きになれません。

一度、全部引き抜いて、また少量からスタートしたい気持ちです。最後に底床肥料を埋めて半月以上になるから、草を減らすタイミングとしては今が好機。

ん~。なかなか水草育成が究められないのですが、クリアーな水(ろ過がしっかり効いている)に、4大要素(N~Mg)とCa、微量要素がバランスよく存在する状態を保つのが肝要かと思われます。便宜上、3つに分けていますが、これは補給方法がそれぞれ異なるためです。特に、N、Ca、Bが同時にほどよく存在するのが、新芽の形成上、非常に重要だと考えています。ただまぁ、これに基づいてやっても、ダメなときはダメなので、妄想の領域ですね。別方向からの阻害要因とかそういう問題もあったりするからだと思います。その程度の理屈だけでうまくいくなら、苦労はしません。

基本的に現在自分が持っている理屈は2年ほど前に辿りついたもので、方法は変わりましたが、基本的に変化していません。それまでの理屈は、もうほとんど捨てました。ただ、う~ん、まだ甘いです。崩れるときは崩れるので。

「彼を知り己を知れば百戦危うからず」

これに尽きます。相手を知ることはもとより、己を知ることがいかに大切か。特に何かしか極端な性格を持っている人。




ところで、先日、篤姫6巻待ちのため、適当に目についたDVDを借りたんです。で、キャストに「榮倉奈々」さんという方のお名前に気付き、ん?残念ながら、存じ上げない方ですが、どっかで見た苗字。

あ~、あれだ!

珍しい苗字なので覚えていました。先祖ルーツ巡りの最中に資料の中で目にしたものだ!そして、調べると、うゎっ、出た!鹿児島出身。そして、もっと調べると、なんと、先祖が小学校同じレベルの同郷だということが判明。



しかしまぁ、自分の場合、鹿児島人の血は50%というわけで、次は25%(母方祖母)入っている四国は愛媛宇和島のリサーチもしてみたいところ。愛媛といえば、伊予柑や蜜柑。イメージキャラクターは「みきゃん」。

鹿児島も宇和島も島とついているけど、島じゃない共通項。


IMGP366000.jpg
ついにここまできたか。鹿児島に対するストーカー行為。島に見えますが、島ではありません。薩摩芋です。強いて言うならば、桜島。ちなみに桜島はもともと本当に島でしたが、大正時代の大噴火で陸続きとなりましたので、厳密にはもう島ではありません。

芽が出てきました。観葉植物的要素が強くて、面白いので皆さんも是非。

この話題もネタ的要素が強くなってきました。



・ツイッターやってます
ユーザーID:kandakumaso

水草のonlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております(定休日と営業時間外は基本的にメール返信できません)。

 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

画蛇添足

2014.10.11 Sat
『通信欄』

【お知らせ】
・10月13日(月)は土日と重ならない祝日ですので、定休日となります。今回は、この定休日を草会として利用します(下記参照)

・私の不手際でメールアカウント更新が出来ておらず、10/1~10/6間におきましてメール送受信がともに出来ていないことが発覚しました。
もし、この期間中にメールをお送りくださった方がおられましたら、お手数ですが、再送いただけませんでしょうか。

【宣伝】
(フェアトレード関連)
・テレビや書籍でも話題!ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル 、プレミアムココナッツオイル販売中です!
ココナッツオイル ココナッツオイル1
ココウェルのココナッツオイルが、雑誌「クロワッサン」の別冊「ココナッツオイル・バイブル」で特集号が発刊されました。

(アクアリウム関連)
・AIネットCO2フルセット キューブセカンド 価格下がりました 7998円
・AIネット国産ヒートレス電磁弁 価格下がって新登場 5998円在庫切れ 入荷待ち
・CO2ボンベ 1本580円 5本2280円   (全て税込) 

(店の行事)
・10月13日(月曜日祝日)フルーツパーティー(第何回目か忘れましたが、草会の一環)します。
適当に東谷山フルーツパークとか行って、それから適当に考えましょうなノリです。適当に割り勘で。
森林公園とかで食べるもよし。但し、主旨はあくまで「果物を愛で食べる」。
参加ご希望の方、お知らせください。
10/11追記:当日の夜は台風真っ只中だと思います。昼はギリギリ大丈夫だと思いますので決行します。このあたりは自己責任でご参加ください。駄目そうなら、その時考えましょう。


【特価水草】
特価水草は最新の記事をご参照ください
 





Nature Garden店主の神田です


IMGP345200.jpg
自宅水槽 完全にNG


IMGP345800.jpg
30分で一気に差し戻し。トリミングでいこうか悩みましたが、下部の痛みが結構あったので。


IMGP344700.jpg
チャレンジャーということで、アケビを使って豚汁を作りました。味噌は九州の麦味噌。

IMGP344800.jpg
アケビ
中の甘い果肉の部分はデザートとして食べ、外の皮を使います。

IMGP344900.jpg
豚汁としては100点。

しかし、アケビが少し苦くて、減点5。気にするほどじゃないけど、どちらかというと入れなかった方が良かった。

これを蛇足という。


最近涙もろくて困ります。
誰かがいるときは、さすがに人前で男が泣けるかの精神で我慢しますが、一人だとかなり高頻度でテレビで泣きます。

テレビ観て泣くって、滑稽ですよね。

そこに誰かいるわけでもなく、自分に何か起きたわけでもないわけですから。


最近だと、日本の職人が作ったものを海外の職人が使う、みたいな番組。鍛冶職人のやつ。これで泣いたときは、もう年貢の納め時かと思っちゃいました(笑) ちなみに、曽祖父は鍛冶屋でした。


水草のonlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております(定休日と営業時間外は基本的にメール返信できません)。また、こちらからのメールは必要事項のみの淡白な文面になってしまいますこと、ご了承ください。メールお送りくださる際も、用件のみ適当に書いていただければ結構です。気兼ねなくどうぞ。



 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

無気泡症候群を患う

2014.09.20 Sat



【宣伝】

テレビや書籍でも話題!ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル、プレミアムココナッツオイル販売中です!

ココナッツオイル ココナッツオイル1




Nature Garden店主の神田です。

なんだか例年より早い気がしますが、朝晩冷えてきましたね。夏場ヒーターを取り外していた水槽では、そろそろヒーターの設置をしてください。また、金魚などの場合もヒーターを設置することにより、より安全に飼育できます。秋口は水温が急に低下しますので、白点病にかかりやすくなります。水槽のヒーターは、どうも敷居が高い印象を持たれがちですが、実際に設置してみると、実にあっけないものです。人間用のヒーターのほうがよっぽど面倒くさいと思います。

IMGP336700.jpg
自宅30cm水槽
気泡付かない症候群ですが、草は元気です。

週1で1/10(1L)くらいは換水するようにしました。その時に液肥(フローラプライド)入れる感じ。
カミハタ水生植物用肥料などの底床肥料は適宜。

onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております(定休日と営業時間外は基本的にメール返信できません)。



 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ ココナッツオイル エキストラバージン

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

耳は飾り

2014.08.29 Fri


【臨時休業のご案内】
9月3日(水)休業(出張のため)


【お知らせ】
ココウェルのエキストラバージンココナッツオイル、プレミアムココナッツオイル販売中です!

ココナッツオイル ココナッツオイル1





こんにちは
Nature Garden店主の神田です。

天候悪すぎですね。もうほんとに勘弁していただきたい。

父子家庭生活13日目。もうじき妻がカンボジア出張から帰ってくるので、父子家庭生活も終わりを告げようとしています。いつも以上に子供たちと真面目に接することになって、いろいろ驚きとかもありました。結構考えさせられましたね。
でも、こういうの自分に向いてます。楽しかった~。

予想では毎晩泣き喚くものと覚悟をしていたのですが、意外にもほとんどそういうトラブルはなし。でも姉の方は耐えてるように感じられました。結構深い部分までわかってて、だからここは耐えるべきだと、親バカですが、感心しています。弟の方は・・・・いろいろわかってなさすぎで、なんとかなっている感じ。息子よ、すまん。

成長してるんですよね。もうそんなに成長してるのかと驚くばかり。特に娘の方は生まれた時に呼吸器系にダメージがあり、完全自力呼吸ができない状態で、2週間、NICU(新生児特定集中治療室)に入っていた経緯があるので、余計にその変化を大きく感じます。昔の事はどんどん忘れてしまいますが、出生時のあの切迫した状況は忘れられません。息子の方は、小さかったけど何も問題が無く、ちょっとあんまり覚えてないな。息子よ、すまん。

生まれてきてくれてありがとう

父親にしてくれてありがとう

そういう思いですね。

まぁ日常では、そんなこと思う暇も余裕もないですが、たまにはそういうことも。



IMGP330200.jpg
自宅の水槽内のアルアナの夕焼けが最高潮で、水槽の中に花が咲いているようです。


IMGP328600.jpg
ミズスギナもとても健全。



最近、15年ぶりに動物占い(干支占い)にハマりました。僕はゾウ(計算して出た数字は12番)で、干支は乙亥。
興味ある人はやりましょう。また教えてね。乙女チックでしょ(笑)

腕相撲にもハマりました。是非対戦しましょう。別に全く強くもないですが、白熱する感じが好きです。





onlineshop.jpg←クリック
一本注文歓迎
少量多種注文歓迎

在庫数は常時変動しております。メール返信にて出荷可否をお知らせしております(定休日と営業時間外は基本的にメール返信できません)。
夏の盛りとなってきました。万全を期しておりますが、定形外郵便での発送をご希望の場合、痛みが生じる可能性がありますので、予めご了承ください。


 愛知 名古屋 瀬戸 水草 アクアリウム ショップ 熱帯魚 フェアトレード 育成 栽培 レイアウト 金魚藻 ホテイアオイ めだか カボンバ

Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:プライベート水槽 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |